お知らせ&ニュース(ブログ)

2022年6月の記事一覧

6月27日(月)今日の給食

今日の献立は

あじさいごはん 鰮のノリ塩揚げ しらたきのソテー 大根の味噌汁 牛乳 です。

今日は千葉県で熱中症アラートが発令されました。

水分や塩分の補給をしっかりしていきたいですね。

今日もおいしく食べましょう!

 

6月23日(木)今日の給食

今日の献立

ごはん 桜エビの卵焼き ツナとキャベツのごまず和え 

五目中華スープ フローズンアップル 牛乳 です。

今日もおいしく食べましょう!

交通安全教室

本日はおまわりさんに来ていただき、1年生と3年生に交通安全教室を開いていただきました。

 

 

 

 

 

 

動画を見たり、体験的な活動があったりと、子供たちが「自分の命を自分で守れるようになる」ために必要なことを、しっかりと学習することができました。

6月22日(火)今日の給食

今日の献立は

タコ飯 鶏肉の甘酢あんかけ とうがんの味噌汁 アジサイゼリー 牛乳 です。

給食の食材の「とうがん」ですが、冬の瓜と書きます。

冬が使われているので旬は冬と思われがちですが、旬は夏になります。

そのまま冷暗所で保存しておけば、冬までもつことから、漢字では「冬瓜」(とうが)と

記すようになったと言われています。

6年生、国会へ出発!

今日は6年生の子供たちが楽しみにしていた校外学習です。

朝から元気な「おはよう!」という子供たち同士のあいさつが校庭にあふれていました。

6月17日(金)今日の給食

今日の献立は

チキンライスのオムライス 肉団子スープ フローズンパイン 牛乳 です。

今日は6年生が参加しプール開きの会がありました。早く梅雨が明けてほしいですね。

6月16日(木)今日の給食

今日の献立は

ごはん 鯖の文化干し イカともやしの中華和え 豚汁 牛乳 です。

文化干しの「文化」ですが、これは干し方を指しているものではなく、

梱包の仕方を指しているとのことです。

現在のように発砲スチロールや真空パックもなかったときに、

魚の干物をセロファンで巻いて販売したところ、見た目にも美しく

その梱包が画期的だったことから、先端を行っている、「文化的」と

「文化干し」と表現されたそうです。

今日もおいしく食べましょう!