お知らせ&ニュース(ブログ)

2022年6月の記事一覧

6月27日(月)今日の給食

今日の献立は

あじさいごはん 鰮のノリ塩揚げ しらたきのソテー 大根の味噌汁 牛乳 です。

今日は千葉県で熱中症アラートが発令されました。

水分や塩分の補給をしっかりしていきたいですね。

今日もおいしく食べましょう!

 

6月23日(木)今日の給食

今日の献立

ごはん 桜エビの卵焼き ツナとキャベツのごまず和え 

五目中華スープ フローズンアップル 牛乳 です。

今日もおいしく食べましょう!

交通安全教室

本日はおまわりさんに来ていただき、1年生と3年生に交通安全教室を開いていただきました。

 

 

 

 

 

 

動画を見たり、体験的な活動があったりと、子供たちが「自分の命を自分で守れるようになる」ために必要なことを、しっかりと学習することができました。

6月22日(火)今日の給食

今日の献立は

タコ飯 鶏肉の甘酢あんかけ とうがんの味噌汁 アジサイゼリー 牛乳 です。

給食の食材の「とうがん」ですが、冬の瓜と書きます。

冬が使われているので旬は冬と思われがちですが、旬は夏になります。

そのまま冷暗所で保存しておけば、冬までもつことから、漢字では「冬瓜」(とうが)と

記すようになったと言われています。

6年生、国会へ出発!

今日は6年生の子供たちが楽しみにしていた校外学習です。

朝から元気な「おはよう!」という子供たち同士のあいさつが校庭にあふれていました。

6月17日(金)今日の給食

今日の献立は

チキンライスのオムライス 肉団子スープ フローズンパイン 牛乳 です。

今日は6年生が参加しプール開きの会がありました。早く梅雨が明けてほしいですね。

6月16日(木)今日の給食

今日の献立は

ごはん 鯖の文化干し イカともやしの中華和え 豚汁 牛乳 です。

文化干しの「文化」ですが、これは干し方を指しているものではなく、

梱包の仕方を指しているとのことです。

現在のように発砲スチロールや真空パックもなかったときに、

魚の干物をセロファンで巻いて販売したところ、見た目にも美しく

その梱包が画期的だったことから、先端を行っている、「文化的」と

「文化干し」と表現されたそうです。

今日もおいしく食べましょう!

6月14日(火)今日の給食

今日の献立は

今日は県民の日にちなんだメニューとなっています

かつおめし イワシの黒ゴママリネ 豚汁 牛乳 です。

今日もおいしく食べましょう!

【二年生】町探検

6月9日(木)の3、4校時に1、2番線へ第一回目の町探検に行ってきました。

自分たちの普段通っている通学路で知らなかった建物や道をたくさん発見することができました。

折り返し地点の里見公園では遠足が中止になった分、楽しく遊んで帰りました。

6月16日(木)には第二回目を予定しています。

70周年 記念撮影

本日は、雨天で延期になっていた70周年記念の航空写真の撮影等を行いました。

前回と打って変って晴天に恵まれ、青空の中で記念撮影を行うことができました。

校庭に国府台小学校のゆるきゃら「こうちゃん」と「のだいちゃん」を一文字で作りました。

どんな出来栄えになっているのか楽しみです。

6月13日(月)今日の給食

今日の献立は

仲良しカレーライス ブロッコリーのフレンチ和え フルーツポンチ 牛乳 です。

今日は70周年記念でクラスや全体、航空写真を撮影しました。

出来上がりが楽しみですね。

6月9日&10日の給食

6月9日の献立は

ゆかりごはん 鰹のマヨネーズ焼き ジャーマンポテト 夏野菜の味噌汁 牛乳 です。

6月10日の献立は

ごはん 鯖の味噌煮 卵入り五色和え けんちん汁 牛乳 です。

※写真の掲載はありません。

どちらもおいしく食べましょう!

「あめんぼの会」の1年生を迎える会

本日は、あめんぼの会の皆さんが1年生を迎える会を開いてくださいました。

第2校舎の小劇場を飾り付けていただき、とても素敵で温かい劇場に様変わりしていました。

 

オープニングの「アメンボの会」の曲が終わると、学校生活にまつわるお話がスタートしました。

歌あり、笑いありの出し物で、子供たちもノリノリで参加していました。

 

 

 

 

 

 

 

次は、時計の中に住んでいる小人の話です。オルガンやギターによる生演奏のBGMとアメンボの会の皆さんの熱演に、子供たちは身を乗り出して聞き入っていました。

その次は、「すうじのうた」をうたいました。子供たちにもなじみのある曲で、大変盛り上がりました。

最後に数字の「1」が「1年生おめでとう」の「1」になり、迎える会が終わりました。

 

これからも「あめんぼの会」の皆さんによる活動は続きます。

この読み聞かせ等の活動を通じて、子供たちが「お話好き」、ひいては「読書好き」になることを願っています。

 

 

 

 

 

 

こちらの活動に、ご興味・ご関心のある保護者の方がいらっしゃしまいましたら、ぜひ「あめんぼの会」の活動を一度ご覧になってください。お待ちしております。

6月7日(火)今日の給食

今日の献立は

ごはん 鶏のレモン揚げ 磯煮 鰯のつみれ汁 牛乳 です。

今日もおいしく食べましょう!

※写真は後日掲載いたします。

 

 

生き物の観察

 

 3年生は理科の学習の一環で、ホウセンカやヒマワリ、モンシロチョウ等、様々な生き物を育てています。発芽して子葉を出し、ぐんぐん大きくなっている様子や、モンシロチョウの卵が孵化する様子、サナギから羽化して成虫になる様子等、実際に育てているからこそできる成長の様子を観察することができました。来週14日(火)にはヤゴ捕りを予定しています。

6月1日(水)今日の給食

今日の献立は

ごはん 鮭の照り焼き 蓮根サラダ すまし汁 桃のタルト 牛乳 です。

今日から6月に入りました。6月もおいしく食べましょう!