トピックス

トピックス

3/17 卒業式

 

 卒業生48名が国分小学校を巣立っていきました。

 大きな声で返事をし、校長先生から一人ずつ声をかけてもらって卒業証書を手にしました。証書をもらう姿はどの子も大変立派でした。気持ちのこもった呼びかけと歌声、忘れません。素敵な卒業式でした。48名のこれからの活躍をお祈りします。

3/6 中学生海外交流事業

 

 市川市では毎年、パートナーシティであるドイツのローゼンハイム市の中学生と交流をしています。新型コロナウイルスの影響でここ2年はオンラインでの交流となりました。この活動に参加した国分小の先輩が、交流した内容を報告に来てくれました。交流では、お互いの市のこと紹介したり、食べ物や街並み、文化の違いに触れたりすることができたようです。報告では、パワーポイントでまとめたものをわかりやすく説明してくれ、たくさんの質問にも答えてくれました。先輩の発表を聞いて、ドイツや海外交流事業に関心が高まったようです。

3/3 ひなまつり

 

 3月3日はひなまつり。

 国分小も久しぶりにお雛様を飾りました。大きな大きな7段飾りです。地域の方から頂いたものではないかと思います。昔は5段や7段飾りを飾っているおうちも多くありました。今の子どもたちには物珍しく、前で立ち止まってはうっとり眺めていました。みんなに見てもらって、お雛様も何だか嬉しそうです。

2/24 6年生を送る会

 

 

 今日は、3・4校時を使い、6年生を送る会を行いました。

 体育館で待つ6年生の前で、学年ごとに出し物を披露しました。歌にダンス、呼びかけに落語に応援団、どの学年も工夫を凝らし、6年生への愛と感謝がこもったものでした。さらに、ワクワクグループで作った色紙をプレゼントしました。6年生からは、かっこいい合奏と素敵な歌の発表でした。その場で見ていた1年生も5年生もくぎ付けでした。

 大好きな6年生と過ごせるのも、残すところあと15日です。残りの日々を大切に過ごしてほしいです。

学習参観

 

 

 2月14~22日に学習参観・学級懇談会を実施しました。今回は前後半の入れ替え無しで、保護者の方に譲り合って参観して頂きました。今までに見てもらっていない教科やまとめの発表会など、どの学年も成長した姿を見て頂けたかと思います。学級懇談会では、保護者の方とその成長を語り合うことができ有意義な時間になりました。年に数回ですが、学習参観、懇談会への参加、どうもありがとうございました。

こくぶん座(読み聞かせサークル)の皆さんの6年生への公演

 2月13日(月)、もうすぐ卒業を迎える6年生に、国分小学校読み聞かせサークル「こくぶん座」の皆様が卒業を祝しての記念公演をしてくださいました。

 大きな挿絵、BGM、読み手の方の素敵な声で子供たちはあっという間に「おおきなおおきな木」の物語に世界に引き込まれていきました。こくぶん座の皆様、温かい公演会をありがとうございました。

 

 

 

地域の方と昔遊び(1年生生活科)

2月9日(木)に地域の方が昔遊びの先生として来てくださいました。1年生は、駒回し、竹とんぼ、メンコ、お手玉、おはじき、あやとり、羽子板などの遊び方を丁寧に教えていただきました。1年生にとって「昔遊び」はとても新鮮な楽しい遊びのようで、竹とんぼや駒回しを何回も練習していました。ご協力いただいた皆様、ありがとうございました。

 

               

節分

  

2月3日(金)節分の日に、国分小学校に鬼さんが現れました。子供たちは、新聞紙の豆を準備して待っていたので、力を合わせて鬼退治ができました。鬼さんは、教室や中庭で豆をぶつけられてへとへとになり、最後はカメラの前でかわいくポーズをとって去っていきました。みんなの心の中の鬼も一緒に去っていったと思います。

体育での正しい体の動かし方

    

 

1月23日から27日までの1週間、市川市体育教科指導員の千島先生が国分小学校にいらっしゃいました。子供たちの運動量がアップするゲームや正しい段階を経た跳び箱の練習の仕方などを実際に授業していただきました。さらに、放課後には千島先生を講師に教員もマット運動や跳び箱運動の研修を行いました。(実技は、若い教員が中心に挑戦しました。)

 

体力向上週間

 1月17日から24日までの業間休み時間、体力向上のためにリズムに合わせて短縄跳びをしました。5分間曲に合わせて跳ぶのですが、はじめはリズムに合わせて跳ぶことや曲の終わりまで続けて跳ぶことができませんでした。でも、毎日続けていくとで、跳ぶ姿勢がよくなり長い時間跳べるようになっていきました。