稲越ニュース

稲越ニュース

3年 梨園見学

3年生が、梨園の見学に行きました。

今回は、収穫を体験させていただきました。

梨を手で回すように持ち上げると、簡単に木からとることができます。

独特な形の「軸切ばさみ」軸切ばさみで仕上げます。で、軸を切り落とすと1個完了です。

収穫後は、傷等の確認、機械を使った重さによる仕分け、箱詰めなどの様子を見せていただきました。

 

ひばり図書室(稲越市民図書室)

桜が満開となった今日、3月31日(木)をもって、稲越小学校に併設されている「ひばり図書室」が閉室となります。昭和56年より稲越町・近隣の市民方々、稲越小の子供たちに活用され、ご愛顧いただきました。校舎とともに歴史を重ねてきたひぼり図書室が閉室してしまうのはとても寂しいことですが、ありがとうございましたと感謝の気持ちを申し上げます。これからは移動室(車)が月に2回、稲越小に来ます。ぜひ、ご活用いただければと思います。

令和2年度 離任式

25日(木)、離任式が校庭で実施されました。本年度は、コロナ禍であることも含め、修了式の同日に行いました。これまで稲越小学校でお勤めいただいた方々が退職・異動することなりました。退職・異動される方々は稲越小の児童・保護者のために精一杯努めていただきました。お別れはとても寂しいことですが、人生を生きていれば必ずあること。これまで本当のありがとうございました。新転地でのご活躍を祈念いたします。

令和2年度 修了式

25日(木)、令和2年度の「修了式」が放送により行われました。校長先生から修了式の意味についてのお話、「終わりよければ全て良し」の言葉を挙げて、最後の締めくくりへの励ましのお話がありました。また5年生代表児童へのインタビュー、修了証の授与が授与されました。修了証は各教室で担任の先生から手渡されました。生徒指導の大平先生からは「春休みの過ごし方」①3つの車について②新しい学年への準備についてのお話がありました。明日から春休みです。規則正しく、安全に生活し、元気な姿で新学期を迎えましょう。

年度末の大掃除

24日(水)、本年度も2日となり年度末の大掃除を学級ごとに行いました。これまでお世話になった教室や道具、校舎内を清掃しました。感謝の気持ちを行動で表す活動の一つです。どの児童も熱心に取り組んでいました。また次に使う学年の児童のためにがんばりました。いよいよ明日は修了式の日です。