↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
<バナーをクリックすると爽風学園のページに移動します>
文字
背景
行間
↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
<バナーをクリックすると爽風学園のページに移動します>
今日は千葉県北西部を震源とするマグニチュード7.2(阪神淡路大震災時の規模)の地震と、その後火災が発生したという想定で避難訓練が行われました。
いつ起こるかわからない地震に備え、避難経路を確認しながら校庭に避難したあと、学年にわかれて、水消火器訓練の見学、煙中体験、地震体験を行いました。
どの子も真剣に避難行動を取ることができました。おきてほしくない災害ですが、もしもの備えに、訓練は様々な場面を想定して行っていきます。
10月2日(木)に5年生が大切に育ててきた稲を刈る活動を行いました。
周りのところは足場もよくないので刈りにくかったのですが、中心に向かって刈り進めると足場もよくなり、みんなで協力して時間内に全ての稲を刈り終えることができました。
当日は、須和田の丘支援学校のお友達も加わり、交流しながら楽しい稲刈りを行うことができました。
この稲は校内で「はざがけ」に掛けてゆっくり乾燥させます。今後の「ふるさと探究科」の学習が楽しみです。
5年生は午後の「日本科学未来館」での活動に入っています。
実りある活動をたくさん行っているようです。
今日はお天気に恵まれ、5年生が元気に校外学習へ出かけています。
小さな世界に立つ担任の先生を見つけられたかな?
帰ってきてから話を聞くのが楽しみです。
玄関に、山栗や秋の草花などを飾ってみました。
毎日とても暑い日が続いていた今年の夏ですが、今朝のニュースで北海道大雪山では初雪を観測したそうで、山のほうからは少しずつ季節が変わる便りが届き始めました。
まだまだ残暑は続くと思いますが、稲越小も、まずは職員玄関付近から、秋のおたよりを始めます。
子供たちには、栗はイガに入って実ること、栗の葉の形はどんなかな?など展示物からも自然物への関心を高め、知識を深めてもらいたいと思います。
今日は3年生の校外学習でした。
前日からの雨が心配されましたが、無事に(若干小雨がぱらっと降りましたが)、雨の日プランではなく予定どおりに実施することができました。子供たちがワクワクドキドキ待ち望んだ校外学習、大はしゃぎで楽しんだようです。
ありのみコース、とても近い場所にあるので、ご家族などで行ってみるのもよいかなと思います。
昨年度、全校の子供たちが描いた「世界一大きな絵」が8月20日午後に大阪・関西万博で展示され、多くの来場者の方々に見ていただくことができました。
※この絵は、大阪・関西万博で10月1日に全ての作品を展示する機会に再び展示される予定だそうです。また、その後、エジプトで行われるEXPOへ旅に出る予定だそうです。子供たちの手形は、夢に乗って世界を旅します。
学校に子供たちの明るく元気な声がかえってきました。
たくさんの思い出話が校舎内にあふれています。
これからまだまだ毎日暑い日が続きますが、遊び場と遊び方を工夫しながら、また学校で元気に過ごしてほしいと思います。
地域の方や中学生、高校生を講師にお迎えして、「寺子屋教室」が始まりました。
事前に希望していた1~6年生の子供たちが登校し、各教室に分かれて自分たちが持参した課題に取り組みました。
わからないところはお兄さん、お姉さんや地域の方々が優しく教えてくださり、みんな大満足の笑顔で学習に取り組むことができました。
明日からいよいよ長い夏休みに入ります。
今日は、爽風学園初の取り組みとして、オンラインを活用した「東国分爽風学園終業集会」が行われました。
3校の校長の自己紹介から始まり、各学校代表児童生徒による「各学校の4月からこれまでの取り組みについて」や中学校の先生から発信の「夏休みの過ごし方について」「夏休みの学習の取り組みについて」など、各学級で画面を見ながら共通の時間を過ごしました。
爽風学園の集会が終わったあとは、稲越小学校だけのオンラインに切り替えて、表彰を行いました。
初の試みでしたが、他の2校を近く感じることができる、よい機会となりました。