ブログ

2023年11月の記事一覧

11月29日(水)献立

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

献立:親子丼(ご飯・具) 野菜汁 ぶどうゼリー 牛乳

卵はたんぱく質が多い食品です。たんぱく質は体をつくる働きがある「赤」の食品群に多く含まれる栄養です。ほかには肉や魚、大豆製品もたんぱく質を多く含んでいます。1日の中で3食・3色をバランスよくとれるとよいですね。今日もよく噛んでしっかり食べてほしいです。

 

0

11月28日(火)献立

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

献立:ごはん ごま和え れんこん和風バーグ 豆腐と里芋のみそ汁 牛乳

ハンバーグにはすりおろした蓮根やおからが入っています。蓮根には食物繊維が多く、胃や腸をきれいにします。またみそ汁の里芋は、胃を守ってくれますし、和えもののごまにはカルシウムや鉄分などのミネラルが多く含まれています。今日もよく噛んでしっかり食べてほしいです。

 

 

 

 

0

11月27日(月)献立

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

献立:ごはん スズキの塩焼き ツナサラダ さつまいものみそ汁 一口いちごミルクプリン 牛乳

今日は「千産千消献立」です。スズキは、三番瀬(市川と船橋に面する海)で獲れる魚です。ツナサラダのドレッシングには、市川市の梨のピューレを使いました。米・牛乳のほかにも、きゅうり(山武)・キャベツ(野田)・にんじん(八街)・さつまいも(香取)・大根(船橋)などがあります。今日もよく噛んでしっかり食べてほしいです。

0

11月24日(金)献立

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

献立:ご飯 もやしと小松菜のおひたし 鯖の文化干し すき焼き風煮 牛乳

11月24日は「い (1) い (1) に (2) ほんし (4) ょく」ということで「(日本食=)  和食の日」です。鯖の文化干しは、鯖を日干しでなくセロハンに包んで風を当てて乾かす方法が「文化的」ということでこのような名前になったそうです。今日もよく噛んでしっかり食べてほしいです。

0

11月22日(水)献立

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

献立:ココア揚げパン キャベツスープ ブロッコリーサラダ 干しプルーン 牛乳

キャベツは、採れる時期によって「冬キャベツ」「春キャベツ」と言われます。冬キャベツは、葉がぎっしり詰まっているのが特徴です。プルーンはスモモの仲間で、干しプルーンは生のものから水分が抜けて栄養が詰まっています。今日もしっかりよく噛んで食べてほしいです。

0

11月21日(火)献立

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

献立:ごはん 大根と豚肉のうま煮 ごぼうサラダ 梅味小魚 牛乳

大根と豚肉のうま煮は、大きめに切った大根と豚肉をメインに、しっかり時間をかけて煮ています。最近急に寒くなり、体調を崩しやすくなっています。ごぼうサラダなど他のものもしっかり食べて、免疫力を高めてほしいです。

0

11月17日(金)献立

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

献立:ごはん ポテトのミートソース焼き 野菜サラダ ABCスープ 牛乳

給食の野菜は、毎朝八百屋さんが届けてくれます。「地産地消(千産千消)」が推奨される理由の一つが、近くの地域で採れた野菜は新鮮な状態で届くからです。今日の献立では、にんじん(富里)・キャベツが千葉県産です。ほかにも、たくさんの野菜が出ています。今日もよく噛んで、しっかり食べてほしいです。

0

11月16日(木)献立

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

献立:ごはん えびフライ いろどりサラダ さつまいものミネストローネ

今日は、今年度初めてえびを出しました。しかも、奮発して少し大きめです。ミネストローネには、千葉県産で旬のさつまいもを入れています。サラダにも千葉県産の野菜がたくさん入っています。今日もよく噛んで、しっかり食べてほしいです。

0

11月15日(水)献立

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

献立:ごはん ヤンニョムチキン 春雨サラダ わかめスープ 牛乳

ヤンニョムチキンは韓国料理で、鶏肉に衣をつけて油で揚げ、豆板醤・ケチャップ・水飴・酢などで作った甘辛いたれを絡めたものです。見た目が赤く辛そうですが、食べやすいように辛さを抑えてあります。よく噛んで、しっかり食べてほしいです。

0

11月14日(火)献立

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

献立:しょうゆラーメン たこきゅうり フルーツ白玉 牛乳

一般にラーメンは塩分が高いので、給食のラーメンは塩分を抑えています。たこきゅうりは、酢のものにしてさっぱり食べられるようにしてあります。きゅうりにはカリウムという栄養があり、むくみをとったり血圧を下げたりする効果があります。今日もよく噛んで、しっかり食べてほしいです。

0