ブログ

2023年9月の記事一覧

9月29日(金)献立

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

献立:ごはん いわしの蒲焼き 里芋のそぼろ煮 お月見だんご 牛乳

十五夜には収穫の感謝をしたり豊作を願ったりしながら、お団子をお供えして月見をする習慣があります。また、里芋やいわしなど旬のものを食べる習慣もあるので、このような献立にしました。今日もよく噛んで、しっかり食べてほしいです。

0

9月28日(木)献立

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

献立:ごはん ささみフライ 春雨スープ 野菜サラダ 牛乳

ささみフライは、鶏のささみにパン粉の衣をつけて油で揚げました。パン粉をいきなりお肉につけても衣がつかないので、小麦粉を水で溶いたものをお肉につけてからパン粉をまぶしています。サクサクなフライをよく噛んでしっかり食べてほしいです。

0

9月27日(水)献立

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

献立:きな粉揚げパン 焼肉サラダ 白菜スープ チョコプリン 牛乳

子供たちからリクエストの多い揚げパン、今回はきな粉味にしました。きな粉、グラニュー糖、塩を混ぜ合わせたものを揚げたパンに絡めて作っています。きな粉は、大豆を炒って粉にしています。今日もしっかり食べてほしいです。

0

9月26日(火)献立

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

献立:ハムピラフ カントリ-サラダ ABCスープ バナナ 牛乳

ABCスープのマカロニは、今回米粉を使っています。サラダのドレッシングは給食室で作っていますが、今日はレモンを入れてさっぱり仕上げました。今日もよく噛んで、しっかり食べてほしいです。

0

9月25日(月)献立

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

献立:ごはん 豚肉のしょうが焼き 冬瓜汁 梨ゼリー 牛乳

冬瓜は、夏に収穫できる野菜です。名前に「冬」という字が入っているのは、冬まで保管できるからと言われています。ウリ科は水分が多く傷みやすいですが、冬瓜は硬い皮に覆われているため保管しやすいです。

また、梨ゼリーは梨ピューレ・梨ウォーターを使って作りました。梨ピューレは市川市産、梨ウォーターは千葉県産です。

今日もよく噛んで、しっかり食べてほしいです。

0

9月22日(金)献立

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

献立:焼きそば 白玉スープ お米ももタルト 牛乳

白玉は、喉に詰まらせてしまうことがあるので、よく噛んでほしい食べ物です。よく噛むことで食べ物が小さくなって、栄養を摂り込みやすくなり、胃や腸への負担が軽減され、おなかが痛くなりにくくなります。

他の食べ物もよく噛んで、しっかり食べてほしいです。

0

9月21日(木)献立

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

献立:あぶたま丼 すまし汁 オレンジ 牛乳

「あぶたま丼」は、市川小学校で初めて出す料理です。「あぶらあげ」「ぶたにく」「たまご」「たまねぎ」が入った具をごはんにかけます。初めての料理でも嫌がらずに食べてほしいです。すまし汁には、かつおだしにえのきだけ、にんじん、わかめ、小松菜を入れました。

0

9月20日(水)献立

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

献立:ごはん 豆乳豚汁 さんまの塩焼き キャベツの即席漬け おはぎ 牛乳

さんまは秋が旬で、細長い魚です。刀のような見た目なので、漢字では「秋刀魚」と書きます。

秋分の日前後3日間を「秋のお彼岸」と言います。秋のお彼岸にはおはぎを食べる習慣があります。

今日の給食は、季節や行事を感じられるものにしました。味わって食べてほしいです。

0

9月19日(火)献立

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

献立:ごはん キムチ鍋風スープ 鶏肉のみそ焼き 春雨サラダ ぶどう 牛乳

キムチの辛さは、唐辛子のカプサイシンです。カプサイシンは血の巡りをよくします。また、唾液や胃液を出す働きがあるため食欲だ出ます。暑さを乗り越えるためにも、しっかり食べてほしいです。

0

9月14日(木)献立

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

献立:ホットドッグ コンソメスープ 野菜ソテー 豆乳プリンタルト 牛乳

食事の際、外食したり買ってきたものを食べたりすることもあるでしょう。その時に考えてほしいのは、「3色食品群」を取り入れることです。例えばホットドッグの場合、パンが「黄色」、ウインナーが「赤色」を摂ることができますが、「緑色」がないので、野菜ジュースを飲むなどを意識してほしいです。今日の給食では、野菜ソテーやスープを合わせました。

0