ブログ

2023年5月の記事一覧

5月30日(火)献立

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

献立:キャロットピラフ お星さまスープ 焼肉サラダ 冷凍パイン

キャロットとはにんじんのことです。にんじんには、ビタミンAが多く含まれています。ビタミンAは、目の健康にとても大切な栄養です。また、色の濃い野菜は「緑黄色野菜」と呼ばれ、特に栄養が多いです。野菜をしっかり食べてほしいので、焼肉とあわせて食べやすくしました。今日もよく噛んで、しっかり食べてほしいです。

0

5月26日(金)献立

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

献立:ヒレカツカレーライス 野菜炒め 牛乳

今日の給食は、明日の運動会で力が出せるように、栄養を摂れる野菜炒めと豚肉を使ったカレーライスにしました。よく噛んでしっかり食べて、体調を整えてほしいです。

0

5月25日(木)献立

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

献立:グリンピースごはん 鶏の照り焼き 小松菜のスープ 和風炒め 牛乳

世界それぞれの国の料理に特徴があります。日本の食事は「和食」と呼ばれ、「世界無形文化遺産」に登録されています。「だし」に含まれる「うま味」は、日本人が見つけたものです。今日のスープは、「だし」をとっています。味わって飲んでほしいです。

0

5月24日(水)献立

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

献立:酢豚ごはん ごま油炒め わかめスープ 牛乳

今日は、献立変更で、「ナムル」が「ごま油炒め」に変わりました。油にはいろいろな種類があり、菜種・大豆・ごま・オリーブなどから油を取り出すことができます。ごま油を使った野菜炒めを味わってほしいです。

0

5月23日(火)献立

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

献立:甘納豆パン 鶏肉入り野菜炒め 野菜スープ 牛乳野菜炒め・スープとも、野菜をいっぱい入れています。献立は、「バランスよく食べて健康に過ごしてほしい」という思いをこめて考えています。苦手なものでも、「自分が食べられる」量から食べてみてほしいです。

0

5月22日(月)献立

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

献立:ごはん チゲ鍋 茎わかめ炒め 牛乳

チゲは、キムチや魚介、肉、豆腐などを煮込んだ鍋料理です。今日の給食では豚肉と豆腐を入れて、キムチ味にしました。辛いものを食べると、食欲が増します。また、汗をかくことで体の巡りがよくなり、体の中のいらないものを出してくれます。今日もよく噛んで、しっかり食べましょう。

0

5月19日(金)献立

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

献立:あんかけ焼きそば ハム炒め 牛乳

「あんかけ焼きそば」の麺は、かた焼きそばで、今年度初めて出します。具は、小松菜と豚肉をたくさん使いました。豚肉のビタミンB1、小松菜のビタミンCやカルシウムなどしっかり栄養を摂り、元気に過ごしてほしいです。

0

5月18日(木)献立

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

献立:ごはん すき焼き風煮 ささみのごまみそ炒め ヨーグルト 牛乳

「ささみのごまみそ炒め」に入っている鶏ささみ肉は、高たんぱく低脂質で、体を鍛えている人にぴったりの食べ物です。また、「すき焼き風煮」ですが、豚肉をはじめ豆腐やしらたき、白菜、ねぎなど、たくさんの具材が入り、栄養がいっぱいです。今日もよく噛んで、しっかり食べほしいです。い

0

5月17日(水)献立

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

献立:五目ごはん 柚香炒め ちくわの磯辺揚げ 豆腐と里芋のみそ汁

運動会の練習や急な暑さで、体調に変化がみられやすくなっています。胃腸への負担を考え、「柚香和え」を「柚香炒め」に変更しました。また、五目ごはんには、たくさんの具が入っています。栄養が豊富なので、しっかり食べてほしいです。

0

5月16日(火)献立

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

献立:ビビンバ チンゲン菜スープ ももゼリー 牛乳

ビビンバは韓国料理で、肉・野菜・卵を混ぜて作りました。日本では木の箸が使われますが、韓国では金属製の銀色の箸やスプーンを使う文化があります。他の国の文化を知ることも、自分の食の知識を高めることになります。今日もよく噛んで、しっかり食べてほしいです。

0