ブログ

2023年12月の記事一覧

12月20日(水)献立

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

献立:ジャンバラヤ もみの木風ソテー 星の入ったポトフ チョコケーキ グレープジュース

2023年最後の給食は、クリスマス献立のお楽しみメニューです。食事は栄養を摂ることが大事ですが、楽しく食べることで人生が豊かになります。笑顔で食べるとよりおいしく感じますし、心が温かくなります。今日も食事を楽しんでほしいです。

0

12月19日(火)献立

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

献立:ほうとう イカのかりん揚げ 柚子香和え りんごタルト 牛乳

今日は「冬至献立」です。冬至とは、1年のうちで一番夜が長い日です。今年の冬至は12月22日ですが、その日は給食がないので、今日この献立にしました。冬至には「ん」が付く食べ物が良いと言われていて、うどん・にんじん・南瓜(なんきん「かぼちゃ」)などを入れた「ほうとう」はぴったりです。今日もよく噛んで、しっかり食べてほしいです。

0

12月18日(月)献立

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

献立:ごはん 鮭のマヨネーズ焼き ごま入りサラダ ABCスープ 牛乳

今日の主食は、ごはんです。1食の中で炭水化物のエネルギーの比率が55~60%になるのが理想なので、自分にあった量のごはんを食べて健康に過ごしてほしいです。

0

12月15日(金)献立

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

献立:青椒肉絲丼 白菜スープ りんご 牛乳

白菜は、旬の時期が11月~2月頃です。白菜は大部分が水分でできているので、とても低カロリーな野菜です。ヘルシーなだけでなく、風邪予防や免疫力アップに効果的なビタミンCが豊富に含まれおり、食物繊維やカリウムも豊富です。冬に不足しがちな食物繊維の供給源としても優れているので、しっかり食べてほしいです。

0

12月14日(木)献立

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

献立:黒糖パン 鶏肉のハニーマスタード焼き キャベツのソテー 白玉スープ ぶどうゼリー 牛乳

鶏肉のハニーマスタード焼きは、はちみつとマスタードを合わせた「たれ」に漬けた鶏肉を焼きました。スープには、白玉を入れました。白玉は、もち米から作ります。昨日のわらび餅との違いを感じてほしいです。

0

12月13日(水)献立

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

献立:ごはん アジの海苔塩揚げ 炒り鶏煮 わらびもち 牛乳

今日は、アジを使いました。アジは、漢字で「鯵」(魚へんに参る)と書き、「おいしすぎて参った」という意味で使われ始めたと言われています。魚は苦手という人もいるでしょうが、食べやすいように「海苔塩揚げ」にしました。よく噛んで、しっかり食べてほしいです。

0

12月12日(火)献立

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

献立:コーン茶飯 おでん 小松菜のお浸し煮 バナナ 牛乳

おでんは、だしに昆布や大根、こんにゃく、練り物などを入れて煮た料理です。昔の田楽と呼ばれる料理から発展していったと言われています。茶飯は、醤油を入れて炊いた茶色のごはんです。栄養や色味、食べやすさを考えてコーンを入れました。(お茶を入れて炊く「茶飯」とは違う料理です)今日もよく噛んで、しっかり食べてほしいです。

0

12月11日(月)献立

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

献立:カレーピラフ ポテトサラダ コンソメスープ ヨーグルト 牛乳

ポテトサラダで使うじゃがいもには、男爵イモ・メークインなどいろいろな種類があります。また、じゃがいもは、茎の部分を食べています。芽には「ソラニン」という毒があるので、調理の時は取り除かなければなりません。ポテトサラダ、もちろん芽をしっかりと取り除いてあるので、安心してしっかり食べてほしいです。

0

12月8日(金)献立

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

献立:オムライス(ケチャップライス・エッグシート・ケチャップ) マセドアンサラダ 野菜スープ みかんクレープ

オムライスは、ケチャップライスとエッグシートを別々に配りました。子供たちに、「ケチャップを使って自分が好きな絵を描いてみては」と、お昼の放送で伝えました。絵を描いている子も、描かずにそのまま食べる子も、楽しくおいしそうに食べていました。今日もしっかり食べてほしいです。

0

12月7日(木)献立

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

献立:ごはん ブリの照り焼き ゆかり和え けんちん汁 牛乳

ブリはそのサイズごとに名前が変わるため、縁起で良い魚と呼ばれています。また、名前(呼び方は)は地方によって異なっています。

けんちん汁は、地域によって入れ具材に特徴があるようです。

地域ごとにいろいろと違うこと・ものがあるので、興味があればいろいろと調べてほしいです。

0