ブログ

2023年4月の記事一覧

4月28日(金)献立

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

献立:市川トマトのボロネーゼスパゲティ ベーコンサラダ フルーツポンチ 牛乳

今日のスパゲティには、市川市で採れたトマトを使っています。市川市のトマトは他に比べみずみずしく甘みがあると言われているので、味わって食べてほしいです。

0

4月27日(木)献立

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

献立:たけのこごはん 柚香和え みそ汁 ヨーグルト 牛乳

今日の主食は「たけのこごはん」です。春になり暖かくなると生えてくる筍(たけのこ)ですが、早く掘り出さないと、あっという間に竹になります。とても成長が速い筍には、栄養がたくさん含まれています。水煮は一年中食べられますが、採れたての柔らかくて香りのよいものは、この時期ならではのごちそうなので、味わって食べてほしいです。

0

4月26日(水)献立

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

献立:ごはん 豚肉の甘辛焼き 大豆とハムのサラダ 中華スープ 牛乳

今日の副菜のサラダには、大豆がたくさん入っています。大豆には肉に匹敵する量のたんぱく質が含まれているので、、「畑の肉」と言われています。たんぱく質は、筋肉をはじめ体を作るのにとても大切な栄養素です。今日もよく噛んで、しっかり食べてほしいです。

0

4月25日(火)献立

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

献立:ハヤシライス ひじきのサラダ オレンジゼリー 牛乳

ハヤシライスは、牛肉や玉ねぎにドミグラスソースを加えて煮込んだものです。よく似たものに「ハッシュドビーフ」がありますが、この2つに明確な違いはないと言われているようです。子供たちに人気のあるメニューです。今日もよく噛んで、しっかり食べてほしいです。

0

4月24日(月)献立

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

献立:ごはん 肉じゃが 辛子和え プリンタルト 牛乳

今日の主菜には、今が旬の新じゃがいもを使っています。新じゃがいもには、普通のじゃがいもに比べビタミンCが多く含まれています。じゃがいものビタミンCは熱に強く、蒸しても茹でても栄養素が多く残ります。今日もよく噛んで、しっかり食べてほしいです。

0

4月21日(金)献立

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

献立:チンジャオロース丼 ささみ入りみそ和え わかめスープ 牛乳

今日の給食のスープに入っているわかめは、古くから日本各地で食べられていた海藻の一つです。昔は、税金の代わりとしてわかめを国に納めたり、奈良から平安時代にかけたは貴族向けの高級食材であったと言われています。今日もよく噛んでしっかり食べましょう。

0

4月20日(木)献立

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

献立:マヨコーントースト ポークビーンズ フレンチサラダ ぶどうゼリー

今日のポークビーンズには、トマトをたくさん使っています。トマトの赤い色は、「リコピン」という成分の色です。「リコピン」には血流を改善する効果や、生活習慣病を予防する効果があると言われています。今日もよく噛んで、しっかりと食べてほしいです。

0

4月19日(水)献立

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

献立:家常豆腐丼 ナムル メープルマフィン 牛乳

今日の家常豆腐(ジアチャンドウフ)丼には、生揚げをたくさん使っています。生揚げとは、豆腐を揚げたものです。その豆腐は脂肪分がなく低カロリーですが、魚や肉に負けないくらい良質なたんぱく質が多く含まれています。今日もしっかりよく噛んで食べてほしいです。

0

4月18日(火)献立

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

献立:焼き豚チャーハン ポテトサラダ 春雨スープ 牛乳

今日の主食は、焼き豚チャーハンです。給食のチャーハンはたくさんの量を作るため、炊いたごはんと味付けした具材を混ぜて作っています。また、春雨スープには、いっぱいの春雨とにんじん・玉ねぎ・小松菜などさまざまな食材が入っています。今日もよく噛んで、しっかり食べてほしいです。

0

4月17日(月)献立

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

献立:ポークカレーライス 春キャベツのサラダ いちごクレープ 牛乳

1年生にとって初めての給食です。そこで、みんなが食べなれているカレーライスにしました。より食べやすいように、辛さを控えめにしています。今日もよく噛んで食べてほしいです。

0