ブログ

2023年6月の記事一覧

6月29日(木)献立

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

献立:ハヤシライス 3色サラダ ミルクプリン 牛乳

「3色サラダ」の3色は、にんじんのオレンジ、コーンの黄色、きゅうりやきゃべつの緑色です。細かく分けるともっと多くの色が入っています。食べ物の色にも注目して食べてほしいです。

0

6月28日(水)献立

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

献立:牛乳 コーンサラダ メンチカツ 大根のみそ汁

今日のメンチカツは、卵を使わないで作っています。時間と人手がかかりますが、給食室では皆さんの「おいしかった!」の顔が見たくて、頑張って作りました。調理員さんたちは、午前中は給食を作り、午後は残菜の片づけや洗い物をしています。

0

6月27日(火)献立

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

献立:ごはん 鮭のちゃんちゃん焼き すまし汁 冷凍パイン 牛乳

「鮭のちゃんちゃん焼き」は、北海道の郷土料理です。鮭を野菜と一緒に蒸し焼きにした料理ですが、給食では蒸し焼きができないので、鮭を焼いた後に炒めた野菜を乗せました。栄養をたくさん摂ることができるので、しっかり食べてほしいです。

0

6月26日(月)献立

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

献立:スタミナごはん 白玉スープ しゅうまい ぶどうゼリー 牛乳

白玉だんごは、白玉粉から作られます。白玉粉は、もち米を加工したものです。だんごを粉から作ると時間がかかるので、給食では冷凍になっているだんごを使用しています。粉から作るのは楽しいので、ぜひお家で作ってみてほしいです。

0

6月23日(金)献立

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

献立:なすのミートソーススパゲティ さつまいもマヨサラダ 冷凍りんご 牛乳

今日は、なすを使ったミートソーススパゲティです。なすは、初夏から秋が旬の野菜です。なすの紫色は、ポリフェノールの「ナスニン」というものです。「ナスニン」は、免疫力の向上や視力・眼精疲労の改善に効果的です。今日もよく噛んで、しっかり食べてほしいです。

0

6月22日(木)献立

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

献立:わかめごはん 大根と豚肉のうま煮 野菜サラダ 米粉メープルマフィン 牛乳

「大根と豚肉のうま煮」は、材料を大きめに切りました。煮物の時は材料を大きめに切って、よく味をしみ込ませます。限られ時間ですが、具が柔らかくなるまで煮込むようにしています。今日もじっくり味わって食べてほしいです。

0

6月21日(水)献立

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

献立:焼豚チャーハン かきたま汁 中華きゅうり さくらんぼ 牛乳

さくらんぼは今の時期が旬の果物で、山形県の特産物です。お花見でよく見る桜の木には、食用のさくらんぼは実りません。さくらんぼの品種の木を農家の方々が丁寧に育て、実がなるように様々な作業をしているため、おいしいさくらんぼを食べることができます。味わって食べてほしいです。

0

6月20日(火)給食

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

献立:ひじきごはん 鮭の照り焼き 大根とわかめのみそ汁 キャベツの即席漬け 一口いちご牛乳プリン

「キャベツの即席漬け」は、塩昆布を入れて漬物風にしました。給食では当日作り始めるため、漬け込む時間が短く、「即席漬け」という名前になっています。ちなみに、キャベツは千葉県産です。

0

6月19日(月)献立

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

献立:ごはん 豚肉のカルビ焼き 白菜スープ フレンチサラダ 牛乳

「豚肉のカルビ焼き」は、千葉県産の豚肉と市川市産の梨ピューレを使いました。ピューレとは、果物や野菜をすりつぶしてから裏ごしして滑らかにしたものです。りんごを使うこともありますが、「千産千消」にしたくて市川市産の梨を使いました。よく味わって食べてほしいです。

0

6月16日(金)献立

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

献立:鯵ののり塩揚げ ポテトサラダ ご飯 わかめと油揚げのみそ汁 牛乳

昨日の「県民の日」にちなんで、今日は「千産千消献立」として、

千葉県産の鯵に、青のりを混ぜた片栗粉の衣をつけて揚げました。

山も海も川も平地もある、温暖で豊かな資源のある千葉県の恵みをいただきました。

0