給食献立

給食日記

ボーノ(11/28)

一口おでん、浅漬け、ご飯、ミルクプリン、牛乳

今年もおでんが出る季節になりました。一口サイズでどれも食べやすく、味も染みていて、おつゆも飲みほしました。浅漬けは、塩加減がちょうどよく、子どもたちにとっても食べやすい味になっていると思います。ミルクプリンは、食感がよく、甘さ控えめながらも、フルーツがいいアクセントになっていて美味しかったです。

ボーノ(11/27)

 

ごはん、サツマイモの天ぷら、ちくわの磯辺揚げ、和風サラダ、大根と厚揚げの味噌汁、牛乳

読書週間のイベントの一つ「本となかよし給食」第2弾。『おばけのてんぷら』から考えたメニューです。お芋は甘さが増しているようですし、ちくわもおいしい。味噌汁の厚揚げは、豆腐と違って食べ応えがありますし、大根とよく合います。サラダは、わかめや鰹節の野菜との調和がよく、おいしいです。

ボーノ(11/26)

ぶどうパン、マカロニクリーム煮、焼肉サラダ、りんごゼリー、牛乳

食パン型・コッペパン型を問わずぶどうパンが好き!サラダは、生姜とニンニクを少しだけ感じ、あっさりしながらもおかずになり得ます。クリーム煮に使われたマカロニは、ほら貝のような形。ブロッコリーが程よく入って栄養満点です。ゼリーには、りんごの小片が入っています。

ボーノ(11/25)

焼肉丼、にら玉スープ、牛乳

玉ねぎ、タケノコ、長ネギ、キャベツ、ピーマンと豚肉の配合が絶妙です。ごま油が香り、味噌と砂糖で少し甘めの味付けでご飯が進みます。スープは春雨が入って食感が楽しい。鰹節のよい味を感じるのは気のせい?

ボーノ(11/22)

ひき肉ごまじゃが、ツナとキャベツの和え物、ご飯、みかん、牛乳

ひき肉ごまじゃがは、じゃがいも、にんじん、しいたけ、たけのこなどたくさんの野菜と豚肉がよく煮込まれて具材に味がよくしみています。ツナとキャベツの和え物は、かつお節で味付けされていてさっぱりいいお味!今日のデザートはみかんです。甘酸っぱくて美味しかったです。