文字
背景
行間
給食献立
給食日記
ボーノ(12/12)
ごはん、千草焼き、おかか和え、のっぺい汁、牛乳
しっとりしていてほんのり甘い千草焼きに入った粒状のチーズがおいしさの決め手。汁物も和え物も派手さはありませんが、おいしさがにじみ出るのは丁寧な作業と子供たちを想う気持ちなのです。
給食も今日を含めて、今学期はあと5回となりました。
ボーノ(12/11)
キムタクごはん、華シュウマイ、青梗菜のスープ、ヨーグルト、牛乳
日中も気温が上がらず、寒く感じますが、野菜の旨みが溶け出したようなスープは心も体も温めてくれます。キムタクごはんの具材は、人参まで細かく切られています。ひき肉と白ゴマが全体をコーディネートしているおいしさ。シュウマイは、肉肉しています!
ボーノ(12/10)
ごはん、和風ハンバーグ、ほうれん草のコーン和え、味噌汁、りんご、牛乳
ハンバーグには、ひじきや大豆、ごぼうなどが入って、特にソースなどがかかっていませんが、よい味を感じます。朝から給食室の外にはさば節の出汁をとっている匂いがしていましたが、味噌汁は大根・ジャガイモ・長葱のシンプルな具でもおいしい。リンゴには蜜が入っています。
ボーノ(12/9)
ごはん、ししゃものカレー揚げ、豚汁、胡麻和え、黒蜜寒天きな粉ソースかけ、牛乳
和え物の甘さが胡麻とよく合います。ししゃもは、青のりがまぶされたり今回のカレー粉だったり、どれとも相性がよくて小さいながらも満足感があります。寒い日は豚汁がうれしいですし、里芋もおいしい。デザートのきな粉ソースは、粉っぽい舌触りが黒蜜寒天のプルプル感と対照的で病みつきになりそうです。
ボーノ(12/6)
ごはん、アジの海苔塩揚げ、納豆和え、すまし汁、牛乳
すまし汁がとてもよい味です。気持ちがほんわかしてくるようです。かまぼこや野菜から甘みがとけ出しているような感じです。アジの海苔塩が香ばしく、魚のおいしさを引き出しています。
アクセスカウンター
2
9
9
6
0
8
6