二俣小ニュース

二俣小ニュース

9月7日の二俣小

9月7日(水)

 今日は今年度3回目のチャレンジタイムです。今回もたくさんの方々にご協力いただき、算数の問題にチャレンジしました。

 計算問題だけでなく、文章問題や図形などいろいろな分野の問題を用意します。苦手な子へアドバイスも行っています。わかった!できた!という思いをたくさん味わってほしいです。

9月6日の二俣小

9月6日(火)

 先週から、代表委員の朝のあいさつ運動が始まりました。朝、校門で交代であいさつを呼びかけています。おうちの人、交通安全の見守りの方、友だち、先生、気持ちよくあいさつをしていきましょう。

 あ…明るく  い…いつも  さ…先に  つ…続けて

 

 4時間目は、3,5,6年の授業参観を行いました。夏休み明けですが、みんな落ちついて授業に取り組んでいます。たくさんの方においでいただきありがとうございました。  

9月2日の二俣小

9月2日(金)

 長期の休み明けには、身体測定を行います。今日は1.2.3年生の測定日です。

 「背は伸びた?」と聞くと笑顔で「うんっ!」と言ってくれました。うらやましい…

 

 

 

 今日から給食も始まりました。初日はカレーです。カレーだと暑くてもしっかり食べられそうです。しっかり食べて、大きく成長してくださいね!!

9月1日の二俣小

9月1日(木)

 夏休みも終わり、新学期のスタートです。朝は突然の大雨、午前中のは大きな雷と不安定な天気の一日でした。下校時は雨も上がりひと安心でした。突然の雨に備え、折り畳み傘をランドセルに入れておいてもよいのかもしれません。

 

 

 今日の朝会も、オンラインで行いました。校長先生の話、新しい養護の先生からの話、生活目標についての話、そして転入生の紹介を行いました。どの教室も静かに話を聞いています。

 暑さに負けず、元気に頑張りましょう!

 

7月20日の二俣小

7月20日(水)

 いよいよ明日から夏休みです。今日の終業式、夏休みを迎える会は、高谷中、信篤小、二俣小の3校がTeamsでつながり、合同で実施しました。信篤三つ葉学園として初の試みです。

 

 3校の校長が、自己紹介するとともに今回の合同開催の意図についての説明、夏休みの学習について、夏休みの生活についてそれぞれ話し、教頭、教務主任の紹介を行いました。

 

 この会終了後、二俣小のみで朝会を行いました。学校だよりでもお知らせしましたが、養護教諭が8月20日をもって退職となります。短い間でしたが、ありがとうございました。健康委員会の委員長が、花束を手渡しました。