二俣小ニュース

二俣小ニュース

4月11日 授業風景

4月11日(木)

 昨日から給食が始まり、2年生以上は通常日課が始まっています。さくら学級1組は漢字のお勉強。机に向かってていねいに書いています。2年生は、国語で声のものさしの学習です。3年生は体育。手をつないで輪になり、フラフープを移動させていきます。男子チームは、歌に合わせて回りながら器用に輪を移動させています。4年生は社会科です。主に千葉県のことについて学習します。「白地図の市川市に色をぬりましょう」おやおや、そこは…。これからの学習が楽しみです。

 2年生と4年生は担任以外の先生の授業を行っていきます。子どもたちも新鮮な気持ちで授業に取り組んでいました。

今日の給食

 ツナチャーハン しゅうまい ナムル 豆腐スープ 牛乳

4月10日 1年生、学校生活スタート

4月10日(水)

 真新しい黄色いランドセルカバーをつけた1年生が登校してきました。ランドセルを開けて荷物のしまい方を教わり、片づけ方やトイレの使い方も教わりました。学校探検にも行きました。窓の外は満開の桜です。いろいろ教わるうちにあっという間に下校時間でした。時間は短いですが、きっと疲れたのではないでしょうか?しっかり食べて、しっかり寝てまた明日元気に登校してください。

今日の給食

わかめごはん とりの照り焼き コーンサラダ お祝いすまし汁 オレンジゼリーミニ 牛乳

4月9日 入学式

4月9日(火)

 今日は入学式です。あいにくのお天気でしたが、11人の新入生が元気に入学しました。式の中では、担任の先生が一人一人の名前を呼んで、「はいっ!」と元気な返事をしてもらったり、6年生の言葉と歌で新入生を歓迎しました。アットホームな雰囲気の入学式でした。明日からも元気に登校してくださいね(@^^)/~~~

4月8日 令和6年度スタート

4月8日(月)

 3月末で10人の先生方とお別れし、新年度8人の先生を迎え、着任式が行われました(1名体調不良でお休みのため、式には7人参加)。一人ひとりの先生からご挨拶をしていただきました。新6年生から歓迎の言葉がありました。堂々と立派に話すことができました。

 新しい先生をお迎えしたあとに令和6年度始業式が行われました。校長先生の話、先生方の紹介(担任発表)そして新たに加わった4人の転入生の紹介を行いました。新しい教室で一年間元気に楽しい毎日を過ごしていきましょう。

 明日の入学式に向けて、6年生は会場や1年生の教室の準備、そうじを行いました。さすが6年生、自分の分担の仕事を素早く終わらせ、進んで仕事を探して活動していました。実に頼もしいです。明日は天気が心配ですが、思い出に残り一日にさせたいものです。11人の1年生が入学してきます。

3月29日 桜開花

3月29日(金)

 今日3月29日(金)、気象庁は東京の桜の開花を発表しました。平年より5日遅く、昨年より15日遅い観測で、2012年(3月31日開花)以来12年ぶりの遅さでの開花です。二俣小の桜も開花しました。(昨日から咲き始めていましたが…)ちょうど入学式のころに見ごろをむかえてくれるとよいのですが…。

 二俣小学校も、新年度に向けて絶賛準備中です。