児童の様子(ブログ)

2025年7月の記事一覧

防犯訓練

7月11日(金)

全校で防犯訓練を行いました。

不審者が校内に侵入したという想定のもと、自分の命を守るための行動について、

実際の場面を想定しながら訓練を行いました。

子供たちは、放送や先生の指示をよく聞き、教室で静かに身をひそめる行動ができました。

訓練の後には、警察の方からは、「先生の指示に従って、冷静な行動がとれたこと」「これからも自分の命は自分で守るということができる行動をしましょう。」というお話をいただきました。

放課後、教職員は警察の方から、児童を安全に且つ敏速に避難させるための行動や不審者侵入した際の不審者に対する行動について研修を受けました。

人権教室

7月10日(木)

1年生対象に「人権教室」が行われました。

人権擁護員の方を講師にお招きして、「みんなが気持ちよく過ごすために大切なこと」を

お話を通して、わかりやすく教えていただきました。

子供たちは、お話にでてくる登場人物の気持ちを考えたり、自分だったらどうするかを考えたりしました。

これからの学校生活の中でも、友達の気持ちを考えて行動する大切さを持ち続けてくれることと思います。

枝豆もぎ体験

7月9日(水)

2年生が、今日の給食メニューの枝豆の「もぎとり体験」行いました。

大きな枝から一つ一つ丁寧に枝豆を外していく作業に、興味津々。楽しみながら手を動かしていました

栄養士さんからは、枝豆の育ち方や成長の過程で野菜の名前が変わってくることを教えてもらいました。

子供たちは、もやし→枝豆→大豆とまるで出世魚のように形と名前が変わることを知り、とても驚いた様子でした。

みんながもいだ枝豆は給食室へ。塩ゆでされて給食の一品に登場!とてもおいしくいただきました。

陶芸教室

7月8日(火)

6年生は、野田陶芸センターの方を講師にお招きして、陶芸教室を行いました。

粘土の感触を味わいながら、一つ一つの工程をとても丁寧に行う姿がみられました。

自分だけの器です。じっくりと作り上げた作品には、子供たちの工夫や思いがたくさん詰まっています。焼き上がりは、もう少し先になります。とても楽しみです。

 

俳句教室

7月8日(火)

3年生は、市川市手児奈文学賞出前授業でお二人の講師の先生を迎え、俳句に親しむ学習をしました。

先生からは「五・七・五」のリズムを大切にしながら、季語を入れて、季節の風景や感じたことを俳句を書くことを教えていただきました。

子供たちは、自分の経験や夏の自然などを思い出しながら、自分だけの俳句を作りました。

どの俳句も、その子らしい感性が表れていました。