児童の様子(ブログ)

2025年7月の記事一覧

物語の世界を想像しよう!

7月17日(木)②

3年生の国語の授業では「紙ひこうき、きみへ」の物語を読んで、物語の世界を想像する学習を行いました。

この物語は、しまりすのキリリとみけりすのミークの出会いを通した心温まる話です。この話に登場する、二人をつなぐ重要なアイテムとして紙ひこうきが出てきます。

授業では、もちろん語彙や文から気持ちを読み取りましたが、それだけでなく、このリスたちになりきって手紙を書き、実際に紙ひこうきも飛ばして、二人の気持ちをより深く読み取る学習をしました。飛ばし終え、手紙を手にした子供たちは、「手紙をよんでうれしかった。」「キリリに会いたくなったな。」などの感想を話していました。

国語の読み取りも、「体験」「なりきる」って大切ですね。