2025年7月の記事一覧
夏休みを迎える会
7月18日(金)
全校児童が体育館に集まり、「夏休みを迎える会」が行われました。
校長先生からは、「長いお休みを使って普段できないことにチャレンジしてほしい。」というお話がありました。
観察日記・旅行記録・科学工夫や感想文など1つは取り組んでほしいですね。
生徒指導の先生からは、夏休みの生活で特に気を付けてほしいことについてお話がありました。
夏休みの生活についてはお便りも出ていますが「命は一つ!自分の命をまもる」交通事故や不審者による事故にあわないように気を付けてください。
ふみはまっこのみなさん!9月1日、笑顔いっぱい元気に会いましょう。
グループよつば「夏のお楽しみ会」
7月14日(木)③
読み聞かせグループ「よつば」の皆さんによる「夏のお楽しみ会」が行われました。
たくさんの児童がわくわくした様子で体育館に集まりました。
会では、校長先生が「ばけねこぞろぞろ」という、妖怪の絵本を読み聞かせしてくださいました。
よつばさんは、「にじいろのさかな」をペープサートによる読み聞かせを行ってくれました。
よつばの皆さんの、声のトーンや、人形の動かし方、ちょっと物語のアレンジなどで、
物語の世界に児童たちは引き込まれていきました。
最後に「よつば」の皆さんから素敵なお土産もいただきました。
「またお話が聞きたい」「次が楽しみ」という声がたくさん聞かれました。
次回もとても楽しみです。
「よつば」のみなさん、ありがとうございました。
物語の世界を想像しよう!
7月17日(木)②
3年生の国語の授業では「紙ひこうき、きみへ」の物語を読んで、物語の世界を想像する学習を行いました。
この物語は、しまりすのキリリとみけりすのミークの出会いを通した心温まる話です。この話に登場する、二人をつなぐ重要なアイテムとして紙ひこうきが出てきます。
授業では、もちろん語彙や文から気持ちを読み取りましたが、それだけでなく、このリスたちになりきって手紙を書き、実際に紙ひこうきも飛ばして、二人の気持ちをより深く読み取る学習をしました。飛ばし終え、手紙を手にした子供たちは、「手紙をよんでうれしかった。」「キリリに会いたくなったな。」などの感想を話していました。
国語の読み取りも、「体験」「なりきる」って大切ですね。
ジャガイモ掘ったよ!
7月17日(木)①
かぜのこ学級の児童たちが、春に植えたジャガイモが収穫をしました。
子供たちは、スコップを片手に「どこかな?」と言いながら、一生懸命に土を掘っていました。
土の中から、ゴロゴロと出てくるジャガイモに「まだ出てくるよ」「みてみて」と大興奮でした。
自然と触れ合いながら、友達と協力して育てたジャガイモはとてもおいしいと思います。後日、調理をするのかな?
「ごみと資源物」環境学習講座
7月15日(火)
4年生は、市川市清掃事業課の方をお招きし、「ごみと資源物」についての
環境学習講座を行いました。
ごみの種類や分別の方法、資源として再利用できるものや、ごみ収集車の構造など
わかりやすく教えていただきました。
学習の最後には、今日学んだことをもとに復習クイズが出され、子供たちは、ほぼ全部正解するなど、
とても優秀で、講師の先生に褒められるほどでした。
今日学んだことをもとに、環境のためにも自分たちができることや、大切にしなければいけないことなどを実践してくれることと思います。