スマートフォンから閲覧している方は、一番下までスクロールすると献立表とレシピのページにアクセスできます。
2023年9月の記事一覧
9月7日の給食
献立:牛乳 鶏飯(鹿児島県) 鯖の文化干し 小松菜のおひたし マスカットゼリー
今日は7月にも出した鹿児島県奄美大島の郷土料理である鶏飯です。出汁自体は薄味ですが、ご飯に干し椎茸と鶏肉を甘辛く煮たものを混ぜ込んであるので、美味しくいただけます。
9月6日の給食
献立:牛乳 冷やし中華 棒棒鶏 梨のケーキ
今日の梨のケーキは市川産のあきづきを使用したケーキです。
調理員さんが朝から梨を煮てくれて、それをケーキの生地と合わせて焼きました。
9月5日の給食
献立:ごはん 豚肉と茄子のカレー餡かけ 大根の味噌汁 巨峰
食欲が落ちるような残暑が続く日でも食べやすく食欲がわくように入れた献立です。酢豚の和風カレー味版というところでしょうか?ピーマンやナスが苦手な子は割と見られますが、カレー味ということもあり食べてくれていました。家で作るのは手間がかかるので、家で作るときは切った唐揚げや普通に豚小間、鶏肉を炒めて作ったりもします。
まだまだ暑い日が続きそうなのでいっぱい食べて残暑バテにならないようにしましょう。
9月4日の給食
献立:牛乳 ハヤシライス じゃが芋のハニーサラダ 市川の梨(あきづき)
朝から白衣点検を行ってくださったPTAのみなさま、お忙しい中点検していただきありがとうございました。
久しぶりの給食であまり食べられないかなと思っていましたが、子供たちはとてもよく食べていました。夏休みの間に成長したのかなと感じました。
調理員さんたちと協力して2学期も美味しい給食を提供できるように努めるので、どんどん給食を食べてくれると嬉しいです。
9月に使用する米ついて
【学校給食で使用するお米の産地について】
9月は福島県産のコシヒカリを使用します。交流する福島県の小中学校では市川市のなしを、市川市では福島県のお米を食べて、給食を通じた交流を深めます。
【学校給食で使用するお米の産地について】
学校給食で使用するお米の産地について、令和4年度11月より地産地消を進めるため、千葉県で獲れたお米を使用していますが、現在も福島県の3つのまちと交流をはかっており、お互いのまちのつながりを深めるため、東日本大震災にちなんだ3月と、市川の梨が最盛期になり食材で交流できる9月については、福島県産のお米を学校給食で使用します。
ご理解・ご協力くださいますよう、よろしくお願いします。