学校行事

2022年1月の記事一覧

1月19日(水)避難訓練を行いました

 ☆地震発生 …身を守る行動     ☆火災発生 …火元を避けて避難  ☆避難経路を確認し、校庭へ避難
  ☆在籍確認 点呼…報告    ☆安全主任より  ☆講評…消防署の方のお話(市川北消防署)
  ☆消火訓練(職員・生徒)   ☆大地震に備えて(市川北消防署)   ☆お礼の言葉(生徒会長)

 

「地震発生→火災発生」…シェイクアウトの確認→避難 

 市川北消防署の指導のもと、第3回防災避難訓練を行いました。
 今回の訓練では、大きな地震後に火災が発生したことを想定し、身を守る行動(シェイクアウトの方法)や避難方法(避難経路の確認)、初期消火の方法、大きな地震に備えて大切なことなどを確認しました。
 コロナ禍で久しぶりの訓練となりましたが、防災の危機意識をもってしっかり訓練に参加することができました。消火訓練では、消火器の使用方法を確認し、初期消火の方法を学びました。日頃から消火器の置いてある場所を確認し、いざというときに正しく使えるように、消防署の指導のもと何度も確認しました。また、大地震に向けた話では、防災意識をもって生活することが大切であることがよくわかりました。
 生徒一人一人が災害時に中心となって活躍できるように、今回の訓練を、日頃の生活につなげていきたいです。  

1月6日(木)3学期始業式・表彰

  ☆1年生   ☆校長先生の話・表彰   ☆生徒指導主任の話
 ☆教頭先生の話   ☆3年生「三中ガンバレ!」LIVEにて   ☆2年生

 2022年(令和4年)新年おめでとうございます。今年も宜しくお願いします。今年も皆さんの頑張りでさらに三中をレベルアップさせていきましょう。

 新年のはりつめた空気の中、ライブ配信を通して始業式を行いました。校長先生からは、新型コロナウィルスの再拡大が心配されますが、1年の節目のこの時期、目標をもって羽ばたいてほしいという励ましの言葉をいただきました。教頭先生からは、桜並木のように、今はつぼみですが、春には美しい花を咲かせましょうと新年のあいさつをいただきました。また、応援の気持ちを込めて、女子バスケットボール部がJR.ウインターカップで勝ち進んでいる試合のライブ映像を皆で見ました。生徒指導主任からは、決まりを守りより良い三中にしましょうと、今後の生活についてのお話をいただきました。

表彰式の記事はこちらからどうぞ