文字
背景
行間
二中ブログ
地区別音楽会
9月30日(土)、二中ブロックの地区別音楽会が開催されました。
ニ中体育館を会場に、ブロックの小学校・中学校の合唱部・吹奏楽部が集まってお互いの演奏を披露し合う音楽会です。
コロナの影響で、実際に集まっての開催は数年ぶり。開演前から子供たち、保護者の皆さん、先生方…みんなとても嬉しそうで待ちきれない表情。
最初の演奏は二中の合唱部。
3年生が抜けて少し少人数になりましたが、さすがの安定感と声量で、「風になりたい」「独りぼっちの晩餐会」の二曲を披露。
美しいハーモニー、楽しい動きや振り付けで、一気に会場の雰囲気を音楽会にふさわしい華やかなものにしてくれました。
続いて小学校合唱部の発表。
40人近くの大人数で歌った「いのちの歌」はハーモニー、抑揚ともに素晴らしく、深い歌詞の意味までしみじみ伝わってくる、非常にレベルの高い演奏…会場が感動に包まれました。
2曲目の「ミッキー・マウス・マーチ」は、終始カワイイ動きや振り付け満載の、元気で楽しい演奏…声も動きもよく揃っていて、見事でした。
その次に登場したのは小学校吹奏楽部。
「となりのトトロ」、「世界に一つだけの花」…どちらもみんなよく知っている曲なので、会場もノリノリ。
一生懸命さが伝わってくる心温まる演奏でした。
トリは二中吹奏楽部。先日の二中フェスティバルと同じ演目…「アルセナール」と「ディズニーヴィランズ・メドレー」…中学生の力量を見せつける圧巻の演奏でした。
特に2曲目のディズニーの悪役たちのテーマ曲をメドレーにした曲目では、お腹に響くおどろおどろしい重低音のメロディーに、会場全体が思わず身震いするような迫力でした。
そして…最後は、ニ中吹奏楽部の伴奏で全体合唱。小学生と中学生、総勢100人近くがみんなで気持ちを合わせて歌う「ふるさと」の歌声に、会場全体が何とも言えない、懐かしく暖かな気持ちになりました。
小学生、中学生の両方にとって、互いに感動や刺激を受ける、とても貴重な時間になりました。見ていた人もみな気持ちを動かされて大満足。素晴らしい演奏会でした。
↓「いいね!」を押して、二中生と二中の取組を応援してください !(^^)!
今日の給食
豚汁(芋名月)
今夜は十五夜…「中秋の名月」の別名「芋名月」にちなんで、さつま芋と里芋がたっぷり入った豚汁。
ほんのり甘いさつま芋とねっとり柔らかい里芋の他にも、豚肉をはじめたくさんの具材が入っていて、ちょっとピリ辛の味付けも絶妙です。
栗ご飯ともよく合って、見た目にも風情があります。
↓「いいね!」を押して、二中生と二中の取組を応援してください !(^^)!
学習の様子
1年生 道徳
外部から講師の先生をお招きし、道徳の研究授業を行いました。「東日本大震災と故郷」というテーマの授業です。
震災が題材ですが、今回は「防災」ではなく、「郷土愛」について考えていくことがメインテーマになっています。
津波の動画と津波が通り過ぎた後の被災地を見て、自分だったら「故郷に残るか」「引っ越して別の土地で暮らすか」…考えます。
ちょうど半々に分かれた、それぞれの選択をした生徒に、どうしてそう考えたのか意見を聞いていくのですが、みな自分からどんどん発言し、非常によく考えた意見が次々と出てくるので、とても感心しました。
もちろん正解などありません。その後、復興していく過程を見ながら、復興する人たちの気持ちになって考え、感想を書きました。
短い時間でしたが、仲間の意見も聞きながら様々なことを考え、郷土への思いについて深く考える時間になりました。
授業後は、今日の授業の内容も含めて、講師の先生から「道徳科」の授業の考え方やいろいろなやり方についてお話を聴く、職員研修会を行い、こちらも大変有意義な時間になりました。
↓「いいね!」を押して、二中生と二中の取組を応援してください !(^^)!
今日の給食
豚肉ときのこの炒めもの
豚肉のコクがよくしみた厚揚げや野菜に、きのこの風味と食感が加わって味わい豊か。
ニンジンとコーンが彩りも豊かにしてくれています。
↓「いいね!」を押して、二中生と二中の取組を応援してください !(^^)!
二中フェスティバル
二中フェスティバルが、今年も開催されました!
「様々な壁をなくし全校生徒のつながりを深める」「二中を愛にあふれる学校にすることで誰にとっても過ごしやすい場にする」…
…明確な目的意識のもと、30人以上の実行委員と生徒会本部役員が中心となって何ヵ月もかけて準備を重ね、生徒が自分たちの手で、自分たちのために作り上げてきた、大きな意義のある行事です。
話し合いを重ねて練り上げた今回のテーマは「愛~○○をばらまけ~」。
オープニングセレモニーでは、威勢のいい掛け声とともに意外なところから実行委員長が登場。続けて実行委員がテーマの意味を想いを込めて説明すると、早くも体育館は熱気に包まれます。
パワーポイントで第一部「ブース発表」の内容の紹介があると、さらに高まる期待に盛り上がる会場。
進行役の実行委員の、「行ってらっしゃーい!」の一声を受けて、全校生徒がそれぞれ、思い思いの発表ブースに向かいます。
各種のパフォーマンスやゲームをはじめ、似顔絵、写真撮影、おみくじets…それぞれに工夫を凝らしたブースがたくさんあって、どこも大盛況。
あっという間に再び体育館に集まる時間となり、第二部の開始。オーディションを通過した人たちだけあって、素晴らしい発表が続きます。
ダンスパフォーマンス、演劇、ピアノとバイオリンのユニット、コメディ……どれもハイレベルで見応えがあるものばかり。
観客を巻き込んでの大盛り上がりあり、思わず引き込まれてしまうものあり。先生方もちょいちょい出演して、その度みんな大喜び。
白百合学級と応援の先生方による「ジブリ演奏団」も、心暖まる見事な演奏を披露してくれました。
大トリはやっぱり吹奏楽部。圧巻の演奏で締めくくってくれました。
残るはエンディングセレモニー。まずは、第一部の各ゲームブースでの結果発表。
そして……最後に今日をもって新役員に役割を引き継ぐ、現生徒会本部役員が登壇…最後のプレゼントとして、ニ中生の写真を使って制作したモザイクアートを披露し、ニ中への想いとこれまでの感謝を語りました。
これまで盛り上がっていた会場もスッと静かになって、その姿を見守ります…しみじみとしたいい時間でした。
今年もニ中フェスティバルは、生徒の自発的・自治的な活動の場として、とても有意義な行事になりました。
活動に携わった全てのみなさん、大成功おめでとうございます。お疲れ様でした!
↓「いいね!」を押して、二中生と二中の取組を応援してください !(^^)!