文字
背景
行間
地区別音楽会
9月30日(土)、二中ブロックの地区別音楽会が開催されました。
ニ中体育館を会場に、ブロックの小学校・中学校の合唱部・吹奏楽部が集まってお互いの演奏を披露し合う音楽会です。
コロナの影響で、実際に集まっての開催は数年ぶり。開演前から子供たち、保護者の皆さん、先生方…みんなとても嬉しそうで待ちきれない表情。
最初の演奏は二中の合唱部。
3年生が抜けて少し少人数になりましたが、さすがの安定感と声量で、「風になりたい」「独りぼっちの晩餐会」の二曲を披露。
美しいハーモニー、楽しい動きや振り付けで、一気に会場の雰囲気を音楽会にふさわしい華やかなものにしてくれました。
続いて小学校合唱部の発表。
40人近くの大人数で歌った「いのちの歌」はハーモニー、抑揚ともに素晴らしく、深い歌詞の意味までしみじみ伝わってくる、非常にレベルの高い演奏…会場が感動に包まれました。
2曲目の「ミッキー・マウス・マーチ」は、終始カワイイ動きや振り付け満載の、元気で楽しい演奏…声も動きもよく揃っていて、見事でした。
その次に登場したのは小学校吹奏楽部。
「となりのトトロ」、「世界に一つだけの花」…どちらもみんなよく知っている曲なので、会場もノリノリ。
一生懸命さが伝わってくる心温まる演奏でした。
トリは二中吹奏楽部。先日の二中フェスティバルと同じ演目…「アルセナール」と「ディズニーヴィランズ・メドレー」…中学生の力量を見せつける圧巻の演奏でした。
特に2曲目のディズニーの悪役たちのテーマ曲をメドレーにした曲目では、お腹に響くおどろおどろしい重低音のメロディーに、会場全体が思わず身震いするような迫力でした。
そして…最後は、ニ中吹奏楽部の伴奏で全体合唱。小学生と中学生、総勢100人近くがみんなで気持ちを合わせて歌う「ふるさと」の歌声に、会場全体が何とも言えない、懐かしく暖かな気持ちになりました。
小学生、中学生の両方にとって、互いに感動や刺激を受ける、とても貴重な時間になりました。見ていた人もみな気持ちを動かされて大満足。素晴らしい演奏会でした。
↓「いいね!」を押して、二中生と二中の取組を応援してください !(^^)!