ブログ

二中ブログ

全校集会

今日の全校集会は全面的に生徒主体。

入場から先生方の指示や注意は一切ありません。時間までに集会が始められるよう各自考えて入場し、体育館に入ったら学級委員が各クラスを整え、体育委員が全体を整列させます。

予定の時間より2分ほど遅れたものの(600人以上が一気に入場することを考えるともう少し早く動き出せばよかった…ということをみんなで学びました)、自覚をもって整列し、整列後は全員静かに発表者に注目します。

 

はじめは白百合学級が務めるエコ委員会の発表です。これまでやってきたエコ活動…なかでもペットボトルのキャップを集めてワクチンにかえる、エコキャップ運動について、スクリーンも使って分かりやすく報告します。活動の流れや成果、そして協力へのお礼を堂々と発表できました。

 

次の発表は合唱部。でも今回は歌うのではありません。SIC.(ストップいじめキャンペーン)の一環としての発表です。

先日、市川市が主催する、人権週間記念イベント「ハートフルヒューマンフェスタいちかわ2023」で合唱を披露した際に聴いて感銘を受けた、芸人で俳優のなだぎ武さんの講演を、是非みんなにも紹介したいという思いからの発表です。

要点や画像をスライドに写しながら、いじめや不登校を経験しながらも様々な出会いや決断があって自分の思う道を歩んできたなだぎ武さんの半生と思いを、一生懸命伝えてくれました。

 

その後はルールメーキング委員会が進捗状況を報告し、ボランティア活動や部活動の表彰があって終了となりました。

 

最後に担当の先生から「600人以上が一気に入場することを考えるともう少し早く動き出せばよかった…ということは次回にいかしましょう。でも、自分たちだけでしっかり運営できて、全体的に聴く態度もよく、とても良かったです」と講評がありました。

さすが二中生!全面的に生徒が運営する全校集会、大成功でした。

↓「いいね!」を押して、二中生と二中の取組を応援してください !(^^)!

学習の様子

3年 理科

生徒が「教科書や資料集、ネットなどで見て、1度はやってみたいと思った実験」や「今までやったなかで面白かったり上手くいかなかったりして、もう一度やってみたいと思った実験」に自由に挑戦できる時間を卒業前に設けました。

先週から今日にかけて、前もってグループで話し合って計画した、オリジナルのワクワク実験を実施!

炎や水溶液の色が変わる実験、スライム作り、電気や磁石を使った実験、二酸化炭素の発生による液体の噴射、反応熱を利用したカイロ作りやアイス作り、金属メッキなど専門的な実験、イワシやイカの解剖、カルメ焼き再挑戦…

実に様々な実験に、全員、目を輝かせて全力で取り組んでいました。

3年間学んだからこそできる、これぞ究極の「主体的な学習」かもしれません。

↓「いいね!」を押して、二中生と二中の取組を応援してください !(^^)!

今日の給食

ぶり大根 & キャベツの味噌汁

柔らかくて味の染みた大根、魚の旨味と出汁の旨味が一体になった鰤、昆布にもよく味がついていて、絶品のぶり大根でした!

キャベツの味噌汁も具だくさんで食べ応えがありました。

↓「いいね!」を押して、二中生と二中の取組を応援してください !(^^)!

今日の給食

鶏の唐揚げ & ツナマヨご飯

今日も生徒(1年生)が考えた献立…その名も「コンビニ給食」!

「手軽でおいしいコンビニの食べものを給食でも」というユニークな発想。

サクサクで食べ応えのある鶏の唐揚げは「からあげクン」…ならぬ「からあげさん」。

コンビニ一番人気のツナマヨおにぎりを、ツナマヨご飯と焼きのりで再現。楽しい献立になりました!

↓「いいね!」を押して、二中生と二中の取組を応援してください !(^^)!

今日の給食

小松菜と豚肉のあんかけ

しゃきしゃきの小松菜はじめ豊富な野菜の食感が、あんのとろみとよく合います。

豚肉と厚揚げもたくさん入って満足感が高く、モチモチの中華麺もいいバランスです。

手作りの肉まんもまた、味わい深い!

↓「いいね!」を押して、二中生と二中の取組を応援してください !(^^)!