ブログ

一中ブログ

バンデグラフ

 2年生の理科の実験では、なにやらあやしげな球体が…。この球体に静電気をためると放電現象が観測できます。興味のある人はバンデグラフで検索してみてください。私も理科の教師でしたが、過去の勤務校にはこの実験装置はなかったです。うらやましいなあ。

卒業のしおり

 今日3年生が届けてくれました。生徒が作った「卒業のしおり」、これも初めての経験です。やはりすごいなぁ。
 そういえば修学旅行のときは、「修大成」でしたね。こんどこそ、本当の「集大成」ですね。

 

大谷グローブ

 学校の様子でもお知らせでもありませんが・・・
今日はブロック校長会で国府台小学校に行ってきたのですが、帰りに大谷グローブを見せてもらいました(会議はまじめに行いましたよ)。小学生でもキャッチボールするにはちょっと小さいかなあと思いましたが、これが大谷グローブか…とちょっと感動しました。写真を撮らせていただきました。

卒業式も生徒主体で

 3年生は今日から卒業式練習です。いよいよって感じですね。先ほど練習を見に行ったところ、卒業式実行委員(生徒の代表)が卒業式の意義や心得などを話しているところでした。文化祭実行委員や修学旅行実行委員はどの学校でも普通に組織されますが、卒業式実行委員会が組織された学校は、私の長い教員生活の中で初めてです。大変驚くとともに、素晴らしいなあと感じました。まさに生徒主体を謳う一中らしい取組ですね。どんな卒業式になるのか今からとても楽しみです。

卒業式まであと20日

 公立高校の入試が昨日で終わり、3年生はほっこりとした感じです。一方で1,2年生は到達度試験です。3年生が学校に来るのはあと10日余り、来週ぐらいから球技大会や三送会、卒業式練習とあっという間にすぎることと思います。いつもと同じ話ですが、1日1日を大切に過ごしてほしいと思います。2年生の皆さんは、すでに事実上の学校の中心的存在ですが、いまひとつその実感や自覚がない人もいるかもしれません。本当にあとわずかで、最上級生です。そろそろ覚悟と自覚を持ってくださいね。

公立入試2日目

 今日は公立高校の入試2日目です。今日は理科と社会、学校設定検査が行われる予定です。これまでの努力がきっと実を結ぶものと信じています。ちなみに合格発表は3月4日です。

公立入試1日目

 今日は公立高校の入試1日目です。公立第一志望の人はいよいよ本番というところです。実力が発揮できるといいですね。
ちなみに今日の試験予定は以下の通りです。1,2年生も参考にしてください。

9:30     集合
9:30~9:50  受付・点呼
9:50~10:05  注意事項伝達
10:20~11:10 国語
11:40~12:30 数学
12:30~13:15 昼食・休憩
13:25~14:25 英語
14:40      学校設定検査

国語は放送による聞き取り検査、英語は放送によるリスニングテストが含まれます。また、学校設定検査は、各高等学校において、面接、集団討論、自己表現、作文、小論文、適性検査、学校独自問題による検査及びその他の検査のうちから、いずれか一つ以上実施されます。 

 

調理実習

 2年生の調理実習、前回は「お味噌汁」だったと思いますが、今回は机の上にはいろんなものが置かれています。結構複雑そうですが、何ができるのでしょうか。

READ INTERESTING ENGLISH BOOKS

  私も一時期けっこう読みました。「多読」と言うらしくて、英語の勉強にはすごくいいそうです。10冊ぐらいは読みました(結構値段高かったです…)。なかなかすらすら読めるようにはなりませんでしたが、また挑戦してみようかな。

学級閉鎖

 インフルエンザの流行により欠席者が増えております。本日は2年生3クラスを学級閉鎖としました。今週は朝昼の寒暖差が激しい予報です。引き続き、基本的な感染予防対策と、抵抗力をつけるような生活習慣を心がけてください。