新着
ブログ
05/26
パブリック
キムチご飯 牛乳 さばのシュンユイ 中華もやし 肉団子スープ すいか 人気のキムチご飯、よく食べていました。デザートのすいかに子どもたちは大喜びでした!!
ウィンナーピラフ 牛乳 あじのみそドレッシングかけ グリンピースのポタージュスープ アセロラのひとくちゼリー 今日のポタージュに入れたグリンピースは、1年生とあゆみ学級のみなさんが、一生けんめいにさやむきをしてくれたものです。前日、24日に事前指導として、「グリンピースわくわくブック」を読みながらグリンピースのことや、むき方について栄養教諭からのお話を聞きました。 当日は、みんな夢中になってさやむきをしてくれました。むいたグリンピースは、みんなで給食室に持って行き、調理員さんに手渡しました。調理員さんたちも心をこめておいしく調理してくださいました。 各クラスからは「グリンピースおいしかったよ!」というお礼のお手紙がたくさん届きました。 がんばった1年生、あゆみ学級のみなさんに感謝です! (24日の事前指導のようす)    25日 さやむき当日の写真 みんながんばってくれました!!   調理員さんたちもがんばってくださいました!! おいしいポタージュスープになりました!!      
中華丼 牛乳 中華あえ しゃりしゃりガーリック大豆 はちみつレモンゼリー 野菜いっぱいのメニューでしたが、おかわりをしてくれた子がたくさんいました。
スパゲティミートソース 牛乳 さけとほうれん草パイ包み焼き ミニトマト りんごのひとくちゼリー さけとほうれん草のパイ包み焼きは「日本一の給食レシピ」という本に載っているレシピを参考にして作りました。 ほぼ本と同じレシピで作りました。子どもたちはクロワッサンのような感覚で食べてくれたようです。
ブログ
05/20
パブリック
5月20日(土)小雨の予報の中、悪い天気をふっとばすような気合と笑顔いっぱいの運動会となりました。 どの学年もスローガンのとおり、全力を尽くして勝利をつかもうと精いっぱい走ったり、大声を出したりしていました。中にはくやしさで涙を浮かべる児童もいました。全力で取り組んだからこそ大切な学びや大きな感動があったと思います。 保護者の皆様、天気が心配される中多くのご声援ありがとうござしました。いろいろな行事を通してお子様の成長を見届けて頂けるよう、これからも素敵な学校行事を精いっぱい子供たちと共につくりあげていきます。
カツカレー 牛乳 トマトときゅうりのマリネ 紅白フルーツポンチ 明日の運動会応援メニューとして、「勝つ」カレーライスと紅白フルーツポンチを出しました。 給食を食べた子どもたちから「明日に向けて気合が入った!!」という声が何人も聞かれました。 とってもうれしかったです。みんながんばれ!!!
ごぼうピラフ 牛乳 レバーとポテトの変わり揚げ キャベツベーコンスープ メロン レバーをお代わりする子が多く、よく食べていました。 今日は3年生の教室に行ったら、男の子二人が「僕、給食で、レバーが食べられるようになったよ!」「僕は、給食で、野菜が食べられるようになりました!」と教えてくれました。とってもうれしかったです!!
チキンライス 牛乳 カレーフライビーンズ キャベツの米粉ポタージュ オレンジゼリー 人気のメニューでよく食べていました。とくにフライビーンズは人気で、ほとんど残りがありませんでした。 米粉ポタージュは、一人当たり野菜を70グラムもとれるメニューですが、おかわりしてくれた子がたくさんいました。 このメニューで、野菜が苦手な子が野菜を好きになるきっかけになればうれしいです。
運動会まであと4日となりました。 どの学年も、運動会に向けた練習や準備が進んでいます。 本日の6校時に、運動会の係を担当する児童の打ち合わせを行いました。 今年は、ほとんどの係は6年生が担当をしています。 最高学年としての6年生は、係活動でも活躍してくれることでしょう。 今日は、それぞれの係で集まり、話し合いをしたり、練習をしたりしていました。 また、応援団の4年生から6年生も外での練習を行いました。 運動会本番がますます楽しみになります。                
キムチごはん 牛乳 はなシュウマイ 中華和え コーンスープ 甘夏 甘夏は「夏ミカンより甘い」ので甘夏というそうですが、今日の甘夏はちょっとすっぱかったようです。 「先生、今日の果物はグレープフルーツ?」と聞いてきた子がいました。
じゃこガーリックライス 牛乳 レバーのケチャップあえ ほうれん草とコーンのソテー ぐりとぐらの米粉カステラ 人気のメニューでよく食べていました。ほうれん草もおかわりしてくれた子がたくさんいました。
ゆかりごはん 牛乳 ししゃものフライ おかかあえ 肉じゃが メロン 和食メニューなので食べてくれるか心配でしたが、よく食べていました。肉じゃがは人気メニューのひとつです。
運動会に向けた練習を各学年ごとに連日行っています。 練習が終わり、教室に戻るときには「疲れたー」という声も聞こえますが、その表情はとてもにこやかです。   紅白リレーの練習も始まっております。 低学年のリレーでは、赤、黄色、青、白の帽子に分かれて、それぞれのチームで並んだり、実際に走ってバトンの受け渡しをしたりなどの練習を行っています。 今日は実際に走ってみましたが、初めてとは思えないほど白熱したレースになりました。 運動会の本番に向けて、一生懸命にリレーの練習にも取り組んでいます。
よくばり揚げパン 牛乳 もち米つき肉団子 ミニトマト 中華スープ 人気のメニューでよく食べていました。ミニトマトが苦手な子もちらほらいましたが、みんながんばって一口は食べていました。うれしかったです。
ブログ
05/09
パブリック
わかめご飯 牛乳 海老フライ もやしとわかめのあえもの さつま汁 豆乳抹茶プリン 「夏も近づく八十八夜」の歌にあるとおり、新茶がとれる時期になりました。それにちなみ、抹茶を使ったプリンを作りました。牛乳を使っていないプリンなので、乳アレルギーの児童も食べられます!
ブログ
05/08
パブリック
キャロットライス 牛乳 ハッシュドポーク ほうれん草のサラダ チョコレートプリン 長い連休が明けて最初の給食!子どもたちに人気のメニューにしました。よく食べていました。 ほうれん草のサラダも、おかわりしている子がたくさんいました。
ブログ
05/02
パブリック
ゴールデンウィークが明けて、運動会の練習が各学年で本格的に始まりました。 校庭や体育館に集まり、先生の話をよく聞きながら一生懸命、練習に取り組んでいます。 練習の休憩時には、子供たちが「運動会楽しみだなあ~。」「ダンスが完成したら、みんなに見てもらいたいな。」と嬉しそうに話していました。 5月20日(土)の運動会では、子供たちの活躍を楽しみにしていてください。  
ちらしずし 牛乳 さけの和風マヨネーズ焼き 湯葉すまし汁 柏もち 5月5日は子どもの日なので、お祝いとしてちらしずしと柏もちを出しました。子どもたちは柏の葉も食べられると思っていたようで、食べようとしている子が何人かいました。 ちらしずしは、きれいにできましたが酢めしが苦手な子どもには完食のハードルが高かったようです。
ブログ
05/01
パブリック
蕗(ふき)の炊き込みご飯 牛乳 船橋でとれたボラのフライ かぶのサラダ 豚汁 りんごのひとくちゼリー 代表的な春野菜の「ふき」を使った炊き込みご飯を作りました。でもちょっと量が多かったのか、残りは多かったです。残念ですが子どもたちにはなじみの薄い食材かもしれません。 今日のボラは東京湾でとれた正真正銘「江戸前」のお魚です。フライにしたので食べやすかったようで、よく食べていました。
ブログ
05/01
パブリック
5月1日(月) 6年生の租税教室がありました。 千葉県税理士会 市川支部からいらした講師の先生方が、税金のしくみや使い方についてお話しくださいました。 VTRの『マリンとヤマトの不思議な日曜日』を視聴し、身近な生活と結びつけながら、税金の役割について学ぶことができました。