新着
ブログ
04/22
パブリック
ペンネのミートソース和え 牛乳 イタリアンサラダ かぼちゃドーナッツ かぼちゃを皮ごと混ぜ込んだドーナッツが大人気でした。ただ、低学年にはちょっとボリュームがありすぎた感じでした。
ブログ
04/21
パブリック
カレー麻婆丼 牛乳 ほうれん草の中華和え りんごとみかんのフルーツポンチ 中華和えは野菜料理の中では比較的人気があります。今日もよく食べていました。
ブログ
04/20
パブリック
クロックムッシュ 牛乳 ポークビーンズ りんご 昨年度おこなった給食アンケートでも人気の高かったクロックムッシュを出しました。子どもたちはうれしそうに食べていました。
ブログ
04/19
パブリック
親子丼 牛乳 さつま汁 入学したばかりの1年生がまだ配膳に慣れないこともあり、給食当番が交代する週明けの月曜日は、品数を抑えめにしています。 初めて給食当番になった1年生も、がんばって取り組んでいました。
ブログ
04/16
パブリック
本日、地震から火災が発生した場合を想定した避難訓練がありました。 全校児童がそろって行う訓練は久しぶりでしたが、素早く避難することができていました。 1年生も初めての訓練、頑張りました。自分で身を守ることができるよう、防災教育に努めています。  
ブログ
04/16
パブリック
たけのこご飯 牛乳 鮭フライ おかか和え 若竹汁 いちごゼリー 今日は、新鮮な生のたけのこを朝早くから給食室でゆでて、たけのこご飯と若竹汁にしました。 子どもたちはとても喜んで食べてくれました。
ブログ
04/15
パブリック
よくばり揚げパン 牛乳 華しゅうまい 中華風卵スープ トマト 1年生にとって初めてのよくばり揚げパン、喜んで食べていました。トマトにドレッシングなどの味をつけないほうが良い、という意見があり、今日のトマトは味付けなしで提供しました。市川市でとれた今日のトマト、高学年ほどよく食べていました。
ブログ
04/14
パブリック
チキンライス 牛乳 しゃりしゃりガーリック大豆 根菜のホワイトシチュー 今日は1回の給食で100gほどの野菜がとれるメニューです。根菜が苦手な子もしっかり食べてくれていました。  
ブログ
04/13
パブリック
カレーライス 牛乳 コーンサラダ 今日から1年生の給食が始まりました。ろう下に掲示している給食の写真を見てワクワクした様子でした。 カレーの辛さを少し控えめにして提供しましたが、喜んで食べてくれていました。チキンが入ったサラダも、たくさんおかわりしてくれました。
ブログ
04/12
パブリック
豚丼 牛乳 きびなご南蛮漬け 大根のみそ汁 ヨーグルト きびなごは九州地方でよくとれる魚です。7cmくらいの小さい魚ですが、低学年は1本、高学年は2本ずつ配りました。魚が苦手という子どもも、がんばって食べてくれていました。  
今日は給食が始まり、本格的に今年度の学校生活がスタートしました。学校の藤棚も満開でとてもいい香りです。 休み時間や掃除など、生き生きと新生活を過ごしています。 
ブログ
04/09
パブリック
ターメリックライス&チリコンカン 牛乳 ほうれん草のソテー オレンジゼリー 令和3年度最初の給食です。大豆たっぷりのチリコンカンを黄色いターメリックライスにかけて食べました。 子どもたちは久しぶりの給食、楽しそうに食べていました。
4月8日に、第41回入学式が行われました。かわいい1年生に、新井オンの紹介もありました。感染症対策のため、保護者の方は教室には入れませんでしたが、1年生の入学を祝って、教室や廊下が華やかに飾られていました。      
吹奏楽部の定期演奏会がありました。 今年度は活動に制限がありましたが、コンクールへ向けて練習を重ねてきました。 今日は、頑張って練習してきた曲を披露し、たくさんの拍手をいただきました。 最後に6年生へのお別れの歌と色紙のプレゼントをしました。今年は部員の半分が卒業してしまいます。 6年生の皆さん、中学校へ行っても部活動を頑張ってください。部員一同、伝統を受け継いで頑張ります! これまで部活後の消毒や楽器の運搬などご協力いただきました保護者の皆様、本当にありがとうございました。
4校時に修了式及び離任式を実施しました。 はじめに各学年の代表児童が頑張ったことを話し、校長先生から修了証をいただきました。 今年度は、制限のある中ではありましたが、どの子も、真•善•美をしっかりつかむための努力をし、それぞれの良さを伸ばすことができました。 ご家庭で支えてくださった保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。   次に校長先生から離任される先生方が紹介されました。発表されると、クラスでは、驚きの声や悲しみの声が上がっていました。 離任される先生方、これまで新井小学校のためにご尽力いただきましてありがとうございました。新天地でのご活躍を期待しております。