新着
今年度、新井小学校では「自ら学び考え、生き生きと学び合う児童の育成」を目指して、校内研究で「国語科」に取り組んでいます。高学年の目標は「自ら思いや考えを論理的に伝え、考えを深め合う子」です。 6年生では、教科書の本文「雪は新しいエネルギー」の学習で、千葉県のエネルギーについて考えています。千葉県は雪があまり降らないので雪ではないエネルギー、千葉県に適しエネルギーについて考え、調べたり小グルーㇷ゚で話し合ったことをパワーポイントでまとめています。6年3組の学習の様子です。パワーポイントのページの構成について考える時間でした。自分の考えをもって活動している様子が見られたので、それを論理的に相手に伝える力をつけていきたいと思います。
                                                                                       22日・23日に1年生が「はじめての絵の具」をしました。講師の方に教えてもらいながら絵の具セットの使い方、絵の具の出し方、水の混ぜ方、筆の使い方についてを学びました。とても楽しそうでした。        
20日(月)に行徳警察署の方に講師として来ていただき、不審者対応訓練を行いました。 日頃より、校門の施錠等を行っていますが、万が一、校内に不審者が侵入したときどのように連携して不審者の現在 位置や様子を伝えるか、教室での子どもたちの動きはどうするか、しっかり訓練できました。 このようなことが起きないことが大事です。みんなで気をつけていくためにも、学校にいらっしゃる時には、PTA より保護者の方に配付させていただいている名札を身に着けてくださるようにお願いいたします。
冷やしうどん 牛乳 ちくわの磯辺揚げ 小松菜のマスタードあえ 桃太郎の桃ゼリー 読書フェスティバルにちなんで、桃太郎の桃ゼリーを出しました。大きなゼリーに子どもたちは大喜びしてくれました。
よくばり揚げパン 牛乳 華しゅうまい トマトサラダ はるさめスープ いつも人気のよくばり揚げパン、手話で「おいしい!」と言ってくれる子どもが何人もいました。 トマトサラダは少し濃い目の味付けにしましたが、よく食べていました。うれしかったです。
ゆかりごはん 牛乳 さつま芋の天ぷら もやしとわかめのあえもの 生揚げの肉味噌煮 パインゼリー さつま芋の天ぷらが人気でした。
ご飯 牛乳 納豆あえ さばのカレー焼き さつま汁 メロン 読書フェスティバルにちなんで「しょうたとなっとう」という本を紹介しました。 納豆あえが大人気で、よく食べていました。
豚キムチ焼きそば 牛乳 ししゃものパリパリ揚げ 肉団子スープ ヨーグルト 豚キムチ焼きそばは、子どもたちに人気がありましたが量が多かったようです。 今日から給食委員会の活動で「個人ピカピカキャンペーン」を始めました。全部食べられたかどうかを各自がチェックし、1週間記録する取り組みです。給食の残菜が少しでも減ってくれれば、うれしいですね。
ブログ
06/17
パブリック
6月16日(木)午後より水泳指導が始まりました。2年ぶりの水泳です。 6年生が安全を願い、プール開きの儀式をしっかりとおこなってくれました。 午前中は、気温水温ともに上がらず中止となりましたが、午後の4年生からスタートしました。 水位を下げて、安全に始めています。まだ、水温が低く、この2日間、天気予報ほど気温も上昇しなかったため、 短い時間で水慣れを行いました。                              
ご飯 牛乳 エコふりかけ おからコロッケ ごま和え 大根のみそ汁 6月は「食育月間」そして、毎月19日は「食育の日」!ということで、今日は環境にやさしいエコメニューとして 「エコふりかけ」と「おからコロッケ」を作りました。 だしをとったあとの削りぶしを包丁で刻んで、焼いたしらす干し、ごま、調味料と混ぜて作ったエコふりかけは 子どもたちに好評でした。ご飯もすすんだようです。
パエリア 牛乳 レバーとポテトの変わり揚げ キャベツの米粉ポタージュ りんごのひとくちゼリー レバーとポテトの変わり揚げが人気で、よく食べていました。廊下ですれ違った女の子が「レバー苦手だけど、ポテトと一緒に食べたら、食べられたよ!」と報告してくれました。とてもうれしかったです。
わかめご飯 牛乳 千葉県産いわしのフライ 冬瓜のみそ汁 市川梨のゼリー 明日、6月15日は千葉県民の日です!そこで今日は、千葉県や市川市でとれるものを給食に使いました。 いわしは千葉県産、梨のゼリーに使った梨のピューレは、市川市でとれた梨で作りました。 子どもたちはよく食べていました。
11日(土)は、オープンスクールでした。たくさんの方に参観にいらしていただきました。 皆様のご協力のおかげで学校からの【お願い】を見ていただいて、(前回のように細かく決めるのでなくても) 教室内が密になることもなく実施できました。ありがとうございました。 今日は、校庭や体育館、音楽室など教室以外の場所の授業や専科の先生の授業、教科担任制のほかのクラスの先生の 授業を参観していただけたクラスもありました。子どもたちの日ごろの様子を見ていただけたかと思います。 今後ともご協力よろしくお願いいたします。  
あじさいご飯 牛乳 松風焼き ごま酢和え じゃがいものみそ汁 せいがく餅のきな粉あえ 今日は土曜日、オープンスクールデーでした。たくさんの保護者の方々が参観に来てくださいました。 あじさいご飯は、カリカリの梅とゆかりをまぜたごはんです。暑くなる時期に合わせて、さっぱりした味に仕上げましたが、子どもたちには「酸っぱい!」と感じる大人の味だったようです。千葉県の郷土食「せいがく餅」のきな粉あえは、人気がありました。
麦ごはん 牛乳 大豆とじゃこのふりかけ 磯和え 豚汁 ゆでとうもろこし 今日は、2年生とあゆみ学級の子どもたちが、給食で使う236本のとうもろこしの皮むきをお手伝いしてくれました。 今回も、8日、9日の2日間に分けて、事前指導をしました。「とうもろこしのひげの数と、実の数は同じなんだよ。」「とうもろこしのひげは、もともと、お花だったんだよ。」と子どもたちに伝えると、とても驚いていました。そして、配付した「とうもろこしわくわくブック」に、むくときのコツをメモしている子もいました。 今日は、事前指導で学んだことをしっかり活かして、みんなとても意欲的に、楽しそうに皮むきをしていました。おいしく食べられるように、とうもろこしのひげをていねいに取ってくれました。 子どもたちにとって、食べものに直接触れて学べる貴重な機会になりました。がんばってくれた2年生と、あゆみ学級のみなさんに感謝です!
ブログ
06/10
パブリック
明日はオープンスクールです。 たくさんの保護者の方の参観をお待ちしています。 教室にいる子どもたちの安心と安全のためにいらっしゃる保護者の方の健康観察とルールを守っての参観をお願いいたします。(詳しくはお手紙をご覧ください。お手紙は8日に流したメールにも添付しましたし、ホームページの学校だより→学校からのお知らせ にも添付しています) 今日紹介するのは、4年生の授業の様子です。 4年4組は外国語指導員の先生との授業の様子です。身体を動かしながら、歌を歌ったり、ゲーム形式で行ったりして楽しく授業を進めています。はずかしがらず苦手意識を持たずに、進んで外国語でコミュニケーションできるようにしています。                         4年1組は、図工の授業です。学校や市川市、千葉県のマスコットから発展し、「自分のおうちマスコットを作ろう」という授業です。自分のおうちのイメージをつかむために「イメージマップ」を作成してから取り組みました。 自分のうちにあるものや家族が好きなことなどからイメージを広げているので「なぜこの...
今年度は、コロナで2年間中止になっていた水泳が行えることとなりました。 6月3日に保護者4名(急な募集にもかかわらずありがとうございました)のお手伝いの方と職員とで一緒にプール掃除を行いました。   途中で雨が降ってきてあともう少しのところで中止となってしまいましたが、そのあと 用務員さんや職員が毎日少しずつ、「みんなが気持ちよく入れるように」と準備をしてきました。 きれいに水を張って新井っ子が入るのを待っています。 プール開きは6月16日、6年生からのスタートです。 今年度は2年間入っていないことを考慮し、水慣れを中心に行います。 梅雨入りもしているので何回できるか心配ですが、1学年5回、10時間の予定を組んでいます。 (気温・水温が低い日は中止になります)  
6月4日(土)に吹奏楽部4年生の初コンサート、ファーストデビュー式が行われました。4月に入部した4年生は、先輩、保護者を含め約100人の観客が見守る中、ステージでドキドキのソロ演奏をしてくれました。演奏が成功しても失敗してもしっかり挨拶とお礼ができていました。日々の吹奏楽の練習は、聴いてくれるお客さんに喜んでもらうためなんだと4年生は実感できたと思います。 7月には千葉県吹奏楽コンクールが控えています。今度は先輩がかっこいいところを見せる番です。 がんばれ!吹奏楽部!
チンジャオロース丼 牛乳 きゅうりとわかめのあえもの 中華スープ 読書フェスティバルにちなみ、「ピーマンマンとかぜひきキン」という本の紹介をしました。 チンジャオロース丼のピーマンは下ゆでして、冷やして色止めをしてから最後に炒め合わせて作りました。 きれいにできたので、よく食べてくれていました。
カレーライス 牛乳 ほうれん草とコーンのソテー 抹茶ミルクプリン これまでたびたび給食に出していても、なかなか食べてもらえなかった「抹茶ミルクプリン」。 子どもたちが食べやすい味付けは何だろう?と試行錯誤の末、抹茶プリンの中央に生クリームを絞り、その上から手作りの黒みつをかけてみました。 結果は、前回よりも残菜率が半分以下となり、まずまずでした!
タコライス 牛乳 カレーフライビーンズ 野菜スープ 今日は献立名を当日までナイショにした「お楽しみ給食」。校舎内各フロアに掲示している「今日の給食」の写真を 貼りかえるやいなや、子どもたちは授業終了後直ちに突進して行き「今日の給食は何だろう??」と写真にくぎ付けになっていました。 タコライスの上にのせた野菜(キャベツとトマト)も、比較的よく食べていました。
ブログ
06/06
パブリック
5月30日から6月1日まで、兄弟学年で体力テストが行われました。 上の学年が下の学年の【上体起こし】の補助に入り、足を押さえて回数を数えてあげたり、ソフトボール投げのボールを渡してあげたりと協力して活動しました。 今後シャトルランの計測も、兄弟学年で行う予定です。 1年生は初めてですね。頑張りましょう。2~6年生は、昨年度よりいい結果が出るといいですね。
6月1日の委員会活動の時間、栽培委員会にボランティアの方がたくさん来てくださいました。 花壇やプランターに夏の花の苗を植える活動でしたが、植え方を教えていただきながら一緒に 活動しました。 しっかり根付いて夏に向けてたくさん花を咲かせてくれるといいですね。 ボランティアの方々、ありがとうございました。
チャーハン 牛乳 サラダ春巻き 中華きゅうり わかめスープ さくらんぼ サラダ春巻きが人気ありましたが、低学年にはボリュームが多すぎる献立だったようです。
カレーミートサンドパン 牛乳 しゃりしゃりガーリック大豆 天使の羽のミネストローネ トマト リクエストにも多いカレーミートサンドパンが人気でした。トマトも、味つけをしないで出しましたが、意外とよく食べていました。「トマトが苦手な人は、種を取って食べるといいよ。」とアドバイスしたせいでしょうか?
麻婆豆腐丼 牛乳 きゅうりのナムル きらきらフルーツポンチ カラフルなタピオカを入れたフルーツポンチが人気でした!
ピリからごぼうごはん 牛乳 そら豆 大根のみそ汁 白玉あずき 今日は、1年生とあゆみ学級のみなさんがさやむきをしてくれた「そら豆」を給食に使いました! 事前学習として前日の30日に、「そらまめわくわくブック」を教材として、「なぜそら豆は『そら豆』というの?」「そら豆くんのベッドは、なぜあるの?」などのクイズを子どもたちといっしょに解きながら、そら豆について学びました。 そして迎えた今日。子どもたちは笑顔いっぱいで、一生懸命にさやむきに取り組んでくれました。 「そら豆は、ぞうきんをしぼる時と同じ手つきで、さやをしぼるとむきやすいよ。」と事前学習で教わったことを活かして、みんなとても上手に、手早くさやむきをしていました。 今日の給食を通じて、子どもたちの学びの世界がまたひとつ、広がったことと思います。
ジャンバラヤ 牛乳 鶏肉のマスタード焼き ひよこ豆のスープ 牛乳プリン リクエストボックスにリクエストのあった、牛乳プリンを出しました。リクエストを書いてくれた子は、とてもうれしそうにおかわりしていました。
コッペパン 牛乳 鮭とほうれん草のパイ包み焼き ABCスープ いちごジャム 鮭とほうれん草のパイ包み焼きは、「日本一の給食レシピ」という本に載っているレシピを参考に作りました。 現役の学校栄養士さんが書いた本です。おいしくできたと思いましたが、低学年の子どもたちには大きすぎて食べ切れなかったようです。でも4年生の女の子から「先生、今日のパイ包みまた出してください!」と言われました。とてもうれしかったです。
ウィンナーピラフ 牛乳 わかさぎフリッター グリンピースのポタージュスープ りんごのひとくちゼリー 今日は1年生とあゆみ学級のみなさんが、給食で使うグリンピースのさやむきをしてくれました。 前日に事前学習として、「グリンピースわくわくブック」を使い、グリンピースのなかまたちやグリンピースの栄養について学びました。そして、当日はみんなでいっしょうけんめいグリンピースのさやむきに取りくみました。 むいたグリンピースは、子どもたちが直接給食室に届けて「お願いします!」と調理員さんに調理をお願いしました。 子どもたちにとっては、グリンピースの実物に触れ、自分たちがお手伝いした食材が給食に使われたことで、とても楽しい学びにつながったと思います。        
26日(木)新井小学校で読み聞かせのボランティアをしてくださっている【どんぐりの会】の活動がスタートしました。 今回は、1年生の朝読書の時間に来てくださり、各クラスで読み聞かせをしてくださいました。 子どもたちはお話の世界に入って聞いていました。 読む本を選ぶときは、ご自宅にあるものや公共の図書館から探すそうです。子どもたちの年齢に合わせて考えてくださっています。 今日の本は、 1年1組 ぶたのたね・はるといえば 1年2組 あおいともだち・きえるあひる・かえるくんのおさんぽ 1年3組 ぼくのがっこう・たべものやさん・しりとりたいかいかいさいします です。ぜひ、おうちでも話題にしてみてください。
25日(水)午後、教職員対象の救命救急講習が体育館で行われ、消防の方に来ていたただきました。 今年度は2年ぶりに水泳の授業が6月半ばから行われます。それに先立ち、行われた講習会です。 以前の講習会は5人グループで行っていましたが、コロナ対策で一人一体の講習用の人形を使って行われました。 皆、真剣に取り組んでいましたが、この技術を使うことのないように安全に気を付けて指導していきます。