新着
五穀ごはん 牛乳 おからコロッケ 和風ツナサラダ みそ汁 りんごのひとくちゼリー 豆腐を作るときにできる大豆の搾りかす「おから」。栄養たっぷりの立派な食材ですが、活用されず捨てられることが少なくないようです。今日はこのおからを使ってコロッケを作りました。 3年生のある教室では、7~8人の子どもたちが集まって「おかわりじゃんけん」の真っ最中でした。クラスに1個だけ残った「おからコロッケ」をめぐって、熱い戦いが繰り広げられていました!  
ツナスパゲティ 牛乳 トマトときゅうりのマリネ 市川梨のケーキ 今日はあちこちの教室から「おかわりじゃんけん」の声が聞こえてきていました。マリネも人気ありました。「トマトがおいしいよ!」と言ってくれた子どもがいました。 いつも野菜が苦手という2年生の男の子が、トマトをパクッと一口で食べていたのにはびっくりしましたが、うれしかったです!  
ウィンナーピラフ 牛乳 コーンサラダ プチたま野菜スープ チョコレートプリン コーンサラダが人気で、たくさんおかわりしていました。新井小の子どもたちは、洋風のサラダが好きなようです。
ゆかりご飯 牛乳 海老フライ もやしとわかめのあえもの 具だくさんみそ汁 抹茶プリン 甘い黒みつをかけてクリームをしぼった抹茶プリンが好評でした!
9月26日(月)に校庭でしゃぼん玉教室を行いました。 子どもたちは大きなしゃぼん玉をたくさんつくって楽しそうに空に飛ばしていました。 当日は体感できるほど風が吹いてはいませんでしたが、それでも風向きにいち早く気付いた子は、上手にしゃぼん玉をふくらませていました!
ジャンバラヤ 牛乳 野菜チップス 米粉あさりコーンシチュー 「暑さ寒さも彼岸まで」と言いますが、今日は日中やや気温が上がり、暑くなりました。でも子どもたちは食欲旺盛で、おかわりをしているクラスが多くありました。2年生の男の子から「今日の野菜チップスのレシピを教えてください!」とリクエストをもらいましたので、明日渡そうと思います。おうちで作ってくれるかな?
18名の地域支援員の方が、来校してくださいました。 5年生の道徳学習で、子どもたちの素直な声を聞き出し、道徳的価値を教えてくれました。 テーマは二つ。1時間目は「いじられキャラ」2時間目は「外見」を扱った「いじめ」に関わるものでした。 子どもたちは、自分ごとに置き換えて、「絶対にだめ!」「みつけたら相談!」「勇気をもって注意しよう」と発言が聞こえてきました。
よくばり揚げパン 牛乳 ほうれん草のサラダ 天使の羽のミネストローネ 市川の梨 今日は人気ナンバーワンのよくばり揚げパン!4時間目終了後、各階ろう下に貼られた今日の給食の写真を見て、飛び上がって喜んでいる子が何人もいました。不動の人気メニューです。今日の市川の梨は「あきづき」という種類です。
ブログ
09/21
パブリック
9月20日、モラールアップ委員会が1年生に新井小学校の掃除のやり方〇✖クイズを行いました。 クイズのおかげで、ごみ捨ての曜日の確認や色別に使い道が違う箒についての確認ができました。 【雑巾は半分に折ってふく】〇か✖かというクイズもありました。(答えは丸です)
麦ごはん 牛乳 かぼちゃハンバーグ くきわかめの佃煮 豚汁 ぶどう 黄色いかぼちゃののったハンバーグが人気ありました。
ブログ
09/21
パブリック
6年生が9月15,16日に修学旅行に行ってきました。 1日目は時々霧雨が降っていましたが、2日目は晴天で男体山や連なる山々がきれいでした。 1日目  東照宮見学 体験活動(日光彫・写経・座禅・お守りづくり) 2日目  戦場ヶ原ハイキング  華厳の滝見学    
わかめうどん 牛乳 いかの天ぷら 小松菜のマスタード和え おはぎ お彼岸の時期を迎えましたので、お彼岸には欠かせない「おはぎ」を給食室で手作りしました。 小豆をていねいに炊いてあんこを作って、もち米とうるち米を混ぜて炊いたものを突いて丸めて…と手間はかかりますが、一生懸命に作りました。昨年度、「おはぎをもっと甘くして!」という声をたくさん聴いたので、今年のおはぎは砂糖をたっぷり入れて甘い味にしました。子どもたちは喜んで食べていました。
3年生は目を輝かせて見学してました。 行徳漁港ではたくさんの船にワクワクし、アイリンクタウンからの景色をみて市川全体の土地の様子を学びました。午後は梨園の様子をみて、あいねすとでは野鳥病院と鳥獣保護区の見学をしました。 実物に触れ、実感を伴う学びになったと思います!
ご飯 牛乳 エコふりかけ 鮭の和風マヨネーズ焼き ごま和え さつまいも団子汁 市川梨のゼリー 毎月19日は「食育の日」です。今日は千産千消献立として、市川の梨を使った梨のゼリーを作りました。 団子汁に使ったさつま芋も、千葉県で多くとれています。みんなよく食べていました。
カレーミートサンドパン 牛乳 しゃりしゃりガーリック大豆 ABCスープ ヨーグルト 人気のメニューで、とてもよく食べていました。ABCスープは他のスープ類よりも残菜がとても少なかったです。 ABCのマカロニが入っていると大人気のようです。
学校支援実践講座交流会を行いました。 3年生は「人との関わり」についての具体的な場面について考える道徳の授業です。 各グループに地域の方が入り、子供たちの意見をまとめてくれます。 子供たちは最後のまとめや発表をグループの大人がやってくれるので、いつも以上に生き生きと自分の意見を言っていました。とても充実した2時間になりました。
じゃこガーリックライス 牛乳 レバーとポテトの変わり揚げ キャベツベーコンスープ ぶどうゼリー レバーとポテトの変わり揚げは、いつも人気のメニューです。レバーが苦手な子にも食べやすいようです。
わかめご飯 牛乳 ししゃものフライ ごぼうサラダ 湯葉すまし汁 市川の梨 わかめご飯が人気ありました。手話で「おいしい!」と教えてくれた子どもが何人もいました。 「今日はししゃもフライだよ。」と教えたら、「さけフライだと思った~。」という男の子がいました。 パン粉をつけてしまうと、魚の種類はわかりづらいですね。でも、魚が苦手な子どもでも食べやすいメニューだと思って作っています!
麻婆豆腐丼 牛乳 ほうれん草中華和え オレンジゼリー よく食べていました。ほうれん草の中華和えも、少し濃い目の味付けのほうが食べてくれるようです。
9月9日(金)に人権擁護委員の先生にお越しいただき、人権教室を行いました。 子どもたちは真剣な表情で「いじめ」について考えていました。 以下、学習の一部、内容です。 「いじめをいじめでかえさない」 「いじめでかえす」をしているといじめはいつまでもなくならない。 けれど、「いじわるをされて嫌な気持ち、つらいに気持ちになったとき、本当にやりかえさずにいられるか。」と問われた時、4年生の子どもたちは一度立ち止まって考えている様子でした。 そして、「気にしないようにする。我慢してスルーする。」「相談する。」「ちょっと距離を置く。」「見て見ぬふりじゃなくて止められるようにしたい。」などと、それぞれに自分なりの答えを見つけていました。   学校教育目標である「自分を大切にするように、周りの人やものを大切にできる子」に向けたすてきな学びでした。
さつまいもご飯 牛乳 さんまのかば焼き おかか和え 沢煮椀(さわにわん) きなこもち 明日、9月10日(土)は中秋の名月、十五夜です。芋がおいしい時期なので別名「芋名月」とも言われます。 それにちなみ、さつまいもご飯と、まん丸の月に見立てた「きなこもち」を出しました。 きなこもちがとても人気で、あちこちのクラスで、「おかわりじゃんけん」の熱い戦いが繰り広げられていました!
子どもたちの夏休みの作品が、廊下に飾られています。 ひとつひとつを見ていくと、苦労してつくったところや楽しくしようと工夫したところなどが、どの作品からも伝わってきます。 すてきですね! また、保護者の方のフォローもきっとあったのでしょう。 ご協力ありがとうございました!
ブログ
09/08
パブリック
キムチご飯 牛乳 切り干し大根の春巻き 中華きゅうり 中華風卵スープ 冷凍みかん 煮物だとなかなか食べてくれない「切り干し大根」ですが、春巻きにするとよく食べてくれます。 コロナ禍のため、給食を食べているときにはお話ができないので、子どもたちと手話で会話をしていますが、今日は春巻きを指さして「おいしい!」と手話で教えてくれた子どもが何人もいました!うれしかったです。
ブログ
09/07
パブリック
カレーライス 牛乳 ほうれん草とコーンのソテー フルーツポンチ 今日は子どもたちに大人気のメニューで、よく食べていました。でも今日廊下で出会った女の子からは、遠慮がちに「フルーツポンチ、あまり好きじゃないんだよね。」と言われました。食べ物の好みは人それぞれだな、と改めて感じる出来事でした。
9月15日(木)・16日(金)は修学旅行が予定されています。 行先は日光方面です。雄大な自然と歴史に触れ、友達を思いやって過ごすことで、それぞれに忘れられない思い出になることを願っています。 今、教室では、自分たちのめあてを決めたり、歴史や自然について調べたりと、学習の真っ最中です!
ブログ
09/06
パブリック
ご飯 牛乳 エコふりかけ いわしのさんが焼き ごま酢和え 吉野汁 市川の梨 市川の梨のシーズン到来!ということで、今シーズン初の市川の梨です。今月は梨のゼリーやケーキも登場予定です! 子どもたちもうれしそうに食べていましたが、「これはりんご?なし?どっち?」と言いながら食べている子がいました。市川の梨、アピールが大切ですね!!
ブログ
09/05
パブリック
しょうゆラーメン 牛乳 レバーのかりん揚げ みそポテト 冷凍みかん 人気のしょうゆラーメン、喜んで食べていました。麺類はいつも子どもたちに人気があります。 みそポテトは、米粉をつけて揚げたじゃがいもに、みそ、砂糖、みりん、水をあわせて煮た、たれをまぶしています。 よく食べていました!
ブログ
09/02
パブリック
キャロットライス 牛乳 ハッシュドポーク イタリアンサラダ 豆乳アイス 夏休み明けの最初の給食です。子どもたちに喜んでもらえるように、大人気のメニューにしました。 サラダも豆乳アイスも好評で、おかわりじゃんけんしているクラスがたくさんありました。