新着
ブログ
07/28
パブリック
チンジャオロース丼 牛乳 ワンタンスープ アップルシャーベット 旬のピーマンをたっぷり入れたチンジャオロース丼。最近はピーマンが好き!という子どもが多いようです。たくさん食べてくれました。
ブログ
07/27
パブリック
なすとツナのトマトスパゲティ 牛乳 キャベツベーコンスープ ヨーグルト 時間をかけてじっくり煮込んだトマトスパゲティ、なすが苦手な子どもも喜んで食べていました。
ブログ
07/22
パブリック
コッペパン 牛乳 白いんげん豆と豚肉の煮込み チョコレートクリーム じっくり時間をかけて作った豆の煮込み、よく食べていました。給食で使われているパンの小麦は、すべて国内産小麦使用です。
ブログ
07/21
パブリック
うな玉丼 牛乳 豚汁 土用の丑の日にちなんで、うなぎを出しました。脂がのっていておいしかったです。子どもたちも喜んで食べていました。  
ブログ
07/20
パブリック
味噌ラーメン 牛乳 小松菜ぎょうざ いちごのアイス 子どもからのリクエストにおこたえして、味噌ラーメンの登場です。市川産の小松菜をつかったぎょうざも作りました。
ブログ
07/17
パブリック
カレーミートサンドパン 牛乳 ポトフ 型抜きチーズ 配膳しやすいように、パンは紙袋に入れて提供しました。よく食べていました。
ブログ
07/16
パブリック
キムチご飯 牛乳 さわらのから揚げ 中華コーンスープ 子どもたちに大人気のキムチご飯、おかわりする子がたくさんいました。
ブログ
07/15
パブリック
チャーハン 牛乳 ししゃもの磯辺揚げ 家常豆腐  家常豆腐の「家常」とは、中国語で「家庭料理」を意味する言葉だそうです。
ブログ
07/10
パブリック
小松菜と豚肉の焼きそば 牛乳 わかめスープ 型抜きチーズ 市川市内の農家さんから直送の小松菜を約44キロも使った焼きそばです!
ブログ
07/09
パブリック
5校時に、不審者の侵入を想定した避難訓練を行いました。 子どもたちは、密にならないように気をつけながら、命を守るために真剣に取り組んでいました。 行徳警察署の方から、訓練の様子への助言と、職員への実践的な指導を受けました。
ブログ
07/09
パブリック
よくばり揚げパン 牛乳 野菜のポタージュ オレンジゼリー 新井小名物のよくばり揚げパン!きな粉とココア、両方食べたい!というよくばりなお願いをかなえてくれるメニューです。
ブログ
07/08
パブリック
夏野菜カレーライス 牛乳 ポパイコーンソテー かぼちゃ、なす、赤ピーマンなどの夏野菜をたくさん入れたカレーです。ポパイコーンソテーは、ほうれん草を33キロも使いました!
朝、いつも五羽いたツバメの巣に、一羽の子ツバメしかおらず、四羽が巣立っていました。 子どもたちは、お引っ越ししたのかなぁ。お泊まりに行ったのかなぁ。と、想像を巡らせていました。 7月7日の様子 今朝の様子  
ブログ
07/07
パブリック
カツ丼 牛乳 七夕汁 パインアップル 今日は七夕。輪切りにしたオクラを入れて、星空をイメージしました。
ブログ
07/07
パブリック
今日は、七夕です。 新井小学校では、各学年で願いを込めた七夕飾りを作りました。 また、7月7日は、クールアース・デーです。 2008年のG8サミット(洞爺湖サミット)が日本で7月7日の七夕の日に開催されたことを契機 に、毎年7月7日がクールアース・デーと定められました。 これは、天の川を見ながら、家庭や職場において、地球環境の大切さを再確認し、低炭素社会への歩みを実感するとともに、それぞれができる地球温暖化対策の取組を推進するための日として設けられたものです。 新井小学校の皆さんも、地球のために、お風呂の残り湯で打ち水をしたり、いつもより早めに消灯したりして、地球に優しい工夫ができるといいですね。