新着
ブログ
14:05
パブリック
大根飯 牛乳 さわらの幽庵焼き 菜の花和え 板のりの味噌汁 柿 大根飯は、大根を20分ほどかけて丁寧に下ゆでして、苦みをとり、さらに40分ほど煮て味付けをしました。 高学年の子どもたちが比較的よく食べていました。
ブログ
01/26
パブリック
ゆかりご飯 牛乳 くじらの竜田揚げノルウェー風 ごまあえ さつま芋団子汁 学校給食週間中なので、昔の給食メニューを取り入れています。くじらは昔、給食によく登場していました。 今日はケチャップ味で提供しました。
ブログ
01/25
パブリック
五穀ごはん 牛乳 いわしのさんが焼き 肉じゃが さんが焼きは、漁師さんが山で仕事をするときに、山の家で食べていたことからその名がついたそうです。  
ブログ
01/22
パブリック
わかめご飯おにぎり 牛乳 鮭の塩焼き 芋がらの味噌汁 今から約130年前の明治22年に、山形県鶴岡市で学校給食が始まったころのメニューを アレンジして作りました。貧しくて、お昼ご飯を持ってこられない子どもたちのために提供されたのが 学校給食のはじまりです。
ブログ
01/21
パブリック
よくばり揚げパン 牛乳 ひじきのマリネ ワンタンスープ りんご いつも大人気のよくばり揚げパンです。1度に2つの味が楽しめることから、その名がつきました。
ブログ
01/20
パブリック
ご飯 牛乳 大豆とじゃこのふりかけ ゆず香和え ぶり大根 今の時期においしいぶりと大根を使って、ぶり大根を作りました。 ぶりは臭みを抜くため、いったん下ゆでしてから煮ました。子どもたちもよく食べていました。  
ブログ
01/19
パブリック
菜飯 牛乳 えびの米粉天ぷら 小松菜のマスタード和え 豚汁 りんご 寒かったので、温かい豚汁が人気ありました。完食しているクラスも多くありました。
ブログ
01/18
パブリック
カレー麻婆丼 牛乳 小松菜ぎょうざ 松永さんの畑で作られた小松菜を使って、ぎょうざを作りました。 鉄分とカルシウムがたっぷりです。
ブログ
01/15
パブリック
小豆ごはん 牛乳 ししゃもの米粉磯辺揚げ しらたきソテー 生揚げの肉味噌煮 今日は1月15日、小正月なので小豆がゆの代わりに小豆ご飯を炊きました。 1年間の無病息災をお祈りしました。
ブログ
01/14
パブリック
ツナスパゲティ 牛乳 ほうれん草のソテー チョコチップスコーン スコーンが人気ありました。作り方を今月の献立表に載せています。