新着
ブログ
10/28
パブリック
味噌ラーメン 牛乳 カラフル大学芋 きゅうりのキムチ ラーメンは、いつも子どもたちに人気のメニューです。 今日の大学芋は、市川市原木の松永さんが育てた黄色、紫、オレンジの3色のさつま芋を使いました。  
ブログ
10/27
パブリック
ご飯 牛乳 切り干し大根の春巻き 家常豆腐 家常豆腐の生揚げは、一度別釜で煮て下味をつけてから野菜と炒め合わせています。
ブログ
10/26
パブリック
菜飯 牛乳 千葉県産いわしのフライ 豚汁 銚子沖の海でとれたいわしのフライ、子どもたちはよく食べていました。
ブログ
10/23
パブリック
麦ごはん 牛乳 さばのみそ煮 ごま酢和え 湯葉すまし汁 さばのみそ煮が人気でした。よく食べていました。かくし味にオレンジジュースを使っています。
10月は読書月間です。 新井小学校では、お話給食、図書委員会による読み聞かせ、図書館スタンプラリーを行っています。 お話給食の日は、給食メニューにちなんだお話の読み聞かせを放送で行っています。担当しているのは、図書委員会、給食委員会、放送委員会です。 図書委員会は、1〜4年生とあゆみ学級の教室に読み聞かせに行っています。感染症予防のため、実物投影機を使っての読み聞かせを行いました。 スタンプラリーは、スタンプラリー用紙に書いてある本を読むと、学級の図書の時間にスタンプがもらえる取り組みです。 これからも沢山本に触れることができると良いですね。
ブログ
10/22
パブリック
麻婆豆腐丼 牛乳 中華もやし 中華スープ もやしはゆでた後しっかり水切りをして、和えました。ほとんど残菜がないクラスもありました。
2年生が町たんけんに行きました。 学校の周りの建物やお店、公園を見て、気づいたことを沢山メモしていました。 広尾防災公園では、管理人の方に防災公園の設備について説明していただきました。また、防災倉庫の中も見せていただきました。子どもたちは、興味をもってたくさん質問していました。 広尾防災公園の皆様、ご多用の中ご説明いただき、ありがとうございました。
ブログ
10/20
パブリック
スパゲティミートソース 牛乳 マセドアンサラダ ぐりとぐらの米粉カステラ 子どもたちにすっかりおなじみの「ぐりとぐら」森の中で大きな卵を見つけたぐりとぐらが、大きな カステラを作るお話にちなんで、米粉カステラを作りました!大人気でした。
ブログ
10/19
パブリック
さつま芋ごはん 牛乳 いわしのメンチカツ 大根の味噌汁 今日のメニューにはいわしが登場しています。読書の秋にちなみ、給食委員会の子どもたちが 給食時間に放送で「いわしくん」という本の読み聞かせをしてくれました。給食を通じて読書にも興味を持ってくれたらうれしいです。
2度の延期を乗り越えて、1•3•5年生の学年体育大会を行いました。 月曜日の開催でしたが、どの学年もやる気いっぱいで取り組みました。新井オンも応援に来てくれて、子どもたちは、大変喜んでいました。 元気いっぱい1年生 仲間と頑張った3年生 全力全開5年生 学年の皆で頑張って得た達成感や自信を、今後の学校生活に生かしていきたいと思います。   保護者の皆様、ご多用の中、沢山の声援をありがとうございました。