新着
 26日に、2年生の校外学習がありました。 最高の遠足日和の中、成田ゆめ牧場に行きました。 動物のふれあい体験では、やぎやひつじを優しくなでたり、えさを食べる様子を観察したりしました。 はじめはこわごわ触れていた子ども達も、慣れてくるとお気に入りの動物を決めて、嬉しそうになでていました。 牛の乳しぼりでは、上手く絞るコツを教えてもらいました。絞ってミルクが出ると、とてもうれしそうでした。 おいしいお弁当を食べてから、アスレチックでも遊びました。 思いっきり体を動かし、帰りのバスはすっかり疲れた様子の子ども達でした。 素晴らしい秋晴れの中、楽しい思い出ができました。                                                    
じゃこガーリックライス 牛乳 フレンチきゅうり インド煮 柿 ガーリックライスが人気で、よく食べていました。ガーリック=にんにくのパワーをたくさんもらえたでしょうか?
11月25日(木)3年生の各クラス教室で、給食時間に「お魚食べ方コンテスト」を実施しました。これは、1・2年生で学習した「おはし名人になろう」の取り組みを活かして、頭、骨、尾がついたいわしの塩焼きを、正しいおはしの持ち方できれいに食べられるかどうかを見るコンテストです。 子どもたちは、配膳が終わり席に着くと、目の前のいわしをじっと眺め興味深々!魚の上ではしを動かして、イメージトレーニングに励む子もいました。前日までにおうちで魚を焼いてもらい、練習してきたという子が何人もいたそうです。  各クラス担任も、事前に魚の食べ方を黒板に書いたり、食べ方の動画を流したりと熱心に取り組みました。  食べ始めるとみんな黙々と、表情は真剣そのものでした。上位3人を各クラスから選び、表彰状と、副賞として食べたお魚の写真をプレゼントしました。 コンテストとして取り組んだおかげで、子どもたちは一生懸命いわしを食べてくれ、食べるのが難しい魚ながら、残菜もほとんどありませんでした。 1年生から3年生まで、継続しておはしの指導に取り組んできましたが、子どもたちが、はしを正しく使うことの大切さを実感してくれたらう...
五穀ごはん 牛乳 さばの塩焼き(3年生は、いわしの塩焼き) しらたきソテー さつま汁 今日は3年生で「お魚食べ方コンテスト」を実施したので、3年生だけ頭・尾・骨がしっかりついた いわしの干物を焼いて出しました。でも、とてもきれいに食べてくれて、ほとんど残菜はありませんでした。 コンテストの詳しい様子は、新井オンブログに載せていますので見てください!      
タンタン麺 牛乳 小松菜ぎょうざ ほうれん草中華和え オレンジ ちょっとピリ辛のタンタン麵、子どもたちがうれしそうに食べていました。 手話で「おいしい」と言ってくれた子どもがたくさんいました。  
 24日に、あゆみ学級でどんぐりの会による読み聞かせがありました。 久しぶりに対面での読み聞かせを行い、子ども達も身を乗り出して聞き入っていました。 どんぐりの会の皆さんは、朝の読書の時間や、給食の時間の放送を利用して読み聞かせをしてくれています。 毎回、工夫して読み聞かせをしてくださるので、子ども達もとても楽しみにしています。  
キムチご飯 牛乳 きびなご南蛮漬け 五目豆腐 りんご きびなごは鹿児島の言葉で「帯のある小さい魚」という意味です。骨ごと食べられてカルシウムたっぷりの魚です!
ゆかりご飯 牛乳 鮭の塩焼き 小松菜のマスタード和え 一口おでん 鮭がおいしいと言ってくれた子どもが多かったです。少しずつ魚が好きな子どもが増えてきたように感じます。うれしいですね。
 19日、2年生の人権教室がありました。 2年生には少し難しく感じる「人権」について、人権擁護委員の方をゲストティーチャーに招いて教えていただきました。 「人権」とは、みんなが楽しく幸せに暮らすための権利であると教わりました。 学校生活を振り返り、いやな気持ちになってしまったことや友達をいやな気持ちにしてしまった経験について考えました。 みんなが楽しく過ごすにはどうしたらいいのか?という問いに対し、たくさんの意見を出し真剣に考えていました。 今日の学びを、日々の生活に生かしていけるとよいと思います。
11月25日(木)の給食時間に、3年生が「お魚食べ方コンテスト」にチャレンジします。これに向けた事前学習として朝学習の時間に、各クラスで魚の食べ方の練習に取り組んでいます。フェルトで作ったお魚の人形を使って、栄養教諭から、魚の身をきれいに外す方法について学びました。 みんな楽しそうに練習していました。当日は、入賞めざしてがんばってほしいですね。 お魚の食べ方を楽しく学べる教材です。栄養教諭が所属する研究部会のメンバーで作成しました。 約40個あるので、クラス全員がみんないっしょに練習できます。  
 17日に、3年生の算数科公開授業がありました。 市川市内から多くの先生が参加し、オンラインで授業を参観しました。 算数科「間の数」の単元に取り組みました。 図を使って、間の長さを工夫して求める活動に取り組みました。 デジタル教科書や、電子黒板などを利用し、視覚的にわかりやすく学習できるよう工夫した授業でした。 子ども達も積極的に意見を出し合い、考えを深めていました。 電子黒板でわかりすく掲示しました。                       グループで意見を交換しました。
 17日・18日に、6年生の修学旅行がありました。  素晴らしい秋晴れの中、日光の寺社めぐりや自然体験を満喫しました。 1日目は、それぞれの班に分かれて日光市街の散策や、日光東照宮見学をしました。 班長を中心に、自分たちで調べたり考えたりしたルートを協力して周っていました。 記録係はデジタルカメラを一台持ち、気になった景色や建物などを熱心に撮っていました。 宿では、おいしい夕食や温泉を楽しみました。  二日目は、湯の湖や源泉周辺の朝散歩からスタートしました。 氷が張るほどの寒さの中、爽やかな朝の散歩を終え、朝ご飯を食べたら、戦場ヶ原ハイキングに出発です。 冬の始まりの戦場ヶ原は、葉を落とした木々や、茶色く色づいた植物など、独特の風情がありました。 日光の空気を胸いっぱい吸い込み、自然を満喫したハイキングでした。 二日間で、友達と協力しながらたくさんの思い出を作ることができました。 ぜひ、ご家庭でも、旅の思い出を聞いてみてください。 日光市街散策                             東照宮散策   &...
スパゲティミートソース 牛乳 コーンサラダ 米粉とさつま芋のごま団子 トマトの酸味がやわらぐまでじっくり煮込んだミートソース、子どもたちに人気でした。よく食べていました。 ごま団子の米粉は、千葉県産です。
ご飯 牛乳 エコふりかけ コロッケ ごま和え 具だくさんみそ汁 エコふりかけは、みそ汁のだしを取ったあとの削り節を丁寧に刻み、しょうゆ、みりん等で味付けした手作りふりかけです。 ふだんは、捨ててしまう食材を活用したエコメニューです!
ターメリックライス&チリコンカン 牛乳 オレンジゼリー 今日は就学時検診のため、普段より1時間余り早い給食です。ちょっとあわただしかったですが、子どもたちはうれしそうに食べていました。 野菜が少ないメニューなので、カルシウムや食物せんいがたっぷりの「大豆」を使ったメニューにしました!
青菜と豚肉のあんかけ丼 牛乳 しゃりしゃりガーリック大豆 キムチスープ ぶどうゼリー あんかけ丼は野菜をたくさん入れて作りました。野菜の値段が落ち着いてきたのでうれしいです。