ブログ

2025年1月の記事一覧

1月30日(木)の様子

 今日は給食から担任不在の3年生の教室に入りました。子供たちは担任の方が絶対にいいことはわかっていますが、私は子供たちと一緒に給食が食べれることや過ごせることが嬉しくて、最高の一日でした。やっぱり教室はいいですね。

 2年生 国語科の授業です。

「かさこじぞう」の学習で物語全体を通して、作者が読み手に伝えたいことを読み取る活動です。

子供たちは物語全体を理解して作者のメッセージを読み取っていました。

 5年生外国語活動の授業です。

本時のめあて「日本の素敵な場所を紹介しよう」で、一人一人、行きたい県やその理由をスピーチしました。

各地方のエリアごとにグループとなり、前に出てきて発表しました。

【四国エリアグループ】

【九州エリアグループ】

聞いている人は、発表者がどの県に行きたいか、何が魅力かを聞き取り、メモをしています。

発表者はとても分かりやすく、その件の観光スポットととなる場所を伝えることができました。

 5年生 算数科の授業です。

少人数にわかれて、道のりの学習です。

公式をしっかり押さえた後、練習問題に取り組みました。問題を解いたら、先生に見せてOKがでれば、アドバイザーに任命されます。

困っている友達に、ヒントを与えたり、もう一度聞いている内容を確認したり、とても上手に説明をしながら助言していました。

こういった学び合いは双方にとってプラスに働くのでとても良い活動です。

 4年生 図工科の授業です。

版画の彫りに取り組んでいました。きれいな模様が出るよう、しっかり掘れています。下書きの模様によって、彫刻刀の種類を使い分けているのも素晴らしいです。

 1年生 生活科の授業です。

今日は園児たちとの交流活動を行いました。近隣の保育園、幼稚園の園児が本校にきて小学校の探検や1年生と過ごす活動をしました。

体育館で遊ぶ学級と校内探検する学級、教室で昔遊びを教えてあげる学級、この3つのコースをローテーションしながら活動していました。

【体育館の様子】

【昔遊びの様子】

【学校探検の様子】

 

 

1月29日(水)の様子

 季節は間もなく春分を迎えますが、とは言え、この暖かさありがたいですが、このまま春となるのでしょうか?さて、昨日、お昼の会で子供たちに「進んであいさつ」のお話をしました。今朝の子供たち、こちらが挨拶をする前に元気な「おはようございます」の言葉がたくさん聞こえてきました。とてもうれしかったです。朝のスタートを挨拶から始めることで爽やかなスタートができることを子供たちが感じることができるように養っていきたいです。

 3年生 理科の時間です。

磁石を身の回りの物に近付けて、引き付けられる物と引き付けられない物を比較しながら磁石の性質を調べています。また、ものつくりを通して、磁石の性質への興味・関心を高め、引き付けられる物の素材の差異点や共通点、磁石の同極どうしや異極どうしを近付けたときの手応えなど、体験から生まれる疑問や不思議さを調べることで、主体的に問題解決しようとする態度を養います。

 4年生 総合的な学習の時間の授業です。

「環境問題について考えてみよう」をめあてに取り組んでいます。7つのテーマから、自分が興味関心のある問題について調べています。

図書館資料やタブレットを活用し、夢中で調べていました。

 

1月28日(火)の様子

 今日は朝からお天気も良く、子供たちは元気に外体育や外遊びで活発に動いています。

  1年生 算数科の授業です。

時計の学習をしています。

一目もりが1分を表すこと、短いはりが何時を読み、長いはりが何分を読むことを確認しました。

 6年生 理科の授業です。

「電気の利用」について学習しています。ここでは、電気の性質や働きが自分たちの生活に非常に重要な役割を果たしていることを理解し、電気の効率的な利用について考えられるようにすることを大切に進めています。また、最近では、多くの電気製品にプログラミングの仕組みが取り入れられ、生活に合わせた効率的な利用ができるようになってきています。これらの仕組みについて知ることで、電気の効率的な利用について考えられるようにすることも大切です。

暗くなったらブザーが鳴るプログラミングをしています。

また、暗くなったら人が通った時にだけ明かりがつく発光ダイオードにもチャレンジしていました。

 4年生 外国語活動の授業です。

今日は、自分のお気に入りの場所を道案内する活動です。

My favarite place is the(   ).を活用しいて、相手に伝えられるように取り組んでいます。

 今日はお昼の会がありました。今年度最後のお昼の会です。私から2点お話をしました。

まず1つ目、「心のポスト」と「悩みごと相談員」についてです。先日実施した生活アンケートで、ポストの存在や相談員のことを知らない児童が複数いたため、この機会に話しました。

このポストは、「誰かに伝えたいけど、勇気がない」「困っている 人がいるけど、声をかけることができない」「ただ、 自分の思いを知ってもらいたいだけなんだけど…」 そんな気持ちを持っているみなさんのために、保健室前の廊下・ゆとろぎのお部屋前の廊下に、心のポ スト」を設置しています。

そして、その相談箱に入れる用紙がポスト近くにあります。本校には悩みごと相談員として、担任の先生以外に、校長と教頭先生、保健室の先生、ゆとろぎ相談員の先生が担当となっています。困ったことがあったら、いつでも相談してください。

2つ目が、「すすんで挨拶」についてです。

この数字は何でしょう。先日の学校評価アンケート「あなたは、すすんであいさつができますか」の回答で「できる」と答えた人の人数です。

挨(あい)には互いに心を開く。おしひらく。拶(さつ)相手にせまる。近づく。という意味があります。あいさつは、人と人との出会いで一番最初にするコミュニケーションで、「人と人との心をつなぐ」手段の一つです。人からされるのではなく、自分から進んで挨拶ができる人になりましょう。

 その他、先日の学校保健委員会の様子を体育主任から全校に動画を見せながら伝えました。また、朝食選手権とお弁当コンクールの表彰を行いました。

 

 

 

校外学習6️⃣

遊覧船での観覧を終えて、バスに乗り込みました。これから、学校に向かいます。

帰りのバス内は、カラオケで盛り上がっています。

校外学習3️⃣

昼食場所、千葉ポートパークに着きました。これから、昼食を食べます。保護者の皆さま、朝早くから、お弁当のご準備ありがとうございました。ありがたく、いただきます。

1月27日(月)の様子

 今日は5年生の校外学習に引率で行ってきます。朝早くの集合でしたが、子供たちは元気で少し興奮気味です。

 バスに乗りました。これから、高速に乗ります。

 

1月24日(金)の様子

 今日の業間休み、縄跳びタイムの時のことです。全校が外に出て、「ハイ、ハイ」と掛け声をかけながら練習に励んでいました。ある学年のところでは、跳び終わると列に並び、手を出してハイタッチをする光景を目にしました。

 学級づくりに効果的と言われる「長縄跳び」。冬場は特に、体力向上を兼ねた校内の取り組みとして一致団結し、練習に励む学級も多いです。この行事を通して、励まし合いながら絆を深めていけることを願っています。

 4年生 特別活動の時間です。

栄養教諭が4年生の学年で、バラスの良い食事について授業を行いました。

今回、モデル掲示された朝食は、我が家のとある日の朝食です。こんな風に活用されるとは、あまり意識せずに栄養教諭から言われるがまま撮ってきましたが、子供たちはバランスのとれた食事と感じたようです。よかったー・・・

 3年生 算数科の授業です。

小数の「まとめの学習」を行っていました。

友達からヒントをもらって、理解して解く場面んも見られて黙々と取り組んでいました。

その中で、少人数指導の先生から課題として、学習の振り返りを50文字で書くように指示が出されました。はじめは戸惑いながらも、学習全体を振り返り、ポイントを押さえたまとめを書くことができました。

 3年生 体育科の授業です。

ベースボール型の学習に取り組んでいます。この学習では、基本的なボール操作(打つ、捕る、投げる)とボールを持たないときの動き(ボールの飛球方向に移動する、全力で塁走する)を身に付けることをねらいにしています。また、ランナーが塁に着くよりも先にアウトゾーンに送球し、どのように進塁を阻止するか、作戦を考えます。

 6年生 6中訪問の様子です。

この訪問の目的は、中1ギャップをなくすことと、「中学校ってこんなところ」という雰囲気が感じれるよう、六中ブロックで取り組んでいます。

授業参観後、体育館で生徒会本部の生徒たちが、部活動の紹介ビデオを見せてくれました。

1月23日(木)の様子

 今日は1~2時間目に1年生が、校庭で凧揚げと風車で遊びました。子供たちの中には、朝から楽しみにしている子もいて、「校長先生、今日、凧揚げするから見に来てね。」と言いながら昇降口に向かう子供もいました。そんな、言葉をもらって私自身は幸せな気持ちになりました。

 1年生 生活科の授業です。

学年全体で凧揚げと風車をローテーションしながら取り組みました。

【風車の様子】

今回、子供たちに考えさせる遊びの設定にしました。風車が回らない子は、「なぜ回らないのか?」考えます。その質問を先生にぶつけるのではなく、回っている友達に聞き、教わることで学びあいの輪が広がる。先生方は、そういう意図をもって行っていました。

【凧揚げの様子】

二人組になって、凧揚げを行いました。

 業間休みの様子です。昨日から「なわとびタイム」~2/3が始まりました。全校が外に出て長縄跳びに取り組んでいます。

 5年生 音楽科の授業です。

「冬げしき」をトーンチャイムという楽器を使って、グループごとに発表しました。

リズムの速さが違うメロディーをグループで分担して演奏する難しい活動でしたが、子供たちは全体のリズムを理解して上手に演奏することができました。

 2年生 算数科の授業です。

ここでは、文章問題を読み。どんな計算になるのか。また、その式になるわけを考えました。

子供たちはこれまでの既習を活用しながら、「1つ分」×「いくつ分」=全部の数そ理解した説明ができていました。

 

 

1月22日(水)の様子

 

 連日、1月とは思えない暖かさが続いています。日ごろから元気いっぱいの稲荷木っ子ですが、やはり体調の悪いお子さんもいます。そのような場合は、無理して登校をせず、ご家庭にて静養をされることをお願いいたします。喉の痛みや頭痛等があった場合は、体温を測る、少し様子をみる等のご対応後、登校するかどうか判断していただけると幸いです。

 3年生 市川市東消防署へ見学に行きました。

この見学の目的は、地域の安全を守る消防署の施設や消防士の訓練の様子などを実際に見て、私たちの生活を支える仕事に携わる人々の諸活動について学ぶことです。子どもたちは学校から消防署まで歩いて向かい、消防士の訓練の様子を見たり、車両・器具等の着装についての実演を見たりして、消防に関する基本的な学習をしました。

 

担任が代表ではしご車乗車体験をしました。

 4年生 体育科の授業です。

室内ボール運動、サッカーです。

今日はゴールの範囲を短く制限してゲームを行います。ゲーム内容のポイントやルールなどを説明して、安全に取り組めるよう周知しています。

回数をこなすことで、消極的だった子供たちもボールに触れ、蹴ったり、ゴールを阻止したりと上達の様子がしています。

 4年生 理科の授業です。

単元「もののあたたまり方」について学んでいます。今日は「金属はどのようにあたたまるのだろう?」をめあてに実験を行いました。

まず、銅の棒と銅の板をガスコンロであたためての様子を見ました。次にろうを塗り、あたためての様子を見ました。

【銅の板をあたためての様子】

【銅の棒をあたためての様子 あたためている過程をじっくり観察】

実験結果の考察も焦点化したまとめができました。

 

 

1月21日(火)の様子

 今日は朝から、穏やかな気候で子供たちも、休み時間元気に外遊びをして過ごしている子が多くいます。よく遊び、よく学ぶ、メリハリのある学校生活を送ってほしいです。

 5年生 算数科の授業です。

少人数指導で、角柱と円柱の底面や側面について調べました。こちらの教室では、一人一人具体物を活用しながら調べていました。

もう一つの教室では、デジタル教科書を活用しながら確認していきました。

角柱も円柱も、2つの底面は平行で合同になっていることを、しっかり押さえました。

 3年生 理科の授業です。

磁石の学習で、ものつくりを通して磁石の性質を学んでいました。

磁石のひきつけるはたらきのおもちゃ。

 2年生 算数科の授業です。

今日は若い先生方の授業研修、フレッシュマン研修を行いました。かけ算の単元で行いました。本時は簡単な(1位数)×(2位数)について、九九にないかけ算はどのように求めればよいのか?が学習のめあてです。

子供たちは4×12の求め方を既習の学習を活用して考えました。図や絵、九九表など、しっかりとこれまでの積み重ねができていることがわかりました。

一人で考える時間の後、周りに人と考え共有する時間を設けました。

最後は全体での共有する場を設けました。

1月20日(月)の様子

 今朝は予定していなかった雨で、子供たちの中には傘を持っていない子や荷物が多すぎて傘をささずに登校する子いて、風邪をひかないか心配になりました。その後天気も回復し、子供たちも変わらず元気に過ごしていたので良かったです。

 4年生・5年生・6年生が参加して学校保健委員会がありました。

まず、健康委員会の発表です。健康委員会からは昨年11月頃、朝食選手権に参加した児童にインタビューをしました。

朝食作りで工夫したことやメニューついて質問していました。

回答として、「あかべぇ・きさく・みどすけ」を意識して作ることができた。やってみて、改めて料理の大切さを学んだ。と言っていました。

 次に、体育委員会の発表です。内容は、これまでの体育委員の活動を振り返り、次へつなげるものでした。クイズ形式で、稲荷木小学校のアンケートで体力に自信があるか?新体力テスト結果で稲荷木小学校の児童が苦手だった一つ目の競技は?新体力テスト結果で稲荷木小学校の児童が苦手だった二つ目の競技は?など、今年度のスポーツテストの結果を受けて、子供たちに考えさせる発表でした。

また、今年度新しく取り組んだ二重跳び大会での優勝者のチームに、二重跳びを披露してもらう場面もありました。

その後、講師の先生から、遠くへ投げるコツを各学年に伝授していただきました。

他にも、反復横跳びのコツについてもお話しいただき、、さっそく休み時間にチャレンジできそうな運動を教えていただきました。また、来年度スポーツテスト前に、今日教えていただいたコツ練習して本番に臨みたいですね。

健康委員会の皆さん、体育員会の皆さん、素晴らしい発表をありがとうございました。講師の先生には貴重なお話と」ご指導いただき深く感謝申し上げます。

 1年生 生活科の授業です。

昔遊びの一つ、「お手玉遊び」にチャレンジしています。

お手玉2個での投げ玉にチャレンジていました。なかなか難しいようで、苦戦しながらも何度もチャレンジしていました。今は家庭にお手玉があるところの方が少ないと思います。こういった体験は、大変貴重な時間ですよね。ぜひ、家族の団らんの話題にしていただきたいです。

 今日は、3年生も6時間授業でクラブ見学を行いました。

どのクラブ活動も、3年生の子供たちに優しく接し教えてあげたり、声をかけたりしていました。

 

1月17日(金)の様子

 今日は避難訓練がありました。冷たい風が吹く中ではありましたが、自分の身を守る大事な訓練です。

 4年生 図工科の授業です。

「ほって表す不思議な花」という単元教材に取り組んでいます。彩色版画を目指していたにデザインしたものを、彫刻刀でほっています。

安全に気を付けて、用途に合わせた彫刻刀でほり進めていました。

 4年生 体育の授業です。

体育館にてボール運動の一つ、室内サッカーを行っています。ドリブルやパスをしてシュートが決まったときやチームで考えた作戦で相手チームに勝ったときに楽しさを感じられる運動です。

運動に進んで取り組み、ルールやマナーを守り助け合って運動をしたり、場や用具の安全に気を配ったりする姿が見られました。

 1年生 図工科の授業です。

「ひかりのくにのなかまたち」とういう学習単元で、素敵な作品が仕上がりました。

今日は鑑賞会を行い、友達の作品の良さを振り返りのプリントに書きました。どの子も友達の作品の良さをたくさん見つけることができていました。

みんなの作品を掲示するとこんな素敵なアートになりました。

 3年生 外国語活動の授業です。

毎時間、準備運動として子供たちのイニシャルを使いながら発音練習を行っています。

今日の学習のめあては、「いろいろな形を英語で言ってみよう」です。丸や四角、三角など英語での発音を学びました。

 避難訓練の様子です。

【安全主任から今日の避難訓練の目的と避難の様子についてお話がありました。】

校長である私からは、阪神淡路大震災から今日で30年、能登半島地震から1年がたち、それ以降もいろいろな場所で大きな地震があります。「体勢を低くして」「頭を守って」「揺れが止まるまでじっとする」という、身の安全を守るための3つの安全行動を行うという、シェークアウト訓練は、シンプルな防災訓練ですが、自分の身を守るために大切な行動です。地震はいつ、どこで起きるかわかりません。訓練は大切で必要なものですが、大前提はどこにいようと「自分の命は自分で守る」ことです。命より大切なものはありません。

【最後に全校でシェークアウトの行動を確認しました。】

 

1月16日(木)の様子

 今日は体の芯から冷える寒い一日でした。朝、登校の挨拶から始まり、2時間近く数人の子供たちと外で過ごしました。偏頭痛がするほど、体全体が冷えてしまって校長室に入ってからはしばらく動けませんでした。 

  空気が乾燥しています。発熱等での欠席連絡も連日あります。学校ではこまめに水分を取ることと、手洗い、うがいを呼びかけて、教室では換気をするように周知しています。ご家庭では、十分な睡眠と体調管理を宜しくお願い致します。

 4年生 書初めの会の様子です。

4年生の文字は「美しい空」です。全体のバランスが難しく、文字の大きさにも苦戦しているようでした。

講師の先生の助言を受けて、集中して取り組んでいました。

 6年生 外国語活動の様子です。

今日は、中学校の準備となる学習に取り組みました。

上段のメモを読み、わかったことを書く活動を行いました。

子供たちで、答え合わせ中です。

 6年生 図工科の授業です。

卒業制作として多機能スタンドクロック作りに取り組んでいます。

下絵を板に描きました。

 5年生 音楽科の授業です。

卒業式には、在校生代表として出席予定です。

どの子も、しっかり声を出し合って、真剣に取り組んでいました。

 

 

1月15日(水)の様子

 今日は定例研のため4校時日課、給食を食べて下校です。昨日よりも気温が上がり、放課後の過ごし方もいろいろではないでしょうか?様子を見ていると、下校後は友達と遊ぶ約束をしている子もいました。

 1年生 国語科の授業です。

漢字テストを行っています。終わった子からタブレット学習に取り組んでいます

各々のペースに合わせて、かつ、しっかりと習った漢字の定着を図るための学習形態です。

 1年生 音楽科の授業です。

「きらきらぼし」を鍵盤ハーモニカ、木琴、鈴、タンブリンを使って演奏する体験をローテーションしながら行っています。

 2年生 国語科の授業です。

今日は物語文「かさこじぞう」について、意味や様子がわからない言葉を理解するための時間です。ページや場面ごとで確認しながら進んでいます。そうすることで、物語の内容を深めることができます。

物語文に「ほおべたにしみをこさえて」とあります。この部分の理解を図っています。

 2年生 図工科の授業です。

「あなのむこうはふしぎなせかい」では、画用紙に穴をあけて、穴でつながる二つの世界を考えながら絵を描いています。

自分も描いて、その世界を旅しています。素敵です!

 

1月14日(火)の様子

 今日は1月とは思えない穏やかな一日でした。日中は外で過ごしても寒さをあまり感じないので、外遊びをしている児童も多かったです。

 5年生 校内書初め会の様子です。

昨年末にも書初めの練習時にお越しいただいた講師の先生にご指導いただき、清書を仕上げていきます。

5年生の文字は「世界の国」です。文字の長さ、全体のバラス等、ポイントとなる点を一斉に指導したり、回って個々に声をかけたり、丁寧に指導してくださいました。

 3年生 図工科の授業です。

紙版画に取り組んでいます。

今日は下絵の完成と厚紙に大まかな下絵を描くことをします。

 4年生 外国語活動の授業です。

活動の単元が「お気に入りの場所を伝えたり、道案内したりしよう」です。今日は、道案内の仕方を学びました。

「go straight」「turn right」「turn left」を活用しながら、いろいろな部屋の行き方を一斉に何度も練習しました。

そして、一人での操作も入れて、段階を踏みながら活動しています。

グループでのゲーム形式の活動です。赤いカードを持っている人が道案内をします。一人一回は道案内をするようになっていますが、今日の目的である道案内はどの子も上手にできていました。

聞き取っていた人たちは、同じところにゴールできたかな?

 1年生・2年生 合同の体育の授業です。

 

これから、本番に向けて練習に励みます。

 6年生 校内書初め会の様子です。

6年生の文字は「夢の実現」です。特に難しい「の」について、筆遣いをご指導いただきました。

どの子も集中して取り組んでいました。

 3年生 体育の授業です。

ティーボールの学習に向けて、基礎練習を行っています。スポーツテストの結果から本校の児童は投力が課題というデータがでています。その点も留意して、ボールの投げ方を中心に活動を行っています。

キャッチボールをする際、安全面を考慮して子供たちに考えさせてから、子供たちに行わせています。

1月10日(金)の様子

 今朝はかなり冷え込みました。私は朝の登校時、不在でしたが、子供たちは元気に活動をしていました。

 1年生 算数科の授業です。

「数のしくみ」について学んでいます。100まで書いてある表を活用して、気づいたことを伝え合っています。

 休み時間の様子です。冷たい風が吹いても、子供たちはへっちゃらです。のびのびと元気に遊んでします。さすが、稲荷木っ子です!

 3年生 算数科の授業です。

少人数指導で行っています。「5㎝4mmは何㎝といえるでしょうか」という問題に取り組んでいました。

前時の学習を振り返り、少数を使うと1つの単位で長さやかさを表すことができることを導き出しました。

 3年生 外国語活動の授業です。

アルファベットの学習を兼ねて、自分のイニシャル(頭文字)を発音する活動です。

ゲーム形式で楽しく活動しています。

 

 5年生 理科の授業です。

電流のはたらきについて、学習をしています。ここでは、磁石と電磁石の比較を通して、電磁石の性質に注目していきます。3年生の学び、「磁石の性質」を基にしながら単元導入時の活動を振り返ることで、電磁石との共通点や差異点に気付くことができます。また、ここでの活動が、「解決方法を考える」場面で、磁石と電磁石の性質に違いがあるのかどうかは、磁石と電磁石の働きや性質を「実際に比べながら調べればよい」という、解決の方法に気付くことにもつながります。

1月9日(木)の様子

 最強寒波の影響でしょうか?今朝はとても寒かったです。明日の朝はさらに冷え込みます。暖かい服装で登校するように声をかけてください。また、風邪の予防には、手洗い・うがいは大切ですが、ハンカチを持っていない子が多くいます。ハンカチでしっかり手をふくように声をかけていきたいです。

 今日は発育測定、1年生、2年生を行いました。

 2年生 体育科の授業です。

寒い冬の体育は、準備運動をしっかりしてから、体をほぐしたり、体を温める活動を十分行ってから、本時の運動に入ります。

 1年生 体育科の授業です。 

長縄跳びの練習をしています。最初は引っかかってばかりでしたが、今では自分たちで回して、跳ぶことができます。

 6年生 外国語活動の授業です。

小学校の一番の思い出を聞き取る活動です。聞かれておる内容をしっかりListeningして、答えていました。

3年生 国語科の授業の授業です。

詩の学習に取り組んでいます。子供たちの感性豊かな表現に驚かされました。

1月8日(水)の様子

 今日から給食委開始、平常日課となりました。子供たちは元気に外で遊び、のびのびと学びに向かっています。

 朝学習の時間です。4年生の教室では新出漢字の練習をしています。

正しい筆順で覚えるようにしましょう。

 3年生 読書の時間です。

自分の読みたい本を選び、じっくり読んでいます。

 4年生 音楽科の授業です。

国語科の物語文「ごんぎつね」を音楽物語として取り組んでいます。

セリフを順番に音読しています。

 1年生 国語科の授業です。

子供たちを集めて、読み聞かせをしています。本の題名は「ちくちく言葉ふわふわ言葉」です。

子供たちは集中して聞いています。

 6年生 道徳の授業です。

副教材「ばかじゃん」について自分事として考えました。この内容で、「「友人関係で大切なことは何か?」「友達と仲良くしていくためには、どのようなことが大切か」一人一人考え、フリーで伝え合いました。

  今日は委員会活動がありました。各々6年生を中心に活発な活動が見られました。

【体育委員:学校保健委員会に向けての話し合い】

 

【掲示委員会:翌月の掲示物を作成中】

【放送委員会:担当日の良かったこと・課題】

【図書委員会:本の整理】

【健康委員会:学校保健委員会の練習】

【環境委員会:花壇の草むしり】

 

1月7日(火)の様子

 今日は7日、私は朝、1年間の無病息災を願いながら七草がゆを食べて出勤しました。学校では、発育測定を2年生、4年生で行いました。

 4年生 国語科の授業です。

「いろいろな詩」の学習に取り組んでいます。作品のイメージと比較し、そのおもしろさを味わったり、題名で短い詩(一行詩)を書き、読み合う活動をしています。

 2年生 算数科の授業です。

課題が終わたら、進んでタブレットの学習に取り組んでいます。

読書をしている子もいます。

 5年生 国語科の授業です。

詩の学習で「詩の世界のイメージを広げよう」をめあてに取り組んでいます。

詩「はたはたのうた」「雪」の学習を行っていました。詩から見えてくるものや感じ取れる音など、子どもたちが感じたものの発表が行われていました。ノートには、丁寧な字で詩や自分の感じたものなどが、とても分かりやすく書かれていました。さすが5年生、すばらしいです。

1月6日(月)の様子

 明けましておめでとうございます。今年最初の登校は、大変寒い朝でした。子供たちの方から、「明けましておめでとうございます。」と声をかけてくれる子供や年賀状を渡してくれる子供など、寒さを忘れて心と体が温かくなりました。

 そんな優しい子供たちに、冬休み明けの会では「あいすのみ」について話をしました。

「あ」は「ありがとう」を含めた「挨拶」です。挨拶はコミュニケーションの始まりとなる、心の扉を開く魔法の言葉です。特に、「ありがとう」は素敵な言葉で、自分のちょっとした心遣いや何気ない行動に対して感謝されるととても嬉しくなります。この嬉しさの連鎖が良い人間関係を構築し、良い学級、良い学年、良い学校をつくります。

「い」は、「いじめはしない・させない・許さない」です。今のクラスの仲間と過ごすのもあと数か月、4月からまた新しいクラスでどの学年もスタートします。6年生は中学校へ旅立ちます。この稲荷木小での学校生活が「楽しい!明日も学校に来たい!」と、誰もが思えるように、仲間外れなどいじめにつながることはしない、意識を強く持ってほしいです。

「す」は「すごいね!」「素晴らしい!」と相手を褒めることです。褒められると誰でも嬉しくなります。自分では気が付かなかった自分の良さを、褒められることで気付くこともあります。そこで、褒めるためには、相手のことをよく見ていないと褒めるところを見つけられません。ささいなことでも構いません。「えっ、こんなことで褒められるの?」と相手が思うのも、良い人間関係をつくる一歩となります。

「み」は、「みんなで」の「み」です。

何か困ったり悩んだりすることがあったら、一人で抱え込まない、「みんな」に相談する、「みんな」の知恵を借りる、友達やおうちの人や先生があなたについているよ、ということです。

 2025年もみんなで楽しい学校生活を送りましょう。

 

 3年生 学活の時間です。

学年で「スーホの白い馬」の音楽劇をする予定です。全員一役あるということで、セリフ決めをします。まずは、音読をしています。

 3年生 学活の時間です。②

すごろくに取り組んでいます。サイコロの目の数だけ進み、止まったところで、質問形式に答えてコミュニケーションを図っています。

 1年生 学活の時間です。

3学期の目標を立てて用紙に書きました。どの子も、自分の課題を理解して目標を立てていました。

 6年生 学活の時間です。

巳年にちなんで、「こんなに いど巳ます」に取り組んでいます。さすが、6年生!目標の内容も、先を見据えた事柄が書かれていました。