文字
背景
行間
ようやく過ごしやすい気候になり、実りの季節といえる時期になりました。各学年、授業の内容が前期の復習や教科書からさらに深い学びをしているようです。
今朝は読み聞かせボランティア「なしの実」が2年生、3年生、5年生でありました。
今日は不審者対応訓練を実施しました。市川警察署生活安全課の方を招いて、複数の不審者に対応する訓練を行いました。
<廊下の様子>
<バリケードをした教室の様子>
<不審者を子供たちから遠ざけ、追い込む様子>
5年生 国語科の授業です。
「大造じいさんとがん」椋鳩十さんの作品を学習していました。
言語活動の学習のゴールをポスター作りに取り組みます。ポスターの特徴を子供たちと共通理解し、その上で、この作品をどのよう未読み深めるのか、物語全体の大まかな確認を行いました。
今後、登場人物の心情や情景描写について作品を繰り返し読むことで、作品の良さを味わっていきます。
3年生 国語科の授業です。
前期学習した漢字の復習していました。
漢字指導は、子供自身が、自分がどれくらいできるようになったかが自覚しやすく、達成感を得やすい領域です。漢字を読めるようになったり、書けるようになったりすれば、「できた!」と達成感を得られるようにしていきたいです。
3年生 総合的な学習の時間の授業です。
市川市のいいところを教え隊の活動です。
オクリンクプラスを活用しての資料のまとめ方や、スクリーンショットの使い方を共通理解していました。
その後、子供たちは集めた情報をわかりやすく、まとめていました。
6年生 社会科の授業です。
本時の社会科は、千葉大学教育学部付属 教員養成開発センターより、松井 聰 先生をお招きして授業をしていただきました。
「いろはde歴史」のかるたに取り組みました。
楽しみながら歴史を学んでほしい、というねらいをもって活動を行いました。
内容を理解すると、読み手に集中して聞きとっていました。また、新鮮な授業で、有意義な時間となりました。
朝、肌に感じる風が秋の訪れをようやく感じる気候になってきました。今日は子供たちのお休みが多く、教職員も体調を崩している方もいました。季節の変わり目もありますが、無理せず体調を整えてください。
5年生 家庭科の授業です。
本日もミシンボランティアの保護者に来ていただき、サポートいただきました。3クラスボランティアの保護者の皆様にサポートいただき、子供たちは随分、ミシンの使い方が上達いたしました。本当に、ありがとうございました。
6年生 書写の授業です。
今日は毛筆、小筆を使った学習です。
松尾芭蕉の作品を手本に、俳句を書く活動でした。文字の大きさ、配列、点画を意識して書くことができました。
4年生 道徳の授業です。
今日は講師を招き、人権教室を行いました。
「プレゼント」という動画作品を視聴し、子供たちは考えていきます、この作品は、子供たちに、身近な問題であるいじめについて考えてもらうことにより、自分の人権の大切さに気づき、さらに自分と同様に他の人の人権も大切であることに気づいてもらうために作られています。
5年生 音楽科の授業です。
八木節で鍵盤ハーモニカ、リコーダーの練習をしていました。
繰り返しの場所やリズムの確認をしていました。
2年生 算数科の授業です。
10の位の繰り上がりがあるひっ算の仕方を考えました。
2位数の繰り上がりのある計算について、前時までの筆算で働かせた位ごとの数の見方を活用して、計算のしかたや筆算のしかたを考えることができました。
3年生 総合的な学習の時間の授業です。
「市川市もっと知らせ隊」をテーマに、子供たちは各学級でグループに分かれ、市川市のいろいろを調べました。その発表に向けて、グループごと活動をしていました。
発表の仕方をタブレットにするか模造紙、ポスター、新聞等、表現方法の違いによって活動が違います。
今日は、4年生・5年生・6年生、異学年交流のクラブ活動がありました。
<実験クラブ>
ふうせん「スクイーズ」づくり
<ソーイング>
ミサンガーづくり
<室内運動>
ドッチボール
<室外球技>
Tボール
<ダンス>
グループごと創作活動
<イラスト漫画>
<音楽>
<ゲーム・昔遊び>
たからさがし
今日は朝から涼しく、子供たちの中には長袖の上着を羽織って登校する児童もいました。あまりの気温の変化にびっくりです。
2週間続いたあいさつ運動の活動も、本日で終了です。毎朝早くから登校し、元気な挨拶を広げてくださった代表委員の皆さん、本当にお疲れさまでした。おかげで、元気で笑顔いっぱいのあいさつの輪が稲荷木小学校に広がりました。
今日は、5時間目が授業参観です。お家の方が来られるということで、心なしか嬉しそうな子供たちの様子です。
朝学習の時間、2年生はタブレットを使ってタイピングの練習を各学級で行っていました。担任の先生がタブレット学習アプリの開き方を教え、タイピンの指導を行いました。子供たちはワクワクしながら、集中して取り組んでいました。
6年生 社会科の授業です。
本時の学習は、源頼朝が鎌倉に幕府を開き、武士による政治の仕組みをつくり上げたことについて調べる活動でした。
御恩と奉公をキーワードに、封建制度のしくみについて学びました。
3年生 体育科の授業です。
中学年の鉄棒運動は、腹や足を鉄棒に掛けて回る支持系の技に挑戦し、その技ができる楽しさや喜びに触れることのできる運動を大切にしています。
本時の活動では、鉄棒運動を楽しく行うために、体育カードを活用して自身の技の実態、課題を見付けることに取り組んでいました。
今後は、課題解決のために活動を工夫するとともに、きまりを守り、誰とでも仲よく運動をしたり、友達の考えを認めたりしながら進めていきます。
業間休みの様子です。今日は過ごしやすさもあって、外遊びに出ている子供たちも多く、校庭を駆け回っていました。
体育間の休み時間の様子です。
5校時は授業参観でした。多くの保護者に参観いただき、感謝申し上げます。
<5年生>
・体育科
・社会科
<1年生>
・生活科
<6年生>
・道徳科
<3年生>
・算数科
<4年生>
・社会科
・道徳科
<3年生>
・図工科
今日も蒸し暑い一日でした。今週は落ち葉はきが私の朝活として時間がとられ、子供たちとの挨拶があまりできていません。幸いにも、代表委員会の児童が挨拶運動でいてくれるので救われます。しかし、それも明日で最後。この2週間、挨拶運動の効果は全校の登校時間も早く、8時15分過ぎて登校する児童が大変少なかったです。
5年生 国語科の授業です。
「対話」というやりとりの学習をしていました。ここでは、意図をもって話を聞き、考えたことまとめる。話す、聞くの学習ポイントです。
子供たちは自分たちでペアーを決めて、どのようなテーマにするか話し合いました。
この相手だから聞いてみたいことを、プリントにまとめていました。
こういった対話の機会は、たくさんの経験や体験が大切です。授業での活動が日常に活かせるようにしていきたいです。
1年生 体育科の授業です。
鉄棒運動を行っていました。本時は足ぬきまわりの練習です。クラスで上手な子が、お手本を見せてくれました。
子供たちは、順番に練習をしています。
また、グランドを使って、別のクラスでは、ドッチボールを行っていました。
2年生 図工科の授業です。
「動物さんといっしょ」という単元で、絵を描いていました。
画用紙を8等分に分けて動物を描く指導を受けて、子供たちは大きく動物を描くことができました。
5年生 算数科の授業です。
最大公約の学習をしていました。
2つ以上の数の共通する約数の中で最も大きい数のことです。学習では、まず各数の約数をすべて求め、その中から共通する約数(公約数)を見つけ、その中で一番大きい数(最大公約数)を特定する、という手順を学習しました。
学んだことをいかして、自分で問題を解いていました。少し悩んでいる子がいたら、終わった子が自然と友達のところへ行き、ヒントを与えながら教えていました。この姿が、大切です。
6年生 国語科の授業です。
パネルディスカッションを行っていました。
立場や意図をはっきりさせて,パネルディスカッションをしよう。
論理的に話し合う力を付けるためには、相手の意見を尊重しつつ、相手と対立し討論する話合いを多く経験させることが大切です。
今日も朝から太陽が照り付けて、暑い一日でした。稲荷木っ子たちは、休み時間も元気に外に出て遊んでいます。
今朝は読み聞かせボランティア「なしの実」が1年生、4年生、6年生でありました。サトシンさんの作品を読み聞かせしてもらい、1年生は盛り上がっていました。
【1年生】
【4年生】
【6年生】
5年生 理科の授業です。
花粉の役割について学習をしていました。
めしべに花粉がつくと、どうなるだろうか?を学習のめあてに、子供たちは予想を立てました。
この予想から、次回、実験を行います。
3年生 音楽科の授業です。
リコーダーの練習をしていました。
曲は、ブラックホールとチキチキバンバンの2曲を練習です。指使いやリズムを意識して行っていました。
4年生 書写の授業です。
毛筆を行っていました。「はず」という、ひらがなを書く練習です。毛筆で書く際、漢字よりひらがなの方が書くことが難しいに気づきました。
ポイントをしっかり共通理解して、練習を行います。来週は清書なので、今日の練習を黙々と取り組んでいました。
6年生 外国語の授業です。
「行きたい国について紹介する」をテーマに活動を行っています。
今日は発表に向けて、タブレットを活用した調べ学習や原稿づくり、パワーポイントづくりを行っていました。
1年生 算数科の授業です。
時計の学習に取り組んでいました。時計の長針と短針の位置関係に着目して、時計の仕組み及び読み方を理解することが大切です。
時刻を読む際、時計の長針と短針の位置関係に着目して考えているか、しっかり押さえています。
次は一人一人が具体物操作を行い、時計を見て、時刻を正確に読んだり、時刻を時計の模型で正確に表したりできるか取り組みました。
3年生 国語科の授業です。
研究授業として、講師も招き、校内の先生方も参観に来ていました。
「わすれられないおくりもの」を学び、さらに作者、スーザンバーレイの作品を読む学習に取り組みました。本時は、自分が選んだ作品の題名の秘密について、自分の考えを入れながら書く活動です。
自分の書いた後は、同じ本を読んだ同士で、書いた用紙を交換しながら交流を行いました。
子供たちは、しっかり読み込んだからこそ、題名の秘密について書くことができていました。
放課後は分科会を行い、研究授業の検証を行いました。参観した先生方の意見や講師の先生からの助言など有意義な時間でした。今後の指導に一人一人の教諭が活かしていきたいです。
市川市非常変災時における学校等の対応