文字
背景
行間
今日から給食委開始、平常日課となりました。子供たちは元気に外で遊び、のびのびと学びに向かっています。
朝学習の時間です。4年生の教室では新出漢字の練習をしています。
正しい筆順で覚えるようにしましょう。
3年生 読書の時間です。
自分の読みたい本を選び、じっくり読んでいます。
4年生 音楽科の授業です。
国語科の物語文「ごんぎつね」を音楽物語として取り組んでいます。
セリフを順番に音読しています。
1年生 国語科の授業です。
子供たちを集めて、読み聞かせをしています。本の題名は「ちくちく言葉ふわふわ言葉」です。
子供たちは集中して聞いています。
6年生 道徳の授業です。
副教材「ばかじゃん」について自分事として考えました。この内容で、「「友人関係で大切なことは何か?」「友達と仲良くしていくためには、どのようなことが大切か」一人一人考え、フリーで伝え合いました。
今日は委員会活動がありました。各々6年生を中心に活発な活動が見られました。
【体育委員:学校保健委員会に向けての話し合い】
【掲示委員会:翌月の掲示物を作成中】
【放送委員会:担当日の良かったこと・課題】
【図書委員会:本の整理】
【健康委員会:学校保健委員会の練習】
【環境委員会:花壇の草むしり】
今日は7日、私は朝、1年間の無病息災を願いながら七草がゆを食べて出勤しました。学校では、発育測定を2年生、4年生で行いました。
4年生 国語科の授業です。
「いろいろな詩」の学習に取り組んでいます。作品のイメージと比較し、そのおもしろさを味わったり、題名で短い詩(一行詩)を書き、読み合う活動をしています。
2年生 算数科の授業です。
課題が終わたら、進んでタブレットの学習に取り組んでいます。
読書をしている子もいます。
5年生 国語科の授業です。
詩の学習で「詩の世界のイメージを広げよう」をめあてに取り組んでいます。
詩「はたはたのうた」「雪」の学習を行っていました。詩から見えてくるものや感じ取れる音など、子どもたちが感じたものの発表が行われていました。ノートには、丁寧な字で詩や自分の感じたものなどが、とても分かりやすく書かれていました。さすが5年生、すばらしいです。
明けましておめでとうございます。今年最初の登校は、大変寒い朝でした。子供たちの方から、「明けましておめでとうございます。」と声をかけてくれる子供や年賀状を渡してくれる子供など、寒さを忘れて心と体が温かくなりました。
そんな優しい子供たちに、冬休み明けの会では「あいすのみ」について話をしました。
「あ」は「ありがとう」を含めた「挨拶」です。挨拶はコミュニケーションの始まりとなる、心の扉を開く魔法の言葉です。特に、「ありがとう」は素敵な言葉で、自分のちょっとした心遣いや何気ない行動に対して感謝されるととても嬉しくなります。この嬉しさの連鎖が良い人間関係を構築し、良い学級、良い学年、良い学校をつくります。
「い」は、「いじめはしない・させない・許さない」です。今のクラスの仲間と過ごすのもあと数か月、4月からまた新しいクラスでどの学年もスタートします。6年生は中学校へ旅立ちます。この稲荷木小での学校生活が「楽しい!明日も学校に来たい!」と、誰もが思えるように、仲間外れなどいじめにつながることはしない、意識を強く持ってほしいです。
「す」は「すごいね!」「素晴らしい!」と相手を褒めることです。褒められると誰でも嬉しくなります。自分では気が付かなかった自分の良さを、褒められることで気付くこともあります。そこで、褒めるためには、相手のことをよく見ていないと褒めるところを見つけられません。ささいなことでも構いません。「えっ、こんなことで褒められるの?」と相手が思うのも、良い人間関係をつくる一歩となります。
「み」は、「みんなで」の「み」です。
何か困ったり悩んだりすることがあったら、一人で抱え込まない、「みんな」に相談する、「みんな」の知恵を借りる、友達やおうちの人や先生があなたについているよ、ということです。
2025年もみんなで楽しい学校生活を送りましょう。
3年生 学活の時間です。
学年で「スーホの白い馬」の音楽劇をする予定です。全員一役あるということで、セリフ決めをします。まずは、音読をしています。
3年生 学活の時間です。②
すごろくに取り組んでいます。サイコロの目の数だけ進み、止まったところで、質問形式に答えてコミュニケーションを図っています。
1年生 学活の時間です。
3学期の目標を立てて用紙に書きました。どの子も、自分の課題を理解して目標を立てていました。
6年生 学活の時間です。
巳年にちなんで、「こんなに いど巳ます」に取り組んでいます。さすが、6年生!目標の内容も、先を見据えた事柄が書かれていました。
今日で2学期も終了、子供たちは元気に下校していきました。子供たちの下校時間に合わせて、門のところに立っていると、子供たちの方から「よいお年を」「メリークリスマス」と言って下校していきました。そんな言葉が言える子供たちに、私は感動しました。素直で明るい、元気な子供たちには少しの間、会えませんが楽しい有意義な冬休みを過ごしてほしいと思います。
私が冬休みを迎える会で伝えた内容は、2学期に各学年の回って印象に残ったことを伝えました。
1年生の皆さんは、漢字の学習やたし算、ひき算の学習など日々たくさんのことを学んできました。先日の秋祭りで、一生懸命ゲームの説明をする姿やお客さんに接する姿が立派で、成長の姿を感じました。毎朝、元気な挨拶をして登校できるのも素晴らしいですね。
2年生の皆さん、明るく元気でどの子も頑張り屋さんです。校内の縄跳びリレーが終わってからも学年で大会を開いて、黙々と練習する姿、とても印象的でした。また、町たんけんを終えてのパワーポイントを使った発表も、とってもわかりやすく説明ができて素晴らしかったです。
3年生の皆さん、初めての教科が多くある中で、いつも楽しく活動していていました。特に、図工のオリジナルの楽器作りでは、一人一人豊かなアイディアでギターやマラカス、太鼓づくりなど素敵な作品を作りました。初めての理科の学習も、不思議に思うことを進んで調べる姿が素晴らしいです。
4年生の皆さん、いろいろな教科で「書くこと」の活動に取り組みました。校外学習での新聞づくり、調べ学習でノートいっぱいに調べたり、国語科の学習からオリジナルショートショートにまとめたり、目的に応じた書き方がとても上手になりましたね。素晴らしいです。
5年生の皆さんは、ここぞというときに、きっちりやるところがさすがだなと思っています。校内音楽会での柔らかく優しい歌声、素晴らしかったです。理科の実験からの検証、考察はとても深いものがありました。家庭科の調理実習、班で役割分担して、とてもおいしいごはんとみそ汁を作りました。ごちそうさまでした。
6年生の皆さん、最高学年としていろいろな場面で、良きお手本として時にはその姿を、時には陰ながら支えてくれました。何より男女、クラス関係なく仲良く、絆が深いことが素晴らしいです。外国語活動では市内の中でもトップレベルの活動ができるとほめていただきました。とても誇らしく思います。
そのほかにも、5,6年生の日々の委員会活動や部活動に進んで取り組みました。
さて、皆さんも自分自身を振り返って、来年の目標を立てみてください。課題ばかりではなく、自分自身が自信をもって言えることでいいです。そこをさらに伸ばすという目標を立ててみましょう。
最後に、稲荷木小学校の皆さんのいいところは、いつも明るく、笑顔でいるところです。
「笑う門には福来る」という言葉があります。この意味は、いつも楽しそうしているところには、幸せが訪れるという意味です。
2025年も「笑顔」で登校してきてください。
昨日,今日と管弦楽フェスティバルが市川文化会館で行われました。本校は本日午前の部に出場しました。大きなステージで堂々と演奏する子供たちの姿は、とてっもカッコよく立派でした。
稲荷木小は4番目、「鷹を舞うところ」を演奏しました。校内音楽会の時よりもレベルアップしていて、迫力のある、スケールの大きさと、鷹が大空を舞う雄大な様子が伝わってくる演奏で、心に響きました。
放課後毎日、寒い体育館で練習に励んだ成果の賜と思います。
お手伝いをいただいた保護者の皆様、本当にありがとうございました。
吹奏楽部の皆さん、素晴らしい演奏を本当にありがとうございました。