稲越校舎から

稲越校舎から

夢の教室

12月12日(火)に夢の教室(4,5年生)がありました。

夢先生として元フットサル選手の久光邦明さん、元プロサッカー選手の川股要佑さんも一緒に来てくれました。

前半は体育館でボールを使ったゲームやレクで楽しみました。

後半は教室に戻り、夢先生の話を聞いたり、子どもたちががんばりたいことなどを発表したりしました。

      

      

 

4年校外学習

4年生が校外学習で現代産業科学館に行きました。

施設のきまりをしっかり守り、他校の児童と譲り合ったり、順番待ちをしたりと、とても立派な態度でした。

展示物を見たり、体験をしたりと楽しい時間を過ごすことができました。

     

    

見学後は、おいしいお弁当をみんなで食べました。

お礼の挨拶もしっかりできました。

    

歯の健康集会

今日の昼休みに稲越小学校保健委員会による「歯の健康集会」が体育館で行われました。

小学部も招待されていたこともあり、多くの学年が参加しました。

歯のクイズやお話、「虫歯マン!?」も登場と、短い時間ですが内容は盛りだくさんでした。

    

  

 

活動の様子

1年生は稲越小の家庭科室で「おにぎり」を作りました。

ラップの上から、ご飯をにぎにぎ。きれいな形にできたかな?

    

    

2年生はヤクルトの方を招いて、お腹元気教室を行いました。

おいしいヤクルトもいただきました。

    

3年生はクリスマスカードを作りました。

背景を描き、その上にツリーをきれいに貼りました。

      

4年生は稲越小学校とボッチャで交流しました。

今日は顔合わせや、4年生がやり方の見本をみせたりしました。次回が楽しみですね。

     

5年生はラーメン屋をオープン!?するのでしょうか。

みんな水を上手に運んでいました。

      

6年生はゲームを通して掃除の練習をしました。

これで雑巾も上手に絞れそうですね。

      

11/29(水)

授業の様子です

2年生はシャボン玉をしました。

      

5年生はクロッカスの球根を植えました。

      

1年生は粘土です。

こねて→色付け→平らに→型をとりました。

作ったものを、今後何に使うか楽しみです。

    

    

4年生はペットボトルロケットにチャレンジ。

一番飛んだのは誰のロケットかな。

    

  

午後は誕生日集会がありました。

今回の司会進行は6年生。ケーキを用意したり、プレゼントをあげたりしました。

    

動物ジェスチャークイズも行いました。何の動物だかわかりますか?みんなとっても上手でした。