稲越校舎から

稲越校舎から

Zoom体験

タブレットを使用したZoomの体験授業を、各学年順次行っています。

どの学年でも、画面に映った友だちや教師、そして自分の姿を興味津々で見ていました。

教師が名前を呼んで、呼ばれた子が返事をしたり、担任外の職員に顔を出してもらい、名前をあてたりしました。

6年生は、一人ずつ別室に来てもらい、ホワイトボードに絵を描き、それを教室に残った子たちが当てるゲームをしました。

 

体験が終わった後にも、またやりたい!という声が多数あがっていました。

 

  

1月初めに書初めをしました

更新が遅くなってしまいましたが、1月の書初めの様子をお知らせします。

各学年、干支にちなんだ言葉や、新年の言葉、好きな言葉など、さまざまな言葉を書いていました。

 

  

 

 

 

 

3年生 みんなでおもてなし

3年生がゲーム屋さんを開き、お客様を招待しました。

ボウリングとワニワニパニック、2つのゲームが用意され、3年生の子ども達が「いらっしゃいませー」と迎えてくれます。

ゲームの準備や片付け、得点などは子ども達のお仕事。

倒れたピンは、何本かなワニが飛び出すよ

飛び出してくるワニを、ピコピコハンマーでたたくのは、なかなか爽快でした。

楽しい時間を、ありがとう!

ハロウィンパーティ

今日10月31日はハロウィンの日。6年生では、畑から収穫したスイカとカボチャを使って、廊下に飾りつけをしました。

とっても、きれいで楽しい飾りつけ。くり抜かれたスイカのランタンは、中にろうそく型ライトが灯って、本物のようです。

廊下の飾りつけ(6年生)

収穫したスイカのランタンよくできています3つのスイカが並んでいます

皆さんは、おうちハロウィンしますか?

 

10月7日(水) 1年生 しゃぼん玉

ずいぶん久しぶりの更新になってしまいました。

 

今日は1年生が生活の時間に、しゃぼん玉体験をしていました。

うちわの骨組みや、大きな輪っかを使って、大小さまざまなしゃぼん玉をつくって楽しんでいました。

風が少し強かったので、どんどん飛ばされるしゃぼん玉を追いかけていく子どももいて、とても楽しそうでした。