須和田校舎から

須和田校舎から

給食レシピの紹介2023-6<アドボ(豚肉のさっぱり煮)>

アドボは、酢を使った東南アジアの料理です。ごはんにかけて食べることもあるそうです。

<作り方>5人分

豚肉(もも、肩など) 250g

おろしにんにく    小さじ1/2

玉ねぎ        150g

水          大さじ2

酢          大さじ2

砂糖         大さじ2

しょうゆ       小さじ4

酒          小さじ4

こしょう       少々

ローレル(粉)    少々

じゃがいも      200g

赤パプリカ      25g

黄パプリカ      25g

にんじん       50g

さやいんげん     15g

炒め油・揚げ油    適宜

<作り方>

①玉ねぎは粗みじん切り、じゃがいも~さやいんげんは1.5cm角に切る。

②じゃがいもは素揚げし、にんじん、パプリカ、いんげんはゆでる。

③油でにんにくを炒め香りを出し、肉を加え、焼き付けるように炒める。

④玉ねぎを加え、しっかり炒める。

⑤水~ローレルを加えて煮込む。

⑥じゃがいも~いんげんを加え、混ぜ合わせる。

 

第Ⅱ期産業現場実習&校内実習が終わりました。

 高等部2,3年生は卒業後の生活の一部となる職場で働く経験を実際にして、進路選択や進路決定について考える機会とするために、「産業現場等における実習」に取り組みました。2週間の実習を通じて、働くことの意味や大切さを知るとともに、今まで培ってきた力を発揮することができました。

 福祉事業所では、市川市の事業所のほか江戸川区の事業所も含めて、23か所で実習を行いました。企業実習では、市川市、習志野市の企業5か所で実習しました。

     

                        

 高等部1年生は、2年生から始まる「産業現場等における実習」に向けて「校内実習」を行いました。主に、「名刺づくり」「縁起物の袋詰め」「箱折り」に取り組みました。

 「名刺づくり」では、先生から注文を取って、注文票をよく見て確認しながら間違いのないようにパソコンで打ち込んで名刺を作成しました。企業から受注を受けている「縁起物の袋詰め」や「箱折り」では、高い品質が求められる中で、集中して作業に取り組みました。普段のクラスとは違う先生や友達にグループに分かれて取り組み、少し緊張する姿を見せながらも真剣に実習に取り組みました。

                           

中学部1・2年生合同宿泊学習

<1日目>

 中学部として久しぶりの合同宿泊学習で皆ワクワクしながら当日を迎えました。

朝、8時半市川駅に集合し、見送られながら出発しました。行きは電車に乗り、浜野駅まで向かいました。

マナーを守って電車に乗れました。  

マナーを守って電車に乗れました。外の景色に夢中になっている生徒もいました。

浜野駅からは、バスに乗って千葉市少年自然の家に向かいました。到着してからは入所式で施設の使い方を確認したり、

施設の方に挨拶をしたりしました。その後外でお弁当を食べました。

  

                          青空の元、外で食べるご飯は美味しいな~♪

お昼ご飯を食べた後は、各班に分かれてウォークラリーを行いました。班員と協力してカレーの食材カードを集めました。

  

チェックポイントで正しい食材カードを選んだり        なかなか見つけにくいところにもあったり   長い距離を頑張って歩きました!!

そして全班無事にカレーライスの食材カードを集めることができました。その後、自分の部屋に行き、シーツをセットしたり休憩したりしました。

 

はみ出さないように中に入れて・・・・             友だちと一緒で楽しい~!

お部屋で過ごす時間が終わると、お風呂の時間です。保健の授業で学習したことを思い出しながら体を洗いました。

お風呂が終わると待ちに待った夜ご飯です。バイキング方式で各々好きな物を取って食べていました。

        

ハンバーグにご飯!!もりもり食べる!                        おいしいな~(^^♪       

 

みんなで食べるとよりおいしいね!!

 夕食が終わるとレクリエーションの時間です。フラフープを使って人間知恵の輪を作ったり、各クラスで出し物を発表したりしました。

   

レクを終え、部屋に戻り、就寝となりました。

<2日目>

起きてからは部屋の掃除や洗顔、シーツをたたむなどの支度を終えて朝食を食べました。

   

朝もバイキングで好きなものを食べました!

朝食を食べ終え、部屋の後片づけを済まし、カレー作りをしました。

   

     具材をたくさん切ってから・・・

  

煙が目にしみながらも、          ルウを入れてかき混ぜて・・・  完成しました!!

 全クラス完成し、おいしくいただくことができました。

   

 

カレーを食べ終え、退所式をして、バスに乗って帰りました。

 

帰りも楽しく帰ることができました。

久しぶりの合同宿泊学習でしたが、生徒たちは学校ではできない様々な体験をすることができ、成長する姿を見ることができました。

この宿泊学習で学んだことを学校生活や日常生活に生かしていってほしいと思います。

給食試食会を行いました

10月5日(木)に給食試食会を行いました。小・中・高等部から15名の保護者が参加されました。

栄養教諭から学校の給食や食育についての説明を聞いた後、試食を行いました。協力して配膳をしたり、栄養教諭への質問をしたりしながら、和やかな雰囲気で試食を体験していただきました。ご参加ありがとうございました。

高等部1学年 校外学習(科学技術館)に行ってきました

 9月28日(木)九段下の「科学技術館」へ行ってきました。

 行きの道中は、電車に乗る前に自分からリュックを前に抱えたり電車内で静かにしたりするなど、前日の道徳で学習した「マナー」を守って行動することができました。

 科学技術館の中では、シャボン玉の中に入ったりクレーン車の技術を体験したりと、体験的な学習に時間を忘れるほど熱中している生徒がほとんどでした。