稲越校舎から

稲越校舎から

生活「1年生夏祭り」

9月9日(金)と9月14日(水)に1年生が夏祭りを行いました。

素敵なはっぴに着替え、他学年の児童を招待しました。

受付や準備など、一人一人が自分の仕事に頑張って取り組んでいました。

1年生も他学年の児童も笑顔になる、とっても楽しい夏祭りとなりました。

 

    

6年修学旅行

9月8日(木)~9日(金)に6年生が修学旅行に行ってきました。

 

【1日目】

出発式では、校長先生のお話をしっかり聞いていました。

いよいよバスで出発です

鴨川シーワールドではシャチのショーを楽しみました。

    

ショーの後は楽しみにしていたお土産を買いに行きました。ぬいぐるみが人気でした。

その後は、みんなで園内を散策しました。

    

鴨川シーワールドからバスでホテルニューカネイへ(少し部屋でのんびりタイムです)

その後お風呂へ(露天風呂もありました)

    

おいしそうな夕食です

  

部屋での振り返りと少しレクリエーションを行い、就寝の時間となりました。

    

【2日目】

朝はみんな時間通りにしっかり起床し、準備もスムーズに行うことができました。

朝食の会場にもゆとりをもって移動ができました。

  

朝食後、出発の準備を行い、ホテル前で集合写真を撮りました。その後成田市の公園で飛行機を見ました。

見学後、バスで学校へ。そして給食を食べ、下校となりました。

先生の話をしっかり聞き、ルールを守って行動するなど、子どもたちはとても立派でした。

子どもたちの笑顔がたくさん見られた、素敵な修学旅行となりました。

 

不審者対応訓練

 

 7月14日(金)に不審者対応訓練を行いました。

 警察署の方に、さすまたの使い方や子どもたちの命を守るための対応について説明をいただきました。

 不審者が侵入したという想定で、実際に訓練を行ってみることで、子どもたちを安全に避難させるための方法や、警察官が駆け付けるまでの時間を稼ぐ行動の大切さを学ことができました。

 

  

 

2年生校外学習

 7月8日(金)に2年生が総武台公園へ校外学習に行きました。

 出発前の態度もとても立派でした。

 公園では砂場や遊具で友だちと楽しく交流しました。

 

 

      

5年買い物学習

 6月29日(水)に、5年生が佐々木商店へ買い物学習に行きました。

 自分で商品を選び、支払いも行いました。

 ルールをしっかり守り、行動する姿はとても立派でした。

 よい体験学習になりました。