稲越校舎から

稲越校舎から

授業風景

本日、終業式を行い2学期も終了となりました。今年も大変お世話になりました。

来年もどうぞよろしくおねがいいたします。

最近の授業の様子になります。

クリスマスツリーに飾り付けをしました。

    

「JAいちかわ」からいただいたチューリップの球根を植えました。

      

楽しそうな時間です

      

手紙を投函しに行きました。

        

ジャガイモを植えました。

        

道徳の時間です(お手伝いについて)

        

「ふれあい清掃」

稲越小学校と時間を合わせてみんなで学校をきれいにしました。

    

    

 

校内研修会

12月20日(火)の放課後に校内研修を行いました。

講師として淑徳大学准教授の池畑美恵子先生をお招きして、個別課題学習について学びました。

池畑先生から助言をいただき、先生方は自分自身のよい点や、改善点など新しい気付きや発見をすることができました。

学んだことを活かして、子どもたちの成長につなげていければと思います。

   

 

授業風景

12月9日(金)に市川市立第二中学校のALTメアリー先生に来ていただきました。

1,2年、3,4年、5,6年の3回に分けて外国語の授業を行ってくれました。

楽しい活動が多く、子どもたちも笑顔で取り組んでいました。

      

    

4年生は図書ボランティアによる読み聞かせを行いました。

  

12月12日(月)

3年1組で図書を活用した授業をしました。

みんなで協力し「大きなかぶ」を演じたり、カレーライスを作ったりと様々な活動を行いました。

おすすめの本も紹介するなど、短い時間でしたがたくさんの取り組みがあるとてもよい授業でした。

    

  

 

授業風景2

3年生は手紙を書き、ポストに入れる学習をしました。

      

5年生は校外学習の振り返り+リース作り

    

  

4年生はカフェ「ぴっころ」さんにお礼の手紙作り+外遊び

     

      

 

授業風景1

今週の児童の様子です。

6年生は本校栄養士の松村先生に来ていただき、体についての学習をしました。

      

1年生はリース作り+落ち葉拾いや遊具で楽しい時間を過ごしました。

    

        

2年生は給食後のゆったりタイムです。