須和田校舎から

須和田校舎から

中学部2年生 校外学習

 6月27日(月)に中学部2年生で葛西臨海水族園へ行きました。

 事前に、周辺の環境や身近な生物(海の生き物)について学習をしました。当日のミッションとして、「○○○○○○ゴミはなくならない」という文の〇〇に当てはまる言葉を見つけることに取り組みました。

 水族園の中では、たくさんの海の生き物と身近に触れ合って、観察をしたり写真を撮ったりしました。そして、ミッションの答えをクラスの友だちと協力して探しました。積極的にミッションの答えを探し、決められた時間で友だちと声を掛け合って、見事全員ミッションに当てはまる言葉を見つけることができました。

 「プラスチックゴミはなくならない」身近に使用するプラスチックが海や生物などの環境に大きく影響していることを今回の校外学習を通して学ぶことができました。そして、今年度初めての校外学習でたくさんの海の生き物と触れ合い、学年でとても楽しい時間を過ごすことができました。

 

高等部 須和田マルシェ2022

7月5日(火)、6日(水)にニッケコルトンプラザにて作業班製品の頒布会『須和田マルシェ』を開催しました。

各作業班で毎日一生懸命製作してきた製品を、生徒が実際に店頭に立ち、お客様と向き合って販売する貴重な体験となりました。

多くのお客様や保護者の方々、卒業生も来店してくださり、大盛況の須和田マルシェとなりました。

 

              陶芸班                             木工班

 

            手工芸班                            織物班

 

             農園芸班                         コンクリート班

今回の頒布会まで、一人ひとりが目標に向けて取り組んできました。

お客様が製品を手に取り、喜んでくださっている様子を見て、嬉しそうに笑顔で接客を行う生徒の様子がマスクをしていても感じることができました。

今回の頒布会での反省を、これからの目標に変え、次回の頒布会に向けて高等部一同力を合わせていきたいと思います。

ご来場いただいた皆様、本当にありがとうございました。

楽しかった 英語集会

去る6月28日(火)、フィリピン出身のメアリー・ゴウシュウ先生をお招きして、英語集会を開催しました。

小さな集団で開催したいという思いから、各学年での取り組みとしました。

初めに、メアリー先生は、ご出身であるフィリピンの紹介をしてくださいました。

フィリピンの人はお米が大好きで、マクドナルドでもケンタッキーでも白米が提供されると知ってみんな「ええー!」と驚いていました。

某コンビニで販売されているハロハロもフィリピンが発祥の地と知り、身近に異文化が存在することを知ることができました。

先生の自己紹介が終わった後、1から10までの数字が出てくる英語の歌を歌い、いくつかゲームをしました。

最後に、英語の教科書のプレゼントを一人一人いただきました。ご自宅で、ご覧いただければと思います。

とても楽しい時間でした。次回は12月、楽しみです。

 

自己紹介の場面。ファーストフード店の写真に目を丸くしました!

真剣なまなざしで、先生の話を聞いています。

英語のゲーム。「Bring me ten bananas.」 と言われて見事正解!さすが3年生です。

教科書のプレゼント。どの生徒も笑顔で受け取りました。

中学部3年 校外学習

7月6日(水)中学部3年は,1組 いちばん星 チャレンジ国分, 2組 いちばん星 ぽらりす, 3組 大久保学園 梨香園に校外学習に行ってきました。各事業所では,作業体験をさせていただき,貴重な体験をすることができました。

 

 

 

 

産業現場等における実習が終わりました。

6月6日(月)から6月17日(金)の2週間を中心に、高等部2・3年生の産業現場等における実習が行われました。一人ひとりが違う福祉事業所や一般企業に分かれて実習しました。日々の学校生活や作業学習などで培ってきた力を発揮して、実りのある実習となりました。写真は現場実習の写真です。