稲越校舎から

稲越校舎から

9月15日(金)

2年生は玄関前の日陰で水遊びをしました。

水鉄砲を使ったり、足に水をかけたりと、楽しい時間を過ごしました。

    

6年生は金づちに挑戦です。釘をトントン頑張って打ち込んでいました。

      

4年生は風船に紙をぺたぺた。何が完成するのか楽しみですね。

    

個別課題参観

9月4日~15日まで、個別課題参観がありました。

保護者の方に見てもらい、緊張した子もいたと思いますが、励みになった子もたくさんいたのではないでしょうか。

普段なかなか見られない個別学習の時間を参観していただくよい機会となりました。

ご参観ありがとうございました。

  

稲刈り体験

稲越小学校の5年生の稲刈りに、小学部の5年生も参加させていただきました。

実際に稲を刈ったり、稲を紐で結んだりといろいろな体験ができました。

稲越小学校の児童がやさしく結び方を教えてくれるなど、交流もできよい時間となりました。

      

校内研修会

9月11日(月)に校内研修会を行いました。

昨年度に引き続き講師として、淑徳大学准教授の池畑美恵子先生をお招きして、個別課題学習について学びました。

個別指導の様子を見ていただくだけではなく、実際に授業にも参加していただきました。

児童下校後に池畑先生から助言をいただきました。やはりよい授業、よい指導を行うためには児童との信頼関係が何よりも大切とおっしゃっていました。日々のかかわりを大切にし、児童とのよい関係を築いていければと思います。

  

始業式

長い夏休みも終わり、今日から学校が始まりました。

始業式は体育館で行う予定でしたが、まだまだ暑さも厳しく熱中症の心配もありますので、多目的室に変更し実施しました。

始業式は、1.希望の丘斉唱、2.校長先生の話、3.2学期の生活(川上先生)という内容です。

久しぶりの学校でしたがみんな落ち着いて話を聞くことができていました。

2学期もよろしくお願いいたします。