稲越校舎から

稲越校舎から

授業風景

10月3日(火)

4年生はサツマイモ掘りをしました。

ちょっと細めですが、このお芋を使った調理実習も考えてるみたいです。

      

2年生はマット運動。

ひざ歩きをしたり、転がったりとマット運動に楽しく取り組みました。

      

      

10月4日(水)

3年生は野菜ソムリエの方をお呼びして、野菜教室を行いました。

甘いトマトは水に沈むそうです。クイズやピーマンのヘタ(種)取りなどにも挑戦しました。

      

    

授業風景

2年生はフェスティバルに向けて練習開始です。

動画を見て振付などを練習しました。

    

5年生は脱穀にチャレンジ。後片付けや掃除もしっかり行いました。

      

1年生は稲越小学校の図書室に行きました。

たくさんの本に囲まれ、みんなうれしそうでした。静かに本を読むなど態度もとても立派でした。

    

    

修学旅行

今日から6年生は修学旅行です。

出発式を行った後、バスに乗って9:25に鴨川に向けて出発しました。

1日目は鴨川シーワールド・ホテル

2日目はロープウェイや遊覧船を楽しみます。

元気で楽しい二日間を過ごしてほしいと思います。

    

    

4年校外学習

4年生が校外学習で、道の駅いちかわにパンを買いに行きました。

メロンパン、ソーセージパン、塩パンなどみんな自分の好みのパンを選び、支払いにも挑戦しました。

    

    

9月26日(火)

 5年生は水遊びを行いました。水鉄砲やマヨネーズの容器などいろいろな物を使い水遊びを楽しみました。

    

1年生は先週に続いてシャボン玉体験。今回は稲越小学校の一年生と一緒に行いました。

ひもや団扇を使ってシャボン玉を作ったり、できたシャボン玉を見上げたり追いかけたりと楽しんでいました。

      

     

     

4年生はサツマイモの葉っぱを取り、リース作りの準備をしました。

素敵なランプシェイドも完成間近です。

    

  

3年生は張り絵をしました。秋を感じる素敵な作品がたくさんありました。

一つ一つの作品をつなげ、大きな作品にしていくようです。