稲越校舎から

稲越校舎から

小学部向け頒布会

11月10日(木)に稲越小学校の体育館で、高等部の生徒による製品の頒布が行われ、小学部児童が参加しました。たくさんの製品が並んでおり、子ども達も目を輝かせていました。稲越小学校の校長先生や教頭先生も来てくれました。高等部の生徒、小学部の児童、職員とみんなが笑顔になる素敵な時間となりました。

    

    

素敵な製品がたくさんありました。

      

授業風景

11月2日(水)の授業の様子です。

4,5年生は芋掘りをしました。いろいろな形、大きさのお芋を見つけることができました。

      

2年生は3,4年生に向けてパンを販売しました。

上手に接客ができました。

    

1年生はプログラミング学習に挑戦です。

  

授業風景

10月26日(水)に5年生がすりばちを使って籾摺りをしました。稲越小の5年生がお手本を見せてくれました。

短い時間の交流でしたが、こういう時間を今後も作っていいければと思います。

    

フェスティバルに向けて全体での練習も始まりました。

本番に向けてみんなとてもがんばっています。

      

授業風景

10月19日(水)

2年生は生活科で買い物学習を行いました。

手作りのパンがとてもおいしそうでした。

  

5年生は先日収穫した稲の脱穀行いました。

次は籾摺りをします。

  

10月20日(木)に図書ボランティアさんによる読み聞かせを行いました。

6年生の子どもたちは保護者の皆様とのやりとりを楽しみながら聞いていました。

    

1年生は掃除をがんばっていました。

    

 

 

保護者読み聞かせ(第2回)

10月13日(木)に図書ボランティアさんによる読み聞かせを行いました。

絵本や紙芝居など、いろいろな本を準備してくださったこともあり、4年生の子どもたちも興味深く聞いていました。

次回も楽しみです。

  

5年稲刈り

10月12日(水)に5年生が稲刈りを行いました。

大きく実った苗をはさみで切り、ケースに入れる作業を最後まで頑張ることができました。

今後、脱穀・籾摺りを行うのが楽しみです。

    

    

保護者の皆様による読み聞かせ

10月6日(木)に読み聞かせボランティアの皆様が5年生に読み聞かせを行ってくださいました。

初めての取り組みでしたが、ボランティアの皆様がとても上手にお話をしてくれ、子どもたちは集中し、楽しく聞くことができていました。

いろいろな人との出会いや交流は、子どもたちにとってもよい体験となりますし、保護者の皆様も普段の学校の雰囲気や様子が見られ、教職員ともかかわる機会が増えるので、とてもよい活動だと感じました。

       

 毎週、一学年ごとに読み聞かせを行っていく予定です。

読み聞かせボランティアは随時募集しております。

もし、ご興味がございましたら小学部教頭までご連絡ください。

 

 

授業風景(高学年)

4年生は買い物学習の練習を行いました。

自分で好きな商品を選びお会計もしました。

    

5年生は石鹸づくりをしました。

カラフルな石鹸が出きあがるのが楽しみです。

    

6年生は磁石の学習をしました。

予想をし、結果を話し合い最後は磁石を使って迷路などを楽しみました。

     

 

 

 

 

授業風景(低学年)

1年生は体育でサッカーを行いました。

上手にゴールを決めることができました。

    

2年生はちぎり絵にチャレンジしました。

みんな集中して取り組んでいました。

    

3年生は秋を探しに行きました。

紅葉したきれいな葉を見つけることができました。

  

 

5年生稲刈り見学

9月21日(木)に5年生が稲越小学校の稲刈りの様子を見学しました。

立派な田んぼに稲がきれいに実っていました。

春に分けてもらった小学部の稲も実ってきています。(写真右)

これから稲刈りを行うのが楽しみです。

 

  

 

 

4年生校外学習

9月14日(水)に4年生が堀之内児童公園に行きました。

公園での時間はもちろん、道中の植物や看板などにも興味津々の様子でした。

安全に気を付け、楽しく活動ができました。

  

生活「1年生夏祭り」

9月9日(金)と9月14日(水)に1年生が夏祭りを行いました。

素敵なはっぴに着替え、他学年の児童を招待しました。

受付や準備など、一人一人が自分の仕事に頑張って取り組んでいました。

1年生も他学年の児童も笑顔になる、とっても楽しい夏祭りとなりました。

 

    

6年修学旅行

9月8日(木)~9日(金)に6年生が修学旅行に行ってきました。

 

【1日目】

出発式では、校長先生のお話をしっかり聞いていました。

いよいよバスで出発です

鴨川シーワールドではシャチのショーを楽しみました。

    

ショーの後は楽しみにしていたお土産を買いに行きました。ぬいぐるみが人気でした。

その後は、みんなで園内を散策しました。

    

鴨川シーワールドからバスでホテルニューカネイへ(少し部屋でのんびりタイムです)

その後お風呂へ(露天風呂もありました)

    

おいしそうな夕食です

  

部屋での振り返りと少しレクリエーションを行い、就寝の時間となりました。

    

【2日目】

朝はみんな時間通りにしっかり起床し、準備もスムーズに行うことができました。

朝食の会場にもゆとりをもって移動ができました。

  

朝食後、出発の準備を行い、ホテル前で集合写真を撮りました。その後成田市の公園で飛行機を見ました。

見学後、バスで学校へ。そして給食を食べ、下校となりました。

先生の話をしっかり聞き、ルールを守って行動するなど、子どもたちはとても立派でした。

子どもたちの笑顔がたくさん見られた、素敵な修学旅行となりました。

 

不審者対応訓練

 

 7月14日(金)に不審者対応訓練を行いました。

 警察署の方に、さすまたの使い方や子どもたちの命を守るための対応について説明をいただきました。

 不審者が侵入したという想定で、実際に訓練を行ってみることで、子どもたちを安全に避難させるための方法や、警察官が駆け付けるまでの時間を稼ぐ行動の大切さを学ことができました。

 

  

 

2年生校外学習

 7月8日(金)に2年生が総武台公園へ校外学習に行きました。

 出発前の態度もとても立派でした。

 公園では砂場や遊具で友だちと楽しく交流しました。

 

 

      

5年買い物学習

 6月29日(水)に、5年生が佐々木商店へ買い物学習に行きました。

 自分で商品を選び、支払いも行いました。

 ルールをしっかり守り、行動する姿はとても立派でした。

 よい体験学習になりました。

 

   

   

打ち水大作戦

 

 7月7日(木)に稲越小学校の代表委員会が中心となり、打ち水大作戦を行いました。

 小学部の子どもたちも一人一人がペットボトルなどの水を校庭に撒きました。

 久しぶりに稲越小学校の子どもたちと同じ時間を共有できたことがとてもよかったです。

 少しずつ交流などの活動も増やしていけるといいなと思います。

 

   

1年生 道徳「あいさつをしよう」

 

 6月29日(水)に1年生が道徳の授業の一環として、あいさつ体験をしました。

 職員室や事務室の方に「おはようございます」とあいさつを順番に行いました。

 しっかり頭を下げて、上手にあいさつができていました。

 お礼のスタンプをもらい、みんなうれしそうでした。

 

    

 

校内研修会

 

 6月28日(火)の放課後に校内研修会を実施しました。

 主に個別の課題学習について研修、実践を行いました。

 短い時間でしたが、とても有意義な時間となりました。

 本日学んだことを生かし、子どもたちの成長につなげていきたいと思います。

 

   

 

6年生劇発表会

 

 6月14、17日に6年生が劇「北風と太陽」の発表会を行いました。

 担任外の先生も招待し1組、2組それぞれが練習の成果を披露しました。

 一人一人が役割を意識し、上手に発表することができました。

 とても素敵な時間となりました。

 

    

 

交通安全教室

 

6月17日(金)に交通安全教室を行いました。

警察の方は、お話が上手で、児童に合わせた内容を考えてくださったこともあり、

子どもたちは低、高学年ともに立派な態度でお話を聞くことができていました。

実際に、横断歩道を渡る練習を全員が行うなど、子どもたちにとってよい体験となりました。