ブログ

2022年11月の記事一覧

信篤ふれあいフェスティバル

 午後にPTAの皆さんが企画してくださった信篤ふれあいフェスティバルを開催しました。

 低、中、高学年に分かれ、オンラインで◯✖️ゲームやコップ積み、雑巾がけレースなどを行いました。工夫を凝らした催しに、子ども達は楽しんで参加していました。

 お話ポケットの皆さんの配信もありました。お土産のサンタクロースの折り紙は、みんな大切そうに持ち帰っていました。

 ゲームの結果発表では、どのクラスも大盛り上がりでした。

 PTAの皆様、楽しい時間をありがとうございました。

 

音楽発表会 保護者向け

 音楽発表会を行いました。

 今日は保護者の方に発表する日です。

 子ども達は、朝から「緊張するなあ。」「お家の人がみに来るから楽しみだな。」とそわそわした様子でした。

 しかし、いざ発表となると真剣な表情で精一杯頑張っていました。

吹奏楽部

 音やリズムを合わせて演奏することができました。

1年生

 長い歌詞をしっかりと覚えて一生懸命歌ったり学級で考えた音を活かして演奏したりしました。

2年生

 手話を体いっぱいに表現したり、リズムに合わせて演奏したりしました。

3年生

 心を込めて歌を手話とともに表現したり、鍵盤ハーモニカやリコーダーを中心とした合奏を披露したりしました。

4年生

 パワーのある歌声を披露しました。2部合唱にも挑戦しました。

5年生

 素敵な歌声とノリの良い演奏で、聴く人に元気を与えてくれました。

6年生

 歌詞に込めた思いと素敵なハーモニーで、聴く人を感動させました。 

 保護者の皆様、たくさんの温かい拍手をありがとうございました。御家庭でもたくさん褒めてあげてくださいね。

 

代表委員会 いじめ防止のお話

 代表委員会がいじめ防止についての動画を作成し、全校でオンライン視聴しました。

 いじめについて劇をし、わかりやすく説明することで、信篤小学校からいじめをなくそうと呼びかけました。

 やさしい信篤っ子一人ひとりが、みんなの力でいじめのない学級、学年、学校づくりができるように、考えて過ごせるといいですね。

校内音楽発表会

 校内音楽発表会を行いました。

 今回は、ペア学年は体育館でお互いの発表を聴き合い、それ以外の学年の発表はオンラインで視聴しました。

吹奏楽部

5年生

3年生

4年生

2年生

1年生

6年生

 2年ぶりの開催で、みんなで目標に向かって、声を合わせたり楽器の音を合わせたりする活動のよさが感じられる会となりました。発表会の後の振り返りには、それぞれの学年の発表の素晴らしさがたくさん書かれていました。

 明日は保護者の方への発表です。

 これまでの練習の成果を発揮できるといいですね。

 

11月の集会

 11月の集会をオンラインで行いました。

 はじめに、校長先生より音楽発表会へ向けての目標についてといじめ防止についてお話がありました。

 次に、生徒指導の先生から今月の目標「時間を守って生活しよう」についてクイズ形式のお話がありました。

 最後に、市民マナー条例の応募で活躍した児童の表彰をしました。

 子ども達は、お話を楽しみながら聴いていました。