ブログ

2022年9月の記事一覧

委員会活動

 9月の委員会活動を行いました。活動の一部を紹介します。

代表委員会

 あいさつ運動について取り組みました。

図書委員会

 読書月間の取り組みについて話し合いました。

保健委員会

 規則正しい生活について、取り組めることを話し合っています。

新聞委員会

 記事の内容について話し合っています。

掲示委員会

 今月の予定の掲示物を作ったり、校内の掲示物の貼り替えをしたりしています。

 委員会の皆さん、学校のためにいつもありがとうございます。

 

引き渡し訓練

 今日は防災の日ということもあり、大きな地震が起きたことを想定して、引き渡し訓練を行いました。

 まず、地震が起きた時の一次避難の練習をしました。机の下にもぐって頭を守りました。

 次に、今後も大きな地震が発生することが考えられるため、保護者に引き渡しをするという放送を受けて、静かに帰りの準備をしました。

 本日は、少し前まで雨が降っていたため、教室での引き渡しとなりました。一斉メールで引き渡しの連絡を受けた保護者の皆さんが校内に入り、担任がお名前を確認して引き渡しをしました。

 最後に、残っている児童が体育館に集まり、コースごとに職員が付き添い、集団下校をしました。

 災害はいつ起こるかわかりません。今日は、保護者の方の御協力のもと、訓練を実施でき、本当に有り難かったです。

 御家庭でも、様々な場面での避難のしかたについて話し合っていただければと思います。

先生方の黒板アート

 31日は先生方が、黒板に絵を描き、夏休み明けの子ども達を喜ばせようと準備していました。

 登校して 絵を見た子ども達は大喜びでした。

9月 集会

 夏休みが明け、子ども達が元気に登校してきました。

 

 オンラインで9月の集会を行いました。

 はじめに、校長先生より、防災の日について、あいさつについてお話がありました。

 

 次に、生徒指導の先生から、今月の生活目標「規則正しい生活をしよう」について、パワーポイントを使ってお話がありました。

 最後に、表彰と転入生の紹介をしました。

 久しぶりの集会でしたが、先生方のお話に集中して聴く姿が見られました。