ブログ

2022年9月の記事一覧

6年生 理科の実験

 6年生は、理科の学習で実験を行いました。今回行った実験は、これまでの実験と違って塩酸などの少し危険や薬品を扱う実験でした。子ども達は、薬品の扱い方を学び、防護メガネをして実験を行いました。

 まずは、見た目とにおいを確かめました。

 試験管からでるにおいを手で鼻に送っていました。アンモニア水のつんとした刺激臭にみんな顔をしかめていました。

 

 次に、薬品を熱しました。

 食塩水を熱すると、何やら白い個体が出てきて、「先生、塩が出てきましたー」と、一度溶けた塩が再び現れたことに大喜びな様子でした。

 これからさらに水溶液の学習が進んでいきます。安全に学習を進めてまいります。

4年生 校外学習 昼食

 自然を満喫した後は、待ちに待った昼食です。

 黙食ですが、楽しそうな顔でおいしそうに食べています。

 保護者の皆様、朝早くから準備していただき、ありがとうございました。

4年生 校外学習 自然観察園

 大町公園自然観察園で自然観察ビンゴをしました。

 昆虫や植物、鳥や魚などを観察し、秋の自然を満喫していました。

 湧き水にもふれて、「冷たい」「きれい」と感動の声が上がっていました。

4年生 防災倉庫見学

 4年生は社会科の学習で、防災倉庫見学を行いました。市川市役所地域防災課の職員の方をお招きして、防災倉庫の役割や備えることの大切さ等を教えていただきました。

 

 防災倉庫の中には、食料や衛生用品(絆創膏やマスク等)だけでなく、毛布や工具等、様々なものが入っていました。

 

 段ボールを組み立てて作る「ボックストイレ」を作ってみました。

 

 電気が止まってしまったときに使う「バルーンライト」を見せていただいたり、テントの中に入らせていただいたりしました。

 子ども達は、普段は聞くことができない貴重なお話を真剣に聞いていました。

 

 災害が起きたときのために防災倉庫があるけれど、数に限りがあるため家庭での備えが大切であることを学びました。

 地域防災課の皆様、本日はありがとうございました。

 

1年生 公園探検

 

 快晴の中、公園探検に行ってきました。

 日差しが強く暑さも感じる中、「ここ通ったことある!」「これ○○だよね」など口々につぶやきながら移動していました。

 前日に写真で見た、スロープや看板の表記、遊具などを見つけると嬉しそうに駆け寄り、その意味や役割などを話す姿が見られました。

 遊ぶときは順番を守ったり、声をかけて一緒に遊んだりと、入学当初と比べると遊び方にも成長が見られました。

 振り返りでは、自分たち以外の色々な人が公園を利用しているから気を付けること、今日行った2つの公園の違い、なぜ公園があるのかなど気が付いたことを交流しました。

 放課後や休日に利用する時に、学んだことを思い出して生かしてくれればと思います。

 

 たくさん歩いてたくさん遊んでいました。

 ゆっくり休んで、また元気な姿で火曜日会えることを期待しています!!

4年生 自然博物館出前授業

 自然博物館の学芸員の方が校庭の自然について出前授業をしてくださいました。

 学芸員の方の説明があることで、今まで気づかなかった植物や動物を発見することができました。

 子ども達は、見つけた生きものを目を輝かせて教え合っていました。

 月末の校外学習では、自然観察園でも自然について説明していただく予定です。

 どんな動物や植物と出会えるか楽しみですね。

 学芸員の先生、お忙しい中出前授業に来ていただき、ありがとうございました。

6年生 校外学習 国立科学博物館

 国立科学博物館の見学をしました。グループごとに地球館と日本館を行き来しました。

 どのグループも鑑賞のルールを守り、協力して見学していました。
 宇宙、農業、科学技術など、様々な分野の展示があり、子ども達の目も輝いています。

 大きな動物の剥製に驚いている子もいました。

6年生 校外学習 昼食

 東京タワー見学の後、地下の昼食会場でお弁当を食べました。

 黙食ですが、美味しそうな表情で食べています。

 保護者の皆様、朝早くからお弁当の準備等ありがとうございました。