ブログ

2022年9月の記事一覧

6年生 理科の実験

 6年生は、理科の学習で実験を行いました。今回行った実験は、これまでの実験と違って塩酸などの少し危険や薬品を扱う実験でした。子ども達は、薬品の扱い方を学び、防護メガネをして実験を行いました。

 まずは、見た目とにおいを確かめました。

 試験管からでるにおいを手で鼻に送っていました。アンモニア水のつんとした刺激臭にみんな顔をしかめていました。

 

 次に、薬品を熱しました。

 食塩水を熱すると、何やら白い個体が出てきて、「先生、塩が出てきましたー」と、一度溶けた塩が再び現れたことに大喜びな様子でした。

 これからさらに水溶液の学習が進んでいきます。安全に学習を進めてまいります。

4年生 校外学習 昼食

 自然を満喫した後は、待ちに待った昼食です。

 黙食ですが、楽しそうな顔でおいしそうに食べています。

 保護者の皆様、朝早くから準備していただき、ありがとうございました。

4年生 校外学習 自然観察園

 大町公園自然観察園で自然観察ビンゴをしました。

 昆虫や植物、鳥や魚などを観察し、秋の自然を満喫していました。

 湧き水にもふれて、「冷たい」「きれい」と感動の声が上がっていました。

4年生 防災倉庫見学

 4年生は社会科の学習で、防災倉庫見学を行いました。市川市役所地域防災課の職員の方をお招きして、防災倉庫の役割や備えることの大切さ等を教えていただきました。

 

 防災倉庫の中には、食料や衛生用品(絆創膏やマスク等)だけでなく、毛布や工具等、様々なものが入っていました。

 

 段ボールを組み立てて作る「ボックストイレ」を作ってみました。

 

 電気が止まってしまったときに使う「バルーンライト」を見せていただいたり、テントの中に入らせていただいたりしました。

 子ども達は、普段は聞くことができない貴重なお話を真剣に聞いていました。

 

 災害が起きたときのために防災倉庫があるけれど、数に限りがあるため家庭での備えが大切であることを学びました。

 地域防災課の皆様、本日はありがとうございました。

 

1年生 公園探検

 

 快晴の中、公園探検に行ってきました。

 日差しが強く暑さも感じる中、「ここ通ったことある!」「これ○○だよね」など口々につぶやきながら移動していました。

 前日に写真で見た、スロープや看板の表記、遊具などを見つけると嬉しそうに駆け寄り、その意味や役割などを話す姿が見られました。

 遊ぶときは順番を守ったり、声をかけて一緒に遊んだりと、入学当初と比べると遊び方にも成長が見られました。

 振り返りでは、自分たち以外の色々な人が公園を利用しているから気を付けること、今日行った2つの公園の違い、なぜ公園があるのかなど気が付いたことを交流しました。

 放課後や休日に利用する時に、学んだことを思い出して生かしてくれればと思います。

 

 たくさん歩いてたくさん遊んでいました。

 ゆっくり休んで、また元気な姿で火曜日会えることを期待しています!!

4年生 自然博物館出前授業

 自然博物館の学芸員の方が校庭の自然について出前授業をしてくださいました。

 学芸員の方の説明があることで、今まで気づかなかった植物や動物を発見することができました。

 子ども達は、見つけた生きものを目を輝かせて教え合っていました。

 月末の校外学習では、自然観察園でも自然について説明していただく予定です。

 どんな動物や植物と出会えるか楽しみですね。

 学芸員の先生、お忙しい中出前授業に来ていただき、ありがとうございました。

6年生 校外学習 国立科学博物館

 国立科学博物館の見学をしました。グループごとに地球館と日本館を行き来しました。

 どのグループも鑑賞のルールを守り、協力して見学していました。
 宇宙、農業、科学技術など、様々な分野の展示があり、子ども達の目も輝いています。

 大きな動物の剥製に驚いている子もいました。

6年生 校外学習 昼食

 東京タワー見学の後、地下の昼食会場でお弁当を食べました。

 黙食ですが、美味しそうな表情で食べています。

 保護者の皆様、朝早くからお弁当の準備等ありがとうございました。

6年生 校外学習 東京タワー

 東京タワーに着き、メインデッキ2階から見学しました。

 

 145メートルの真下が覗ける、東京タワー名物「スカイウォークウィンドウ」には、皆恐る恐る乗っていました。

 高いところから東京の景色を眺め、学習することができました。

第3回 学校運営協議会

 第3回学校運営協議会を実施しました。

 今回の議題は、「教職員の任用について」と「給食試食」でした。

 教職員の任用については、学校の柱となる主任ができる教職員と、経験豊富な再任用教職員を任用してほしいと意見がまとまりました。

 給食試食では、栄養バランスを考えた食材が使われていることと、たくさんの種類の材料を切ったりホイルで包んだりと手間をかけて作っていることにお褒めの言葉をいただきました。

 運営協議会委員の皆様、本日は御多用の中ありがとうございました。

6年生 教科担任制

 6年生では、9月から学年内で教科担任制を始めました。1組の担任が理科、2組の担任が体育、3組の担任が家庭科と図工を担当していきます。

 写真は1組の担任が3組で理科をしているところと、3組の担任が1組で図工を指導しているところです。

 他クラスの児童の様子もよくわかる上に、担任の指導の専門性を生かすことにも繋がります。子供たちは、担任の先生と違う先生から教えてもらうので、少し新鮮な気持ちで学習に取り組んでいました。

3年生 校外学習 お弁当タイム

 現代産業科学館に到着し、外でお弁当を食べました。

 感染症予防のために一方向を向いて食べていますが、どの子も美味しそうに食べています。

 保護者の皆様、朝早くから準備いただきありがとうございました。

3年生 校外学習 アイリンクタウン

 アイリンクタウンで、市川市の土地の様子を見て学習しています。

 子ども達は、沢山の発見をして、メモをしていました。

 市川駅周辺の散策もし、自分が住んでいる地域と比べる学習をしました。

3年生 校外学習

 今日は3年生が市内めぐりの校外学習に行きました。

 学校で健康観察をした後、学習の約束についてしっかりと聞いていました。

 バスに乗って元気よく出発しました。

校内作品展

 夏休みの作品を校内に展示して、校内作品展を行っています。

 全校児童の作品にふれることで、お互いの良さに気づくことができました。

 保護者の皆様、夏休みの宿題への御協力ありがとうございました。

委員会活動

 9月の委員会活動を行いました。活動の一部を紹介します。

代表委員会

 あいさつ運動について取り組みました。

図書委員会

 読書月間の取り組みについて話し合いました。

保健委員会

 規則正しい生活について、取り組めることを話し合っています。

新聞委員会

 記事の内容について話し合っています。

掲示委員会

 今月の予定の掲示物を作ったり、校内の掲示物の貼り替えをしたりしています。

 委員会の皆さん、学校のためにいつもありがとうございます。

 

引き渡し訓練

 今日は防災の日ということもあり、大きな地震が起きたことを想定して、引き渡し訓練を行いました。

 まず、地震が起きた時の一次避難の練習をしました。机の下にもぐって頭を守りました。

 次に、今後も大きな地震が発生することが考えられるため、保護者に引き渡しをするという放送を受けて、静かに帰りの準備をしました。

 本日は、少し前まで雨が降っていたため、教室での引き渡しとなりました。一斉メールで引き渡しの連絡を受けた保護者の皆さんが校内に入り、担任がお名前を確認して引き渡しをしました。

 最後に、残っている児童が体育館に集まり、コースごとに職員が付き添い、集団下校をしました。

 災害はいつ起こるかわかりません。今日は、保護者の方の御協力のもと、訓練を実施でき、本当に有り難かったです。

 御家庭でも、様々な場面での避難のしかたについて話し合っていただければと思います。

先生方の黒板アート

 31日は先生方が、黒板に絵を描き、夏休み明けの子ども達を喜ばせようと準備していました。

 登校して 絵を見た子ども達は大喜びでした。

9月 集会

 夏休みが明け、子ども達が元気に登校してきました。

 

 オンラインで9月の集会を行いました。

 はじめに、校長先生より、防災の日について、あいさつについてお話がありました。

 

 次に、生徒指導の先生から、今月の生活目標「規則正しい生活をしよう」について、パワーポイントを使ってお話がありました。

 最後に、表彰と転入生の紹介をしました。

 久しぶりの集会でしたが、先生方のお話に集中して聴く姿が見られました。