ブログ

2022年4月の記事一覧

6年生 1年生の教室掃除

 6年生は、掃除の時間に1年生の教室の掃除を行っています。まだ1年生が早帰りのため、教室の掃除を1年生の担任の先生と一緒に行います。最高学年として、様々な場面でサポートし学校を引っ張っています。

 

4月 集会

 4月の集会がありました。

 1年生から6年生までが揃い、初めての集会です。

 まだタブレットの準備ができていないため校内放送での実施でしたが、校長先生からのお話や生徒指導の先生からのお話を、姿勢よく聞くことができました。

令和4年度 入学式

 令和4年度 入学式を行いました。

 

 桜の舞う中、体より大きなランドセルを背負った子ども達が、お家の方に手を引かれて信篤小学校へ入ってきました。

 入学式での1年生は、少し緊張していましたが、立派に礼をしたり、うなずきながら話を聞いたりすることができました。

 校長先生からは、やさしいたね、かんがえるたね、げんきのたねを育てましょうというお話がありました。

 式の後、担任の先生とクイズやゲームで楽しみました。

 

 来週から、車に気をつけて元気に登校してきてくださいね。

 保護者の皆様、お子様の御入学おめでとうございます。今後とも御協力をお願いいたします。

 

6年生 最初のお仕事

 本日、着任式・始業式を迎え、いよいよ最高学年としての1年がスタートしました。新しい担任との挨拶を終え、6年生は、明日の入学式の準備をしました。新入生をきれいな小学校で迎え入れられるよう隅々まできれいにしていました。

 今年も実り多い1年になるよう、頑張ってまいります。どうぞよろしくお願いします。

着任式 始業式

 着任式、始業式を放送で行いました。

 着任式では、新しく信篤小学校へいらっしゃった教職員を代表して、校長先生より御挨拶がありました。

 子ども達は姿勢よく話を聴くことができました。

 

 始業式では、まず校長先生より、学校教育目標のやさしく、かしこく、たくましくに向かってめあてをもって取り組みましょうというお話がありました。

 次に担任発表です。

 6年生からの発表でした。子ども達は、ドキドキわくわくしながら放送に耳をすませ、発表されると驚きの声や拍手が聞こえてきました。

 最後に転入生の紹介です。新たに7名のお友達が信篤小学校へ来てくれました。

 みんな新しい気持ちで令和4年度のスタートをきることがきました。

 御家庭でもめあてを確認して、励ましていただければと思います。

 今年度もよろしくお願いいたします。