ブログ

2022年4月の記事一覧

6年生 私のお気に入りの場所

 6年生は、図工の学習で、校内のお気に入りの場所を描く学習が始まりました。校内をタブレット端末を持ってまわり、お気に入りの場所を撮影しました。

 廊下や教室を撮影する子や校庭に出て校舎全体を撮影する子もいました。奥行きが感じられるよう、みんなアングルを調整しながら上手に撮っていました。これからの学習を内容を意識し、目的にあったアングルを考えながら撮影する姿は立派でした。

今後、撮影した写真から一枚選び、いよいよ画用紙に描く作業に移っていきます。

本日の授業の様子

 本日は、本来なら授業参観が予定されておりましたが、残念ながら中止となりました。

 各学年の授業の様子を御紹介します。

1年生 音楽

 チェチェコリのリズムに乗ってダンスをしています。みんな楽しそうに体を動かしていました。

 

2年生 国語

 つづけてみよう 日記 を発表しています。聞く姿勢も立派で、発表の後には拍手で発表者を認めていました。

3年生 体育

 50メートル走の計測をしています。みんな、腕をしっかりと振って走っていました。

4年生 算数

 角度の学習をしています。問題を大型提示装置に映し出して、わかりやすく説明できるように工夫しています。

5年生 道徳

 「ありがとう上手に」の教材をもとに、感謝の気持ちを上手に伝えることについて、話し合いながら考えました。

6年生 音楽

 音楽の先生の歌声に合わせて、新しく習う歌のメロディを、1フレーズずつ楽譜で確認しています。音楽では特に、一人ひとりの間隔を空けて、活動しています。

 

 

5年生 学年開き

 5年生で学年開きを行いました。初めに、学年主任の先生から学年目標「ENJOY~やってみよう~」についてのお話がありました。その後は、各学級の学級目標の発表を行いました。どの学級も、学級目標・発表方法をよく考え発表していました。とても盛り上がり,みんなで楽しい時間を過ごしました。

 

1年生 初めての給食

 1年生が初めての給食時間を体験しました。

 手洗いをして静かに待ち、お盆や配膳された食器を一つひとつ順番に自分の机の上に運びます。

 どの子も話をせずに、こぼすことなく運ぶことができて立派でした。

 これからの給食が楽しみですね。

1年生 校庭の使い方

 1年生が校庭の使い方や遊具の遊び方を勉強しました。

 使い方を教わった後は、ブランコなどで遊びました。

 休み時間に遊ぶのが楽しみですね。