ブログ

しんと君のねぎ畑ブログ

3年生 警察の方のお話

 4校時に3年生が市川警察署の方をお招きして、お話をうかがいました。

 社会科で、安全なくらしについて学んでいるので、警察のお仕事や通報した時の連絡体制等のお話を聞くことができ、大変参考になりました。

 子ども達はたくさんメモをとりながら話を聞いていました。

 これからの学習に生かしていきたいと思います。

 市川警察署の皆様、御多用の中お話に来ていただきありがとうございました。

6年生 修学旅行 昼食

 レストセンター福助に到着し、昼食を食べました。

 少し車酔いをしている児童もいますが、みんな美味しそうにカレーを食べています。

 天気は快晴、山々も綺麗です。

 

6年生 修学旅行 出発式

 今日から6年生の修学旅行が始まります。

 お天気にも恵まれ、子ども達は生き生きとした表情で集まりました。

 出発式で学習のきまりを確認して、元気に出発しました。

 たくさんの思い出ができるといいですね。

1年生 初めてのタブレット

 本日、1年生にとって初めてのタブレット学習を行いました。

 触る前からドキドキした様子が見られました。一台ずつタブレットを手渡すと、持った瞬間「重たーい!」などと、全てのことに感動していました。

 今回は、タブレットの電源の入れ方や切り方、ログインの方法などを学びました。

 はじめは戸惑っていた子ども達も、すぐに使い方に慣れていました。

 

 これから、学習で使うのが楽しみですね。

3年生 車椅子体験

 3年生が総合的な学習の時間に、社会福祉協議会の方をお招きして、車椅子体験をしました。 

 車椅子の使い方を教えていただき、実際に人を乗せて押してみました。坂を登る時の向きも教えていただいた通りやってみましたが、人を乗せると重さがあり難しいことに気付きました。車椅子に乗った児童も、目線の高さの違いに気付くなど、体験によって学びを深めることができました。

 社会福祉協議会の皆様、お忙しい中教えていただきありがとうございました。