ブログ

しんと君のねぎ畑ブログ

1年生 生活科 あさがおリース作り

 本日、2、3時間目に保護者の方に協力していただきながら、あさがおのツルを使って、リース作りに取り組みました。

 子ども達は、支柱からツルを外すのに苦戦しながらも、みんな無事外すことができ、飾りつけをしていきました。すると、十人十色の素敵なリースが出来上がりました。

 完成したリースを友達と見せ合っては「かわいいね」や「それすごーい」と言葉を掛け合う姿が見られました。

  廊下にずらりと並んだ様子はとても華やかでした。

                         

 飾られたリースを見て、これまで大事に育ててきたあさがおとの思い出を大切にし、愛着を感じてもらえると嬉しいです。

 保護者の皆様、飾りの準備やお手伝い等御協力いただきありがとうございました。

 子ども達の満足そうな顔が印象的でした。

 素敵な活動になりましたね。

 

PTAお父さん会 窓掃除

 秋晴れの中、PTAお父さん会を開催しました。

 今回は、11月は行事が多く、保護者の皆様やお客様もたくさんいらっしゃるため、みんなで窓掃除をしました。

 子ども達も参加して、昇降口の窓を一生懸命磨いてくれました。

 お父さん方には、子ども達の手の届かないところを綺麗にしていただき、大変助かりました。

 

 窓掃除の後は、お父さんたちと教職員でお弁当を黙食し、懇談しました。

 窓が綺麗だと、心が澄みきって、集中力もアップしそうですね。

 お父さん会に参加してくださった皆様、お忙しい中お手伝いいただき、ありがとうございました。

 

 

クラブ活動

 6校時に、クラブ活動をしました。

 活動の一部を紹介します。

アウトドアクラブ

 テントを組み立てたり火おこしの練習をしたりしました。

ダブルダッチクラブ

 自分のペースで跳んでいます。

球技クラブ

 チームに分かれてサッカーのゲームを楽しんでいます。

卓球クラブ

バドミントンクラブ

不審者対応訓練

 3校時に不審者対応訓練をしました。

 不審者が入ってきた場合の放送や、身を守る行動の仕方を実践しながら学びました。

 最後に、市川警察署の方に、「いかのおすし」やSNSのルールについて教えていただきました。

 どんな時にも、自分の命を守れるように、方法を確認することができましたね。

 市川警察署の皆様、教えていただき、ありがとうございました。

なのはな学級 ハロウィンパーティー

 なのはな学級でハロウィンパーティーをしました。

 仮装した子ども達が、職員室や事務室、校長室、ゆとろぎルームを回って、「Trick or Treat!」「お菓子をくれないといたずらするぞ」と元気に伝え、先生方にお菓子をもらっていました。

 楽しみながら、コミュニケーションの力を伸ばすことができましたね。