ブログ

しんと君のねぎ畑ブログ

6年生 図画工作科「輝きの一瞬」

 6年生は、図画工作科の学習で「輝きの一瞬」をテーマにし、紙粘土を使い運動会中の輝いている自分を制作しています。

 写真を見ながら、芯材に紙粘土をつけ、体を丁寧に作っていきます。

 完成した体に絵の具で着色していきます。

 完成が楽しみですね。

6年生 総合的な学習の時間 「描いてみよう!ぼく・わたしの未来」

 今年度の6年生は、総合的な学習の時間として「描いてみよう!ぼく・わたしの未来」と題し、自分の夢や将来、仕事などについて考えていく学習を行っています。

 今日は、6年生の担任4名が各クラスを回って「夢」をテーマに話をしました。日頃、話を聞くことが少ない他のクラスの先生の話ということもあって、熱心に聞いている姿が見られました。また、〇〇先生の以外な夢の遍歴についても驚いていたようでした。

学校運営協議会

 

 本日夕方、今年度第一回目の学校運営協議会が開かれました。

 こちらは、学校と地域が連携体制をとるための組織であり、学校運営方針の承認や評価、それに対する意見、また、教職員任用ヘの意見を述べることができる会となっています。 

  

 市川市の学校地域連携課の職員から、協議会委員の任命を受けます。任期は2年です。

 

 今回は第一回目ということもあり、学校運営方針の承認を行います。

 学校長からの説明の後、運営方針について賛成多数で承認されました。

 

 学校と地域をつなぐ大切な役目を担うこの協議会、これから活発な意見交換がされていくことを期待します。

 

6年生 1年生との新体力テスト

 1年生と6年生の児童がペアを組み、新体力テストの測定を行いました。

 6年生の子供たちは、種目の実施方法を教えたり、記録カードへの記入をしたりしました。1年生の児童たちは初めての測定ということで、良い記録を出そうと一生懸命取り組んでいて素敵でした。

5年生 2年生との体力テスト

 6月1日の1・2時間目に、2年生と合同で体力テストを行いました。5年生が優しく声を掛けながら2年生の記録をとっていました。コロナ禍ということもあり、このような交流活動も少なくなっていましたが、今回は感染症対策を行った上で実施しました。2年生の頑張っている姿に5年生のぺアの友達が「頑張ったね!良い記録でたね!」と、声を掛けている姿も見られました。

 テキパキと行動できたことで、想定より早く進み、余った時間に5年生は自分たちの記録もとることができました。