ブログ

しんと君のねぎ畑ブログ

グリーンスクール2日目

9:30  谷本先生が応援に駆けつけて焚き付け用に鉈で薪を割ってくれています。

9:45  かまど係や野菜係に分かれて作業開始。みんな元気に朝を迎えました。

 

11:30  どのグループも完成して、レジャーシートを敷いていただきます。

 

12:00  ご馳走さまをして、片付けに入りました。美味しかったようで、満足そうです。でも、こんなに余ってしまったのです!

4年生のグリーンスクール特集

9:15 学校そばのバス待機場所から出発!残念ながら4名が欠席です。

 

10:45 台風15号の影響による倒木で自然観察園に立入ができないため、急きょ午前中にありのみコースで活動することになりました。でも、すごく楽しそうです。

 

13:45 自然の家に到着です。入館式を行っています。

 

16:25 ベッドメイキング中。なかなか大変です。

 

16:50 食事の準備が始まりました。セルフサービスです。みんなで協力の場面でもあります。

 

19:00  キャンプファイヤーで盛り上がってます。

 

オマケでアップしていた「火の女神様」の写真は本人の強い希望で削除しました。ざんねん!

 

中学生による読み聞かせ活動

 午後2時15分頃から、1,2年生各クラスに高谷中学校図書委員会の生徒が3~4人ずつ訪問してくれて、絵本の読み聞かせをしてくれました。その他にも、小学生にお勧めの本を紹介するなど、よい時間を共有することができました。中学1年生から3年生までいましたが、3月に卒業した生徒も夏を過ぎて立派になっていることが嬉しかったです。小学生の子どもたちにはどのように映ったのでしょうか?

HPが刷新されました

    この9月からホームページが新しくなりました。ブログも上げていたのですが、これまでのやり方では反映されないということがわかり、7月後半から更新されていないブログとなってしまっていました。やっと手順がわかりましたので、もう大丈夫だと思います。

 さて、台風の影響を受ける中、出勤できるスタッフがいつもより少ないにもかかわらず、早い時間帯から作業をして時間通りに給食提供ができました。30~45分遅れでもいたしかたないと考えていましたが、給食室の皆さんが頑張ってくださいました。菊ごはん・カツオの更紗揚げ・五目きんぴら・にらたま汁・プルーン・牛乳といったメニューです。

特学合同宿泊学習

    今日から一泊で、市川市少年自然の家を起点に、鶴指小、平田小の特別支援学級と一緒に活動します。まずはありのみコースで遊びます。パラパラと雨が降りましたが、今はいい天気で蒸し暑い!

 

 

11:45  4人が様々なものに挑戦中!

 

12:10  お待ちかねの昼ごはんの時間です。ちゃんと食べて午後に備えます。

 

13:30  ジャブジャブ池(プール)に入っています。最高〜

 

15:30  開校式が始まりました。涼しい視聴覚室です。

  

 

16:30  どの部屋もほぼベッドメイク終了です。同じ学校同士ではなく、敢えて違う学校を交えて部屋でも交流できるようにしています。担当の先生が各部屋に泊まるので安心!

 

17:35  夕ご飯の時間になりました。

 

18:15  全員完食しました。

 

18:45  視聴覚室で色々な先生も混じってレクリエーション中です。

 

 

19:10  火の神様が登場!

 

19:45  花火を楽しんでいます。この後、お風呂に入って今日一日の汗を流します。

 

 

【26日(金)】はれ

7:30  1時間前に起床。布団を畳んだり分担の場所を掃除したりして、広場で朝の集いです。今日も暑くなりそうです。

 

 

8:05  朝食をいただきます。

8:40  朝食も全員完食です!

 

9:35  自然観察ビンゴにしゅっぱーつ

 

11:00  自然ビンゴから早めに戻って、体育室でレクリエーションをしてからのプラネタリウムです。

 

12:00  最後の食事です。