ニュース

ニュース

テニス部千葉県選手権について

市川市の予選を勝ち抜き、

6月17日、18日に行われた千葉県選手権に

女子、男子それぞれダブルス各1ペアが出場しました。

女子は1回戦突破、男子も自分たちの力を出し切って

最後まであきらめずに戦い抜きました。

今後も活躍に期待です。お疲れさまでした。

熱中症の予防について

 関東も梅雨入り宣言が出され、ずいぶん朝の気温も高くなってきました。

熱中症といえば夏のイメージがあると思いますが、

6月の梅雨の時期も全国では多くの熱中症の発生が報告されています。

(この時期は身体がまだ暑さに慣れていないため上手に汗をかくことができず放熱量が低くなることで、

体温をうまく調節できないため)

 

 そこで保護者のみなさまに朝練や休日の部活動練習に参加する際のお願いがあります。

 

 まず、各ご家庭でできる一番の熱中症対策は、朝食を摂ることです。

時間や食欲がないからといって朝食を食べずに出かけてしまうと、体の水分タンクが空のまま活動することになるの

で、とても危険です。朝食を摂ると水分だけでなく塩分も補給することができ、体温を下げる効果のある汗も出やす

くなります。夏バテで食欲がないことが多い時期ですが、意識して朝食を摂るようにしてください。

 また、十分に睡眠をとることも大切な熱中症予防となります。(睡眠不足では自律神経が鈍っており体温がうまく

調節できないため)

 

 熱中症予防のため、各ご家庭で、「朝食を食べること」「十分な睡眠をとること」の

2点について、ご協力をお願いいたします。

男子バスケットボール部県大会について(2)

先日行われた市川浦安地区U15中学校バスケットボール大会で第3位となり、

県大会に出場中の男子バスケットボール部ですが、

6月10日(土)南房総市冨浦体育館で市原市立辰巳台中学校との間で行われた2回戦では

自分たちの力を出し切って最後まであきらめずに戦い抜きました。

今後も活躍に期待です。お疲れさまでした。