ニュース

ニュース

6月第1週の予定について

保護者 様

 6月第1週の予定をお知らせいたします。

 6月1日(月)生徒登校(分散登校・4分割)、始業式(放送)

        男子奇数  8:30登校 8:35~

        男子偶数  9:30登校 9:35~

        女子奇数 10:30登校 10:35~

        女子偶数 11:30登校 11:35~

        ※ 奇数偶数は出席番号です。

   2日(火)家庭学習日

   3日(水)全学年面談日

   4日(木)「入学を祝う会」 (参加者は新入生と教職員のみ)

        2・3年生は家庭学習日  

   5日(金)家庭学習日  面談予備日

 学校からの一斉メールを受信できていない保護者の方は、メール内容をこちらからご確認ください。

 R2.5.26 6.1 始業式の連絡等(1年生 HP用).pdf

 R2.5.26 6.1 始業式の連絡等(2年生 HP用).pdf

 R2.5.26 6.1 始業式の連絡等(3年生 HP用).pdf

 また、市川市ホームページ「市内公立学校・幼稚園の段階的再開について」より、各種お知らせもご確認ください。

 http://www.city.ichikawa.lg.jp/edu01/1111000194.html

 

 6月第2週以降の予定

 第2・3週 6月 8日~19日 分散登校・2分割(午前・午後)、3時間授業、給食なし

 第4週   6月22日~30日 一斉登校 4時間授業、給食あり

 7月1日から通常日課開始

学校の再開、および、感染拡大防止策のご協力のお願いについて

保護者 様
 市川市教育委員会より、学校の再開、および、感染拡大防止策のご協力のお願いについて連絡がありましたので、ご確認ください。
 学校再開について(5月22日市川市教育委員会).pdf

 感染拡大防止策のご協力のお願い(5月22日市川市教育委員会).pdf

 今後の学校再開については、6月1日から分散登校での登校となります。時間等につきましては来週、決まり次第お知らせいたします。
 朝、必ず検温を行い、37.0℃以上の場合は登校を控えてください。欠席の連絡をお願いします。登校の際はマスクを着用してください。(マスクの形や形状、素材については限定いたしません。落書きはおやめください。)
 また、入学を祝う会を6月4日に、新入生と職員で行います。コロナウィルス感染拡大防止のため、保護者の方の出席はご遠慮ください。よろしくお願いいたします。

休校中における職員の在宅勤務について

保護者 様
 教育委員会より、下記のような通知が参りました。つきましては、
本校においても、輪番制の勤務となりますので、常勤職員の出勤が
不定期となりますことをご承知おきください。
 なお、各担任等への問い合わせは、各学年等の職員が引き続き対応
させていただきます。
                記
休校中の在宅勤務について

 4月15日(水)から、教職員のクラスター防止及び学校の事業継続
計画(BCP)に基づいた、学校機能不全防止の観点を踏まえ、学校運営
に支障のない範囲でグループを編成し、輪番制で在宅勤務を命ずるよう
お願いいたします。      市川市教育委員会 義務教育課長

新入生保護者の皆様へ 一斉メール配信システムへの登録の不具合について

 一斉メール配信システムへの登録の不具合につきまして、多数の保護者の方からお問合せをいただいております。

登録ができなかった方は、以下の点にご注意の上、再度、登録をお願いいたします。

① クラス → 「クラスなし」 で入力してください。

② 名前はひらがなで、途中に空欄を入れないでください。

③ 小さい「ゅ」「ょ」が、大きな「ゆ」「よ」になっていた方が一部いたため、訂正しました。

4月13日(月)12:00テストメール配信を行います。ご確認ください。

個別学習ドリル ドリルパーク について

休校中の学習支援についてのご連絡です。市川市教育委員会のホームページ『明日へつなぐ伝言板』にドリル学習ソフトについて掲載される予定です。「個別学習ドリル ドリルパーク」とは、学校や各家庭のパソコンやタブレット等を使用して学習できるサービスです。国語・数学・理科・社会・英語のドリル教材を利用できます。

 

下記のURLにブラウザでアクセスしてご利用ください。

https://miraiseed.benesse.ne.jp/seed/start/LintiWp7

☆重要☆休校継続についてのお知らせ

臨時休校が令和2年3月13日(金)~25日(水)に継続になったことを受け、学習面、生活面等のお知らせを以下の通りにさせていただきます。ご確認いただき、各家庭で引き続きご対応いただきますようよろしくお願いいたします。

 

下中版保護者宛文書 「休校継続について」.pdf

臨時休校継続について 3月11日現在

新型コロナウィルス感染症の発生に伴う対応として、

令和2年3月25日(水)まで臨時休校を継続とします。

卒業式は3月16日(月)に実施の予定です。(卒業生と保護者のみ参列)

 

詳しい情報につきましては、令和2年度3月11日(水)中に本校ホームページへアップロードされる【休校継続に伴うお知らせ】をご確認ください。

体育祭

雨の心配もなく快晴の中、令和元年度体育祭が無事に開催されました。事前練習から、体育委員長・体育委員、そして3年生が最上級生としてお手本となり、生徒主体の体育祭を成功へ導いてくれました。この成功は、これからの下貝塚中の活動にも繋がるものと期待しています。


 全校授業参観 体育祭

1年職業教室

 1年生では、キャリア教育の一環として9つの職業の方をお招きして、職業教室を行いました。税関・旅行・漫画・法律・薬剤師・ゲーム制作・プロデューサー・金融・スポーツに分かれて、1人2講座の講義を受けました。生徒たちは、第一線で働いてる方の話を大変興味深く聞き、来年度予定している職場体験学習につなげていきます。

1年生 職業教室

1年学校支援実践講座

1年生では、学校支援者の方をお招きして学校支援実践講座を行いました。各クラス班ごとに一人ずつ学校支援者の方が入り、2つの事例について話し合いました。学校支援員の方の助言をいただきながら、活発な意見が交わされていました。

1年生 学校支援実践講座

 

3年くすりの授業

3年生では、薬剤師の方をお招きして、「くすりの授業」の講演をしていただきました。薬のの歴史から、新薬の開発、薬物乱用の実験など、幅広い内容を分かりやすく説明していただきました。

3年生 くすりの授業

2年校外学習東京下町

2年生では、1年生の鎌倉校外学習を生かし、エリアを広げ浅草・上野方面へ向けて校外学習を行いました。あいにくの天候の中、班員同士協力し合い、体験学習や名所旧跡を巡っていました。実行委員や班長、各係のみんなが責任を果たすことができました。 

2年生 浅草・上野校外学習

1年校外学習 鎌倉市

当日は、天候にも恵まれ、各班の計画のもとチェックポイントに到着し、すべての班が無事に計画通り行動することができました。事前学習から計画まで、実行委員と各係が中心となり成功に導きました。

1年生 鎌倉校外学習

創立40周年記念式典

今年度、下貝塚中学校は創立40周年を迎えました。式典では、Quartet Paradoxの弦楽四重奏によるアニバーサリーコンサートが開かれました。その後の学習発表会では、教科・委員会の発表と、合唱コンクールが行われ、各クラスが一生懸命取り組んでいた合唱が体育館に大きく響き渡りました。

  40周年記念式典

  記念品贈呈

  アニバーサリーコンサート

  図書委員会 発表

  吹奏楽部 演奏

部活動壮行会

中学校生活最後の総合体育大会、コンクールに向け、部活動壮行会が行われました。各部活動より最後の大会、コンクールに向けての決意表明がありました。最後に応援団による全校の応援が行われました。

  部活動壮行会

 

修学旅行in岩手

3年生の修学旅行が2泊3日の予定で岩手県で行われました。
修学旅行では、1日目はホテルに宿泊し、2日目は奥州市で民泊を行いました。普段の学校生活では体験できない、貴重な体験ができた3日間でした。


  わんこ蕎麦


  わんこ蕎麦

  農業体験