ニュース

ニュース

身体計測

昨日と今日の2日間で身体計測が行われました。

身長計測では、自身の成長に静かにガッツポーズをする微笑ましい一幕も見られました。

入学式②

第46回入学式が行われました。

179名の新しい仲間を迎え、いよいよ明日から3学年そろった下貝塚中学校になります。

これから部活動や委員会などで、新しい学校を創っていきましょう。

入学式①

昨日から一転し本日は雲1つない晴天。強風にも耐えた本校の桜も入学式を心待にしているようです。

入学式前日

今日は入学式前日準備の日となります。

新2、3年となった在校生は、明日の入学式を楽しみにしながら、会場準備や練習を行っていました。

 

※ 「学校の様子」に載せてほしい内容があれば、下記アドレスより送信ください

  https://forms.gle/eWcJqmETXhwshmqC6

着任式・始業式

今日は令和6年度の着任式・始業式が行われました。昨年度から半分以上の職員が入れ替わり、紹介の際には壇上に上がりきれないほどでした。

先生たちの学年や部活動での紹介の際には、笑顔の生徒たちから拍手や歓声があがる、温かい雰囲気の会となりました。

 

※ 「学校の様子」に載せてほしい内容があれば、下記アドレスより送信ください

  https://forms.gle/eWcJqmETXhwshmqC6

 

 

お知らせ

先週より、本校でインフルエンザの感染者が複数報告されています。発熱やのどの痛み、頭痛などの症状がみられた場合は、医療機関への受診と自宅での療養をお願いいたします。

市内科学展審査会延期に伴う変更について

市川市教育委員会指導課より、以下のとおり連絡がありましたのでお知らせいたします。

保護者の皆様

市内科学展審査会延期に伴う変更について

日頃より学校教育活動へのご協力、心より感謝申し上げます。 明日9日(土)及び10日(日)に実施される市川市児童生徒科学展について、以下のとおりお知らせいたします。

1 開催方法について 9日~10日の市川市児童生徒科学展は、予定通りの日時での開催となります。ただし、受賞者未決定のため、作品展示のみの開催となります。

2 受賞者への通知方法について 後日実施する審査会で、「優秀賞」「優良賞」「佳作」を決定します。受賞者及びその保護者へは各学校より9月15日(金)までに連絡いたします。

なお、審査結果の連絡は受賞者のみに行いますので予めご了承ください。

夏休みを通して、子ども達が精一杯努力して完成させた作品がたくさん展示されております。ぜひ、ご来場ください。

テニス部千葉県選手権について

市川市の予選を勝ち抜き、

6月17日、18日に行われた千葉県選手権に

女子、男子それぞれダブルス各1ペアが出場しました。

女子は1回戦突破、男子も自分たちの力を出し切って

最後まであきらめずに戦い抜きました。

今後も活躍に期待です。お疲れさまでした。

熱中症の予防について

 関東も梅雨入り宣言が出され、ずいぶん朝の気温も高くなってきました。

熱中症といえば夏のイメージがあると思いますが、

6月の梅雨の時期も全国では多くの熱中症の発生が報告されています。

(この時期は身体がまだ暑さに慣れていないため上手に汗をかくことができず放熱量が低くなることで、

体温をうまく調節できないため)

 

 そこで保護者のみなさまに朝練や休日の部活動練習に参加する際のお願いがあります。

 

 まず、各ご家庭でできる一番の熱中症対策は、朝食を摂ることです。

時間や食欲がないからといって朝食を食べずに出かけてしまうと、体の水分タンクが空のまま活動することになるの

で、とても危険です。朝食を摂ると水分だけでなく塩分も補給することができ、体温を下げる効果のある汗も出やす

くなります。夏バテで食欲がないことが多い時期ですが、意識して朝食を摂るようにしてください。

 また、十分に睡眠をとることも大切な熱中症予防となります。(睡眠不足では自律神経が鈍っており体温がうまく

調節できないため)

 

 熱中症予防のため、各ご家庭で、「朝食を食べること」「十分な睡眠をとること」の

2点について、ご協力をお願いいたします。

男子バスケットボール部県大会について(2)

先日行われた市川浦安地区U15中学校バスケットボール大会で第3位となり、

県大会に出場中の男子バスケットボール部ですが、

6月10日(土)南房総市冨浦体育館で市原市立辰巳台中学校との間で行われた2回戦では

自分たちの力を出し切って最後まであきらめずに戦い抜きました。

今後も活躍に期待です。お疲れさまでした。

 

男子バスケットボール部県大会について

先日行われた市川浦安地区U15中学校バスケットボール大会で第3位となり、

県大会に出場中の男子バスケットボール部ですが

6月4日(日)野田市立第二中学校で行われた1回戦 多古中・山田中に勝利しました。

 

2回戦は、6月10日(土)南房総市冨浦体育館で市原市立辰巳台中学校との対戦となります。

 

 

登下校中の行動について

以前から保護者メール等でお伝えしておりますが、学区地域より「本校生徒が登下校中に民家の敷地内に入ってきて困っ

ている。」とのご連絡をいただいております。

このことについて、学校では学級の時間や集会などを使用し、今後も事例の周知と注意喚起をして参ります。

保護者のみなさまにつきましても、再度ご指導をお願いいたします。

体育祭の実施について

本日の体育祭は予定通り実施します。お弁当を忘れずに持参してください。

※グラウンドコンディションや天候により、プログラムの変更(競技の中止や繰り上げ、繰り下げ)もあります。ご了承ください。

また、競技中に降雨の可能性もあるため、応援席での待機中に防寒着(下中ジャージ、ウインドブレーカー等)の着用も可とします。ご家庭でご検討ください。

R4 家庭教育講演会のお知らせ(PTA)

 10月14日開催 家庭教育講演会「10年、20年先の子どもたちの健康のために、今、私たちにできること」(市川市教育委員会主催)の案内がきたのでお知らせします。講師は青山剛さん(スポーツプロデューサー&プロフェッショナルコーチ)です。詳しくは添付資料をご覧ください。令和4年家庭教育講演会(市川市).pdf

自転車保険

千葉県は7月1日より自転車保険加入が義務化されます。詳しくは、お知らせに県からのチラシを掲載しておりますのでご参考にしていただければと思います。

体育祭 延期のお知らせ

体育祭の開催についてご連絡します。13日~14日にかけて天候が非常に悪く、グラウンドの状況も回復する見込みがたたない為、土・日ともに延期させていただきます。よって、5月20日(金)に実施いたします。14日は、月曜日の6時間授業の準備をし、制服で登校してください。お弁当も忘れずにお願いします。日・月は休業日となります。  なお、14日の明朝に予定していた体育祭関係の係(委員会)の集まりはありませんので、通常の時間で登校してください。部活動の朝練については通常通り実施となります。

新年度にあたり

 令和4年度がスタートしました。昨日は入学式も無事に挙行できました。

 今年度市川市教育委員会からコロナウイルスに関する対応が改訂されています。

詳しくは市川市教育委員会ホームページに掲載されていますのでご参照していただければと

思います。今年度もご自宅での健康観察を行っていただきたいと思います。

感染拡大防止にご協力お願いいたします。